
  • :--.--.--
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
  • :

AS-MODEL サイト紹介

  • :2015.08.17
sitepr.jpg

当ブログで紹介しているHGUCシリーズのデータをまとめました。

本来はこのブログ上でしたかったんですが、ブログでは限界を感じてサイトにしました。

発売中のHGUCシリーズのカタログやツールなどの紹介をしています。

sitepr02.jpg

一度ご覧くださいませ。

>>HGUC専用サイト AS-MODEL 
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC 89式ベースジャバー 製作記:02

  • :2013.08.13
ベースジャバータイトル
b_b.gif 制作記再開の第二回です。 もちろんベースジャバーでございます。

前回は、コクピットブロックの後ハメについてまででしたのでその続きからいきます!
コクピットブロックのすり合わせも順調にいったたので、コクピットブロックは、とりあえず接着。
このコクピット周辺には、大小2種類で3つのアンテナが存在してますが、どうしてもプラ成型の
ままだと、シャープさに欠けるのでどちらも切り取ってエッチングパーツで再生することにします。

IMG_4177.jpg
 いつか使うだろうと買っておいたエッチングパーツが程よい感じなのでそのまま
使用することにします。


後ハメポイントその2
メインバーニアブロックは、コクピットブロックとは逆に、本体(はさまれる側)を
切り欠くことで行います。

IMG_4178.jpg
 左が処理後ですがご覧のとおり かなりの部分を切り欠いてます。
もちろん接着しないと取り付けが不安定になりますが、これで面倒なマスキング処理が省けます。
この時点でメインノズル部分も接着しておきます。


さて後ハメポイントも残すは左右のトラス状フレームのみ!
いろいろと考えた結果......


マスク処理でいくことにします。

決して後ハメ方法が思いつかなかった訳じゃなくて、後ハメにかかる手間と
リスクをマスキング作業とを比較すると マスキングに軍配が上がった訳でして
気持ちを切り替えてマスク処理を前提に作業を組み立てなおします。

頭の中で作業を整理してみると

 ・本体を塗装
 ・本体をマスク
 ・トラス状パーツ接着
 ・トラス状パーツ合わせ目消しと整形
 ・トラス状パーツ塗装

こんな流れになるでしょうかね?

まぁ、大体の流れが掴めたので手を動かしていきます。

本体に出る合わせ目は後端の部分だけですので、そのあたりは既に済んでます。

IMG_4185.jpg
 お約束の下地ブラック塗装です。
個人的には、MSを搭載する部分とトラス状のパーツの下は、ソーラーパネル的な役割が
あるんじゃないかと思うのでMSを搭載する部分とは違う塗装を施していきます。


IMG_4181.jpg
 前もって接着してあった下面タンクですが、思いのほかパーツの合わせ目に段差が
生じたので、表面処理を念入りにしてフラットな状態にしておきます。

最初は全てのパーツを後ハメ化して作業を楽に進める予定でしたが、ちょっと予定変更です。

とは、言ってもそこまで作業性に関わる部分ではないので、ボチボチと制作を進めていきます!

RG 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機 ゼフィランサス (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
RG 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機 ゼフィランサス (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
バンダイ 2013-07-27
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
RG 1/144 RX-78GP01 Fb ガンダム試作1号機 フルバーニアン (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY) MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 (機動戦士ガンダム) HGUC 1/144 AGX-04 ガーベラ・テトラ (機動戦士ガンダム0083) HGAW 1/144 GX-9901-DX ガンダムダブルエックス (機動新世紀ガンダムX) HGUC 1/144 LM312V04 ヴィクトリーガンダム (機動戦士Vガンダム)
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

いい加減更新しないとね

  • :2013.08.02
b_b.gif いい加減更新しないといけないですね。

そうは、思いつつ中々重い腰が上げられなかったんですが、ここらで少々!

模型の方はちまちまとはやってます。

twitterでも少々呟いてますが、今は戦闘機作ってます!

その辺りは、また別のエントリーで紹介する予定なので割愛させてもらって

戦闘機の作業の合間には、勿論ガンプラも作ってます。

o011.jpg
 HGUCジムコマンド2機は、おおよそ完成しました。
あとは、デカール貼るのみ!

o012.jpg
 後は、こんな物を頼んでみました。 
画像のみだと分かりづらいと思いますが、ジム頭です。
旧キットではなく、HGUCのセット商品のおまけ部分です。
サクット作って陸戦型ガンダムに取り付ける予定です。

o013.jpg
 脇メカ好きなので宇宙用のベースジャバーも勿論ゲットしてます。
搭載MSの固定やMSの上下2機搭載などプレイバリューは、かなり上がってて以前より進化が
見て取れるんですが、全塗装して仕上げようと思うと、後ハメとかチョッと面倒かなって感じです。

o014.jpg
 大気圏内用ベースジャバーはこんな感じに完成してます。
悲しいかなコレに見合う搭載MSが無いのでチョッと寂しいです。


他には息子のSDガンダムを塗装してたりします。
合わせ目消しとかしないで、簡単なゲート処理と目立つヒケ処理だけして
どんどん塗装していきます。
細かな部分のマスキングがかなり面倒な機体もありますが、とにかく息子が喜ぶので
深夜にチマチマと作業してます。

この辺りも別エントリーで軽く紹介する予定です。

と まぁブログはサボってますがある程度 模型制作はやってます!

という事で生存報告を兼ねたブログ更新でした。

HGUC 1/144 MSM-08 ゾゴック (ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 MSM-08 ゾゴック (ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2013-09-30
売り上げランキング : 304

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 LM312V04 ヴィクトリーガンダム (機動戦士Vガンダム) HGAC 1/144 XXXG-01W ウイングガンダム (新機動戦記ガンダムW) HGAW 1/144 GX-9901-DX ガンダムダブルエックス (機動新世紀ガンダムX) HG 1/144 ザクアメイジング (ガンダムビルドファイターズ) HG 1/144 ガンダムX 魔王 (ガンダムビルドファイターズ)



参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

ガンダムUC ep6 PVロングバージョン公開

  • :2013.02.12
b_b.gif 奥様が退院してから何度か診察にいった結果、次の手術が6月頃に出来そうとの

診断がでました。

また、その前後になるとバタバタしそうです。

最近は、本当に健康的な生活を遅らせてもらってるので、プラモデルを触る事が出来ないのが

少々歯がゆい状況です。

そんな中で、ガンダムUC episode6 のプロモーション映像のロングバージョンが公開されました。

ロングバージョンが発表されるともう正式な配信まで後わずかって感じですね。

もう1ヶ月 切ってますもんね.... 年明けからバタバタしてたせいかかなり早く感じます。



ショートバージョンから更にストーリー部分が追加されたような感じですね。

相変わらず小説未読派には、さっぱりな台詞のオンパレードで、早く本編を見て

スッキリとしたいですね。

映像内では、クシャトリアが稼働してたんですけど、以前アレだけ破壊されたのに

よく修復しましたね? あれって交換部品もままならないワンオフ機だったような

気がするんですけど...

映像も楽しみですけどHGUCで フルアーマーユニコーンガンダム ユニコーンモードが

知らない内に予約開始されてて ちょっとビックリ!

発売は5月との事で少々先の事なので、詳細は今一分からないんですけど

ユニコーンモードが発売されるって事は、当然デストロイモードも発売されるんですよね?

HGUC 1/144 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム ユニコーンモード (機動戦士ガンダムUC)
デストロイモードだと展開状態のシールドが付属するんでしょうね。

ユニコーンと言えば 宿敵のバンシィも新装備でキット化されますよね。

こちらも現状ではユニコーンモードのみの発表なので、デストロイモード時には

何かしらの隠し玉的なギミックがあるのかな?と思ったりしてますけど 果たして?

それ以上に付属するグワシ状態のアームドアーマーが欲しいですね。

ぜひとも現在製作中のバンシィ デストロイモードに装備させたいですね。

HGUC 1/144 RX-0[N] ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ・ノルン ユニコーンモード (機動戦士ガンダムUC)

以前のバンシィは、ユニコーンモードが積んであるし ノルンも両形態作りたいし

フルアーマーユニコーンも勿論両形態つくりたいし、おまけに 通常のユニコーンの

ユニコーンバージョンはパチ組み済みなので、作りたいものがユニコーンまみれな現状...

ユニコーンガンダムってHGUCの割りに製作するのが結構大変なので どこまでいけるかは

自分でも未知数ですけど なるべく作りたいです!

あと、EZ-8も遂にキット化ですね。 もう少し早く出るかと思ってたんですけど

予想外に遅かった気がします。

個人的には、それ程思い入れは無い機体ですけど、なぜか息子にとっては、大好きな機体なので

多分購入すると思います。
HGUC 1/144 RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz8 (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

他にもMSZ系の機体は出た物は全て積んでいく予定です。

06R系は、人気があるのでバリエーション展開が続くと思いますが、一息ついたら

砂ザクとか出して欲しい所です。

HGUCでは、以前シルエットのみのだった隠し玉も色々とあるようで目が離せない感じで

良いですね。

頑張って本当に何とか、模型ライフを再開したい所です!

それでは、また次回まで!!
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ジムコマンド 製作記 :08

  • :2012.12.18
ジムコマンドタイトル
b_b.gif 夜のコタツが気持ちよくて それが仇となって寝落ちして作業できずにいたHGUC

ジム・コマンドですが、休みの日に気力を搾って作業してます。

前回の途中経過を見てもらうと何とか完成に近づいてるのが分かってもらえると思います!

ただ、見えない部分と、武装関係が少々遅れ気味なので、その辺りの細かな部分の製作記を

今回は、お届けします!

IMG_0153_20121218113852.jpg
   ビームサーベルは、プラ材でスイッチを追加。
  白飛びしてて良く分からない画像ですが、お手軽かつ効果的な作業かと思います。

IMG_0149_20121218113845.jpg
   シールド裏側
  先端と上端は、パテで埋めてます。
  予備マガジンは、宇宙用ジム・コマンドには、不要の装備ですが切り取るのが
  大変な為、スルーしてそのままに。
  後は塗装だけですが、何気にこのシールド塗り分けが多いです。

IMG_0152_20121218113850.jpg
   シールドの持ち手部分は、ハンドパーツの変更に伴って、干渉するようになったので
  グリップ部分を切り離して最後に接着する事にします。

IMG_0151_20121218113847.jpg
   フロントアーマー裏は、プラ材の組み合わせでこんなパーツを作製。
  もう少しスジ彫したら塗装して貼りつける予定。
  この部分は、当然ながら普段は全くもって見えない場所ですが、どうも
  スルー出来ない部分なので、手を入れるハメに...

gmcom01.jpg
現在のHGUCジム・コマンドは、こんな感じになってます。
後は、今回紹介した武装関係の仕上げと機体各所の細かな仕上げを残すのみとなりました。
忘れちゃいけない機体番号や所属を示すデカールもそろそろ製作しなくては...

何とか年内完成出来そうです!

さて、そろそろ次回作の準備もしないといけないけど、どうしようかぁ...
やっぱり最初から考えてたアレにしようかな? 非人間型の無双のアレにしようかな?

とりあえずは、次回でHGUCジム・コマンドも最終回の予定です。
HGUC 1/144 YAMS-132 ローゼン・ズール (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 YAMS-132 ローゼン・ズール (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2012-12-29
売り上げランキング : 186

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 MSA-003 ネモ (機動戦士Zガンダム) MG 1/100 OZ-00MS トールギスI EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz) HGUC 1/144 MSN-001X ガンダムデルタカイ (機動戦士ガンダムUC MSV) HG 1/144 AGE-FX ガンダムAGE-FXバースト (機動戦士ガンダムAGE) HGUC 1/144 RX-160S バイアラン・カスタム (機動戦士ガンダムUC)

 
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ジムコマンド 途中経過

  • :2012.12.10
ジムコマンドタイトル
b_b.gif チマチマ作業が続いているHGUCジム・コマンドですが、たまには途中経過でも晒して

みようかと思います。

基本的な改修は、腹部と太ももでの2mm延長のみで、後は細部のディテールアップ中心です。

gmcom.jpg

腰周りが未塗装なのと、アンクルアーマーが未装着ですけど大まかに完成形は見えてきた

感じです。

2体同時進行中のもう一機のジム・コマンド通常版もほぼ同じ状態まできてます。

ここまで来れば、未完成病には ならないと思いますが、年末の忙しさと被ると危険なので

気を引き締めていきたいですね。

これで、あと ガンキャノン量産型と、ジムスナイパーIIを作れれば、スカーレット隊が

組めるし、ゲルググキャノンを作ればPS3のガンダム戦機 アバンタイトルが再現できるし

妄想は、膨らみますね~

他にもバイアラン・カスタムを目一杯手を掛けて作ってもみたいし、何気にジムスナイパーII

のおまけドラケンも作ってみたい、それ用にABSの関節パーツも買ってあるし...

HGUCバンシィが、かなりのところまで出来てるのに、止まってるのでそれを進めるのがまずは

第一かな?

少々早いですけど来年は、HGUCシリーズに、あれやこれやがラインナップされているので、

純粋に楽しみです。 MSVシリーズは、本格的に始動するんでしょうか?

そうすると、HGUCと旧キットの二個一でMSV系を作るのは、危険かな?

砂ザクとか、色々と旧キットが積んであるんですけど...

取り留めない話が続くので、今回は、このあたりで終了しておきます。

HGUC 1/144 YAMS-132 ローゼン・ズール (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 YAMS-132 ローゼン・ズール (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2012-12-29
売り上げランキング : 84

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 MSA-003 ネモ (機動戦士Zガンダム) MG 1/100 OZ-00MS トールギスI EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz) HGUC 1/144 MSN-001X ガンダムデルタカイ (機動戦士ガンダムUC MSV) HG 1/144 AGE-FX ガンダムAGE-FXバースト (機動戦士ガンダムAGE) HGUC 1/144 RX-160S バイアラン・カスタム (機動戦士ガンダムUC)



参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ジムコマンド 製作記 :07

  • :2012.12.06
ジムコマンドタイトル
b_b.gif 段々と寒さが増して、夜の模型タイムがちょっと辛くなってきましたけど、

ボチボチながら HGUCジム・コマンド弄ってます。

HGUCジム・コマンドですが、古いキットゆえの作りづらさは、あるもののやっぱりカッコいいです!

テンション下がった時は、PS3のガンダム戦機アバンタイトルを観てテンションを上げてます。

今回分の画像ですが、撮ってあったはずの途中経過分が、紛失?消去?されていて

ちょっと飛び気味アンド画質が悪い部分もありますけど、そのあたりはご勘弁を...

大まかな部分の改修は、終わってるので今回も細々とした部分です。

IMG_9965.jpg
   ジム・コマンドって割と謎な部分があるんですけど、その一つでもある
  肩のアンテナですが、プラキットゆえにその出来はもっさいです。
  なので基部を残してHi-Qさんのメタルパーツに置き換えます。
  長さ的には、かなりオーバー気味ですが、そのシャープさで違和感は無いはず。

IMG_0054_20121206114704.jpg
   ブレ画像ですみません...
  足の裏はこんな感じになりました。白い部分は、まだ未塗装です。
  waveのU-バーニア フラット[1] を組み合わせてます。
  後は、ひたすらマスクして凸部の塗装が残ってます...

IMG_0055_20121206114706.jpg
   サイドアーマーは、とりあえずは、プラ板で蓋を作ってから、その一部を
  切り欠いて段差を付けます。画像は、まず第一段階の蓋を作ったところです。

IMG_0105.jpg
   サイドアーマー完成!
  蓋パーツの一部を切り欠いて裏からスリット入りと普通のプラ板を貼ってます。

IMG_0106.jpg
   リアアーマーも完成!
  ここは、単純に装甲と放熱を兼ねた部分と個人解釈して、プラ材を組み合わせて製作。
  既に塗装済みです。

IMG_0104.jpg
   ビルダーズパーツのハンドパーツは、甲の部分のディテールをラッカーパテで
  フラットに埋めたので最後のアクセントに人差し指の付け根に出っ張りを追加
  このパーツ毎回これをやるのは面倒なんだよなぁ
  甲の部分だけでいいのでフラットな物に変えて販売して欲しいなぁ...
  
本当に細々とした部分の改修ですけど今回は、以上です。

次回辺りで、とりあえず完成までもっていけそうなので、そろそろ次回作に手を付けたい

所ですが、本能の赴くままバイアラン・カスタムに行くか、それとも以前のスケジュールに

あった、あれとアレを組み合わせてアレを作るのか...

さてどうするか、ていうか年末忙しいので、中途半端になるんだろうなぁ

まぁ、楽しい妄想は、このあたりでまずはジム・コマンドを完成させねば
HGUC 1/144 MSN-001X ガンダムデルタカイ (機動戦士ガンダムUC MSV)
HGUC 1/144 MSN-001X ガンダムデルタカイ (機動戦士ガンダムUC MSV)
バンダイ 2012-12-08
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 YAMS-132 ローゼン・ズール (機動戦士ガンダムUC) HG 1/144 RGE-G2100C クランシェカスタム (機動戦士ガンダムAGE) HGUC 1/144 RX-160S バイアラン・カスタム (機動戦士ガンダムUC) MG 1/100 OZ-00MS トールギスI EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz) RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)



参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
