
  • :--.--.--
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
  • :

2016とりあえず報告

  • :2016.11.20
b_b.gif 今年は、しっかりと更新をしなくてはと、お正月に固く誓ったはずでしたが

気がつけば、もう来年が見えてくるような時期になってました...

本当に時が経つのは早いものだと、年寄りのような事を思ってます。

まぁ世間一般的に おっさんと言われる歳になったので、そのあたりは

それ程気にはなりませんけどね...

今年は、春先からチマチマと模型作ってたんですけど

その塗装中に長年 使ってきたコンプレッサーが調子が悪くなってどうにも そのまま

放置のうちに夏が来て 秋が来てと現在に至っております。

元々回転軸が磨り減ってきて空気圧的に本当に微妙な不安定さを感じていて

だましだまし使ってたんですけど、もう修理に出さないと いけないレベルまで

きた感じです。

ただ修理に出すくらいなら新品を買った方が いいかなと思ったりもしましたが

そんな時に奥さんに車を買ってあげたり(子供が小学校になって何かと必要になった為に)

携帯を換えたり 自分の車が故障したりと どんどんお金が減っていく~~~~

年末のボーナスで何とか新調できないかなぁ?と画策してますが

どうなるやら.......

参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
  • :

2016年 あけましておめでとうございます

  • :2016.01.05
b_b.gif あけまして おめでとうございます!
ずっと放置してたこのブログですけど、久しぶりに更新してみようかと思います。
転職して、まるっと一年が過ぎて、ある程度の余裕と言うか少しだけ趣味の部分に
目を向けられるようになりました。
まぁとはいっても、安定してブログを続けられるかといえばちょっと疑問も残るので
お暇なときにでも寄ってください。

去年は、完成させたプラモは0でして...


ただ仮組みは、ちょこっとだけしてまして

その中で気になったものとしては

ジ・オリジン2話より モビルワーカー
mw01.jpg
mw02.jpg
こんな物までもがキット化されるとは...
それほど思い入れが ある訳ではないんですが、何気にこのキット出来がいいと思います。
模型製作での基本的な作業から ある程度進んだ工作までバランスよく盛り込まれていて
サイトの方できちんと紹介したいと思います。


HGUCでの実質のver.2でのリバイブシリーズですが
第一弾のガンキャノンは、速攻で組んでみました。
regunkyanon.jpg
試作品を見たときから かっこいいなぁと思ってたんですが
実際組んでみて 更にかっこいいぁと実感しました。
ただ、自分的にはHGUCガンキャノンを結構弄って完成させたので
ちょっと複雑な感じがしますね。
これは、素直に作らずにバリエーション機として作ってみたいです。


さて最後にプラモデルではないですが、超合金のリペイントなるものに手を出す事になりました。
po01-01.jpg
本体の状態は、いいので単純にリペイントするだけの事ですが、なにぶんプラモとは違う事が
多いので色々とマテリアルをそろえて試行錯誤してます。
こういった事ってうちのブログにくる人で興味ある人いるんでしょうかね?
記事にするなら別ブログにした方がいいのかな?
このあたりもボチボチ考えながら今年はやっていきたいと思います!

HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD ドム試作実験機 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD ドム試作実験機 1/144スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ 2016-02-29
売り上げランキング : 685

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 新MS C (仮) 1/144スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 新MS D (仮) 1/144スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ MSオプションセット4&モビルワーカー(仮) 1/144スケール プラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 新MS B (仮) 1/144スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 流星号 (グレイズ改弐) 1/144スケール 色分け済みプラモデル





参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
  • :

AS-MODEL サイト紹介

  • :2015.08.17
sitepr.jpg

当ブログで紹介しているHGUCシリーズのデータをまとめました。

本来はこのブログ上でしたかったんですが、ブログでは限界を感じてサイトにしました。

発売中のHGUCシリーズのカタログやツールなどの紹介をしています。

sitepr02.jpg

一度ご覧くださいませ。

>>HGUC専用サイト AS-MODEL 
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

ちょっとは、落ち着いたかな?

  • :2014.09.11
b_b.gif 気が付いたら、もう9月ですよ!

地域のボランティア活動もお盆過ぎには全て無事に終わって、何とか夜は

ゆっくりと出来るようになりました。

7月とか日曜以外毎日夜出かける羽目になったので、とてもプラモ触れるような状態じゃなかったです。

帰ってくる時間も12時前後で、まずは、お風呂に入って少しのんびりしてから寝るのが日課でしたからね。

大変だったんですけど、毎日ワイワイ知り合いと騒いでる部分も多いのでそれはそれで楽しかったんですけどね

ただ、もう一度やれと言われたら、ちょっと勘弁して下さいってなりますね。

それ位大変でした。 

途中で足底筋膜炎にもなって、暫く歩きづらかったりもしましたけど、大分直ってきてるんですけど

歳とったせいか、どうにも直りが遅い気がしますね...

まぁこの辺りは普段の鍛錬がなってないってのもありますけど、それを見越してトレーニングってのもどうにも

続かないのが現状です。

夜はゆっくり出来るようにはなったんですけど、まだプラモ再開って事には当分なれません...

twitterでは、ちょこちょこつぶやいてましたけど現在引越しを検討中なんですよ。

ただ引越しをするとなるとまとまった資金が要るし、安定した生活基盤が無いと駄目なので

第一段階が転職で、資金が溜まるのと同時進行で物件探しって流れなんですけど

その第一段階がまだクリアされてないので予定が遅れてます。

引越しが念頭にあるので、とにかく荷物を増やさない事を心がけてるので

結構かさばる模型関連は買わないように、逆にこれもう絶対に作らないだろう的なキットは

リサイクルショップで換金したりしてます。

定価の半値程度で買い取ってくれた良心的なリサイクルショップが火事で無くなっちゃったので

違う所に持っていったら 2割程度の換金にしかならなくて結構ショックでしたね

お店は2割で買い取った物を定価の3割引で売るんですよね...

売れれば、定価の5割の儲けか、いい商売してるなぁ。

オークションで出せばもう少しいい値が付くとは思うんですけどね、結構大変なので

今は、とてもそんな余力が無いです。

作成中のキットは、細かな部品は小さなタッパーにつめて破損の恐れがあるものは

緩衝材で包んで順次しまっています。

模型用の道具やマテリアルも、もちろん整理整頓してしまってます。

模型誌も一杯あるのでこの辺りはある程度小分けしないと重量がえらい事になるので

とりあえずは、そのままにしてあります。

その他、不要な物は、合間に捨てたりしてますけど親子4人だと結構な荷物がありますよね

実際の引越す時になったら凄い面倒だろうなって、今からちょっと憂鬱だったりします。

でも新しい生活が始まるかと思うとワクワクするので何とか頑張ります!

それでは、また次回まで!!

きっと次回も大した内容の無い話しでしょうけどよろしくです!
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
  • :

更新できてませんが...

  • :2014.04.22
b_b.gif 何だか更新できないのがデフォルトになってきてるんですが、

それでも来てくれる人はボチボチと居る訳なので、そのありがたい方々に対して

多少なりとも更新しないといけないかなぁ~といつも思ってはいるんですがどうにも

この体たらくぶりが我ながら憎いです...

ごめんなさいです。

前回の更新から大して現状は変わってませんが地元のボランティア活動が今年に限って

週3で8月上旬まで夜8時から10時まであって片付けて帰ってくるのは

11時過ぎが当たり前なので元々少ない模型タイムも消し飛んじゃってます。

絶対参加ではないんですけど、ある程度の責任ある立場になっちゃったので出来る限り

参加してるので当分このままの状況が続きそうです。

ただ嫌々参加してるわけではないので、逆に楽しいくらいなので精神的には何ら苦痛は

ないのでその辺りは問題なし!

逆に活力を貰ってる感じだったりします。

そんな中での模型の方はどうなのかと言うと

前回のエントリーで報告した物を細々と続けてるのに加えて

遂に我が模型人生で初の艦船模型に手を出しちゃいました!

その艦船名はずばり「赤城」! 

スケールは ハセガワ製の1/350 といきたかったですが! 実際は懐具合と

初ジャンルなので様子見と云う事で 1/700スケールのフジミの物にしました。

「艦これ」人気なので多少の影響を受けたのは間違いないですが、もともと

なぜかこの「赤城」が好きでそれに加えて映画「永遠の0」で動く「赤城」を

見た瞬間 何でしょうかこらえきれない物が湧きあげてきて映画鑑賞後の週末に

たまたま寄った家電量販店でこれまた偶然「赤城」が置いてあったので

購入しちゃいました。

飛行機関係もちょこちょこと作ってはいるのでガンプラからのカルチャーショックは

それ程感じなかったんですが、とにかく作業が繊細です。

ちょっとした作業の不備や粗が 1/700スケールなのでかなり大きく影響するので

とにかく慎重な作業をするように心がけてはいるんですが、初ジャンルの物は

勝手が分からない事が多くて四苦八苦続きです。

苦行と言っても過言ではないエッチング取り付け作業も少しづつ慣れてきて

段々と形が出来上がってきてはいるんですが、そこで新たな問題が...

個人的に「赤城」の見せ場って甲板裏の複雑なトラス構造だったりするんですが、

純正のエッチングパーツだと、その辺りは完全にスルーされてて、再現するには

他のメーカーの物に頼らないといけないんですが、とにかく値段が高いのと

入手が困難だったりして結局は、諦める事にしました。

まぁ甲板裏なんかはそれ程見える場所じゃないしねとか自分に言い聞かせて

最低限目立つ部分だけは何とかしようと色々と探すとどうやらハセガワの前期型の

赤城用のエッチングパーツが流用できそうだったので取り寄せようとしたら

このエッチングパーツってAセットとBセットの2種類あって似たような内容ながら

なぜかAセットだけ取り扱いが無いんですよ!

ヤフオクで極まれに見付かるんですがプレ値がついて手が出ない...

この部分は諦めたくないんで現在も探してる状態です。

後、空母の見せ場と言っても過言ではない甲板ですが、今は便利な木製シート何かも

純正品アフターパーツとして出てるんですが、これ出来がいいんですが、どうにも

使おうって気が起きないんですよ。

何とか塗装でいこうかと思ってるんですが、ここでまた問題が...

もう問題ばっかり...

空母の飛行甲板って、色々と細かい装備がビッチリとあるんですがその大半が甲板に

一体成型されてるんですよ。

一体成型と言っても結構で気がいいんですが、やはり塗りわけやリアルさを考えれば

エッチングパーツに変えたい訳ですよ!

それでこの部分のエッチングパーツを探すと前述した木製甲板に付属してるんですよ...

なぜ別売りにしないのか不思議だったりするんですが別売りしてないものは

しょうがないし、このエッチングでは足りないパーツも結構あったりします。

その辺りを補完しようとするとファインモールドのエッチングパーツが使えそうですが

対応艦名に赤城の文字は無い.....

エッチングの画像から考察すると全く使えないわけではないみたいですが、少なからず

加工をしなくてはいけない。プラパーツならばある程度の加工は容易ですが

エッチングパーツとなると話は別

とにかく色々とネット上で探してみてとりあえず必要なエッチングパーツを選定は

したんですけどとにかく無駄にエッチングパーツが余るのがもったいなくて

購入に至らないんですよ。

噂ではハセガワが新キットとして「赤城」を出すとか出さないとかなので、その発売に合わせて

出すであろうエッチングパーツに期待を込めて今は細々とした部分を弄ってます。

うわぁ~何だか長々と書いちゃいましたね...

まぁこんな感じでやってますよって報告でした。

また来月のご報告まで!

日本海軍空母赤城 (1/700 特シリーズ No.35)
日本海軍空母赤城 (1/700 特シリーズ No.35)
フジミ模型 2010-08-24
売り上げランキング : 6106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
日本海軍空母赤城専用エッチングパーツ (1/700 特シリーズ No.19) 1/700 特シリーズ No.48 日本海軍航空母艦 加賀 1/700 シーウェイモデル特 No.56 日本海軍航空母艦 飛龍 1/700 ウォーターライン 日本艦載機 前期型 (511) 1/700 旧日本海軍高速戦艦 金剛 1944年10月





 
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
  • :

何はともあれ生きてます!

  • :2014.02.05
b_b.gif さて、このブログも更新されてませんよ広告が出て久しいですが、取りあえず何とか生きてます。

昨年は、奥さまの緊急入院からの緊急手術コンボに始まり、初夏には、2度目の手術と続き。

奥様不在&療養中は、小さな子供二人の世話をしなくてはいけないので、その最中には

どうしても削りかすまみれになったり、シンナー臭さをリビングルームに持ち込むわけにもいかず

早起きの為に早寝してると作業時間も思うようにとれずに悶々とした日々を過ごしてたんですけど

ある程度、落ち着いてきてガンプラ再開した頃に、奥さまの体力増強と収入アップの為に

仕事復帰する事になりました。

この仕事が遅番、早番があって、遅番だったりすると子供の宿題を見たりご飯作ったりと

またしても時間が削られる羽目に...

これらの事は、子供好きなので全然苦にはならないんですけど、またしてもガンプラ出来ない

状態に逆戻りです。

作ってみたいガンプラもこの頃に色々と出たんですが結局はスルーしちゃいました。

取りあえずその手持無沙汰を埋めるために、止めていたガンダムオンラインに復活したりしました。

とりあえず無課金で中佐まではなれるんですが、それ以上は重課金しないと無理っぽいので

お気軽にやってます。

このガンダムオンラインは、そこそこ面白いんですが、とにかく判定がおかしかったり

ラグが酷かったり運営が酷かったりする上に、新規にやさしくないシステムで

本当にいつサービス終了になってもおかしくない状況なのでとにかくお勧めしません。

詳しくは評価のページを見てもらえればよく分かります。:ガンダムオンラインの評価ページ

ただMSを動かしてるって感じは結構好きです。



そんな環境でも最近少しづつ時間管理も出来るようになってきて手始めに息子の初MGのEz8を

お手軽に製作してます。

ゲート処理して合わせ目消しして設定に合わせた塗装をしてます。

そのついでにちょこちょこ弄ってるHGUCガンタンクも再開してます。

ただ、本当に出来る時にできる分だけ作業するって感じで

写真を撮る余裕が無くて作業経過が伝えづらいので製作記が出来るかどうか

微妙な所です。

もう少し作業が進んだらとりあえず一枚パチりして晒そうかと思ってますので

どうか生暖かい目で見守ってください!

それではまた次回まで~
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
  • :

HGUC ガンタンク 製作記:00

  • :2013.10.09
ガンタンクタイトル
b_b.gif HGUC89式ベースジャバーは、デカールをポチポチと貼ってます。

小さなデカールをちょこちょこと貼ってるのでブログ記事としては、正直面白くないので、

そろそろ次の作品に手を出して行こうかと思います。

この次回作を何にしようかと考えてる時が、何より楽しかったりしますね。

製作が途中で止まってる物を優先していくのがベターなんでしょうけど、一度手を止めた物を

再開するのってかなりの気力が要るじゃないですか!

ユニコーン関連のキットも結構積んでるので、その辺りからチョイスしてもいいんですけど、

何か素直にそっちに手が出なくて、HGUCとしては、かなり初期のキット(キットNoが7番ですから)

をチョイス!

しかも在庫に無かったのでamazonで注文しちゃいました。

ガンタンクを選んだ理由としては、

以前製作した、HGUCガンキャノンが自分でも結構お気に入りなので、それと並べられるMS

最近遊んでるオンラインゲーム[ガンダムオンライン]で多少お世話になった事

こんな他愛も無い理由による物です。

とりあえずは、一通りパチ組してみます。

パーツ数も少なくあっという間に組みあがります。

よくよく考えてみると、ガンタンクのキットってこれが初製作だったりします。

ガンプラブームの頃アッグとか作ってたのにどうにも手が出なかったんですけどね...

gt01.jpg

gt02.jpg

前から見ても後ろから見ても 当たり前ですがガンタンクしてます。

ただ、自分の中でのガンタンクのイメージとは、チョッと違ってたりします。

自分好みのイメージとしては量産型ガンタンクのバランス感が結構気に入ってるので

そのエッセンスを多少なりとも盛り込んでいこうかと思います。

ちなみに量産型ガンタンクの画像がこちらです。

Guntank_a.gif

gt03.jpg

量産型ガンタンクを見てから改めてHGUCガンタンクを見ると

違う機種なので形状の違いとかは無視するとしてもバランス的に別物...

いつか出るであろうHGUC量産ガンタンクの発売時にニコ一で自分好みのガンタンクを

作るのが最良なのかもしれませんが、とにかく手を動かしていくとしますか。

現在ノープランですが、接着OKな部分は、一通り接着だけ済ませました。

さて、どうなる事やら...

HGUC 1/144 MS-06R-2 ジョニー・ライデン専用ザク (MSV)
HGUC 1/144 MS-06R-2 ジョニー・ライデン専用ザク (MSV)
バンダイ 2013-11-30
売り上げランキング : 37

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HG 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム サンダーボルト) HG 1/144 FA-78-1 フルアーマーガンダム (機動戦士ガンダム サンダーボルト) HG 1/144 MS-06量産型ザク+ビッグガン (機動戦士ガンダム サンダーボルト) HGUC 1/144 MSA-003 ネモ (ユニコーンデザートカラーVer) (機動戦士ガンダムUC) HG 1/144 戦国アストレイ頑駄無 (ガンダムビルドファイターズ)


参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
