
  • :--.--.--
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
  • :

HGUC ガンタンク 製作記:00

  • :2013.10.09
ガンタンクタイトル
b_b.gif HGUC89式ベースジャバーは、デカールをポチポチと貼ってます。

小さなデカールをちょこちょこと貼ってるのでブログ記事としては、正直面白くないので、

そろそろ次の作品に手を出して行こうかと思います。

この次回作を何にしようかと考えてる時が、何より楽しかったりしますね。

製作が途中で止まってる物を優先していくのがベターなんでしょうけど、一度手を止めた物を

再開するのってかなりの気力が要るじゃないですか!

ユニコーン関連のキットも結構積んでるので、その辺りからチョイスしてもいいんですけど、

何か素直にそっちに手が出なくて、HGUCとしては、かなり初期のキット(キットNoが7番ですから)

をチョイス!

しかも在庫に無かったのでamazonで注文しちゃいました。

ガンタンクを選んだ理由としては、

以前製作した、HGUCガンキャノンが自分でも結構お気に入りなので、それと並べられるMS

最近遊んでるオンラインゲーム[ガンダムオンライン]で多少お世話になった事

こんな他愛も無い理由による物です。

とりあえずは、一通りパチ組してみます。

パーツ数も少なくあっという間に組みあがります。

よくよく考えてみると、ガンタンクのキットってこれが初製作だったりします。

ガンプラブームの頃アッグとか作ってたのにどうにも手が出なかったんですけどね...

gt01.jpg

gt02.jpg

前から見ても後ろから見ても 当たり前ですがガンタンクしてます。

ただ、自分の中でのガンタンクのイメージとは、チョッと違ってたりします。

自分好みのイメージとしては量産型ガンタンクのバランス感が結構気に入ってるので

そのエッセンスを多少なりとも盛り込んでいこうかと思います。

ちなみに量産型ガンタンクの画像がこちらです。

Guntank_a.gif

gt03.jpg

量産型ガンタンクを見てから改めてHGUCガンタンクを見ると

違う機種なので形状の違いとかは無視するとしてもバランス的に別物...

いつか出るであろうHGUC量産ガンタンクの発売時にニコ一で自分好みのガンタンクを

作るのが最良なのかもしれませんが、とにかく手を動かしていくとしますか。

現在ノープランですが、接着OKな部分は、一通り接着だけ済ませました。

さて、どうなる事やら...

HGUC 1/144 MS-06R-2 ジョニー・ライデン専用ザク (MSV)
HGUC 1/144 MS-06R-2 ジョニー・ライデン専用ザク (MSV)
バンダイ 2013-11-30
売り上げランキング : 37

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HG 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム サンダーボルト) HG 1/144 FA-78-1 フルアーマーガンダム (機動戦士ガンダム サンダーボルト) HG 1/144 MS-06量産型ザク+ビッグガン (機動戦士ガンダム サンダーボルト) HGUC 1/144 MSA-003 ネモ (ユニコーンデザートカラーVer) (機動戦士ガンダムUC) HG 1/144 戦国アストレイ頑駄無 (ガンダムビルドファイターズ)


参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ジムコマンド 製作記 :08

  • :2012.12.18
ジムコマンドタイトル
b_b.gif 夜のコタツが気持ちよくて それが仇となって寝落ちして作業できずにいたHGUC

ジム・コマンドですが、休みの日に気力を搾って作業してます。

前回の途中経過を見てもらうと何とか完成に近づいてるのが分かってもらえると思います!

ただ、見えない部分と、武装関係が少々遅れ気味なので、その辺りの細かな部分の製作記を

今回は、お届けします!

IMG_0153_20121218113852.jpg
   ビームサーベルは、プラ材でスイッチを追加。
  白飛びしてて良く分からない画像ですが、お手軽かつ効果的な作業かと思います。

IMG_0149_20121218113845.jpg
   シールド裏側
  先端と上端は、パテで埋めてます。
  予備マガジンは、宇宙用ジム・コマンドには、不要の装備ですが切り取るのが
  大変な為、スルーしてそのままに。
  後は塗装だけですが、何気にこのシールド塗り分けが多いです。

IMG_0152_20121218113850.jpg
   シールドの持ち手部分は、ハンドパーツの変更に伴って、干渉するようになったので
  グリップ部分を切り離して最後に接着する事にします。

IMG_0151_20121218113847.jpg
   フロントアーマー裏は、プラ材の組み合わせでこんなパーツを作製。
  もう少しスジ彫したら塗装して貼りつける予定。
  この部分は、当然ながら普段は全くもって見えない場所ですが、どうも
  スルー出来ない部分なので、手を入れるハメに...

gmcom01.jpg
現在のHGUCジム・コマンドは、こんな感じになってます。
後は、今回紹介した武装関係の仕上げと機体各所の細かな仕上げを残すのみとなりました。
忘れちゃいけない機体番号や所属を示すデカールもそろそろ製作しなくては...

何とか年内完成出来そうです!

さて、そろそろ次回作の準備もしないといけないけど、どうしようかぁ...
やっぱり最初から考えてたアレにしようかな? 非人間型の無双のアレにしようかな?

とりあえずは、次回でHGUCジム・コマンドも最終回の予定です。
HGUC 1/144 YAMS-132 ローゼン・ズール (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 YAMS-132 ローゼン・ズール (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2012-12-29
売り上げランキング : 186

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 MSA-003 ネモ (機動戦士Zガンダム) MG 1/100 OZ-00MS トールギスI EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz) HGUC 1/144 MSN-001X ガンダムデルタカイ (機動戦士ガンダムUC MSV) HG 1/144 AGE-FX ガンダムAGE-FXバースト (機動戦士ガンダムAGE) HGUC 1/144 RX-160S バイアラン・カスタム (機動戦士ガンダムUC)

 
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ユニコーンガンダム2号機バンシィ [デストロイモード]製作記:09

  • :2012.12.14
バンシィタイトル
b_b.gif HGUC ジム・コマンドも完成目前であまりネタが無いので、年末の整理整頓を兼ねて

作業場を見渡すと、HGUCバンシィが、かなりの所まで出来てるのに放置されてたので

今一度、自分のブログで当時の記憶を辿りつつ整理してみると、大まかな改修は終わりで

頭部の角と脹脛周辺の小さなアポジモーター部分で止まってるみたいだったので

そこに手を付けてみます。

一度、手を止めた製作中のキットって再開するのに予想以上に気力がいる気がしますね。

結婚するより、離婚する方が大変ってのと似てる気がします...

そんなネガティブな話は置いておいて

IMG_0142_20121214120330.jpg
   結局、キットの角パーツは、使わずに1mmプラ板から切り出して角を再生。
  両面テープで仮止めして様子を見てみると、まずまずだったので
  このまま処理を続けていく事にします。
  久しぶりに見たバンシィのフェイス部分ですがやっぱりかっこいい。

IMG_0143_20121214120337.jpg
   バンシィの脹脛には片側で8基、両足で16基のアポジモーターがあるんですが、
  ユニコーンでは、カラーリングにもよる所があってあまり目立たなかったんですが
  バンシィは、濃紺に対してゴールドのカラーリングの為 結構目立ちます。
  ユニコーンの時は、スジ彫を深く掘り込んだだけでしたが、バンシィでは
  違う方法で、キチッと作りたかった部分で、無い知恵絞って、色々と考えたんですが
  これだって方法が見付からないままテンションダウンしてお蔵入りに...
  ジム・コマンドで脹脛のアポジモーターをエバグリのプラ材で再現した時に
  思いのほか上手く出来たので同じ要領で再現する事にします。
  
  内容としては、細いプラ材をノズル周辺に貼り付けて乾燥後に整形するだけですけど...
  赤丸の部分が、今回の作業結果ですが、細かくて中々見えないんですけど
  まずまずな感じです。 この後 接着剤の乾燥後に整形すればもう少し
  分かりやすくなると思います。
  接着処理なので、塗り分けは生まれますけど、これ位ならそれ程苦にはならないはず。
  現在 16個中 5個程しか出来てないです。 結構精神的にくるのでマイペースで
  進めていきます。

さて、ここまで書き進めてみると、思い出したことが少々。 

バックパックのビームサーベル取り付けピンが1つ折れてたので、真鋳線に置き換え

前後の腰部アーマーの裏側の蓋パーツが途中までしか製作してないのでその製作

デカールをどうするか? ユニコーンと対になる機体なのである程度は、貼らないと

バランスが悪いけど、同じ様に貼ると少々くどい気がする。

まぁそれ程 製作方向を左右する事ではないですけど、ちゃんと完成するのには

避けては進めない部分なので牛歩ですが進めていきます!

HGUC バンシィの製作記については、一応これで最終とします。

次回のバンシィネタは、デカール無しで完成した時だと思います。

ふと思うんですけど、HGUC フルアーマーユニコーンガンダムってやっぱり出るんでしょうね。

キット化されるのは嬉しいけど作るのは辛そう...

でも避けては通れないキットだしなぁ

さて、次回作は何にしようかな...

それでは、また次回まで

MG 1/100 RX-93 vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
MG 1/100 RX-93 vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
バンダイ 2012-12-15
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム) MG 1/100 OZ-00MS トールギスI EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz) HGUC 1/144 YAMS-132 ローゼン・ズール (機動戦士ガンダムUC) MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ チタニウムフィニッシュVer. (機動戦士ガンダムUC) FW GUNDAM CONVERGE 10 10個入 BOX (食玩)

参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ジムコマンド 途中経過

  • :2012.12.10
ジムコマンドタイトル
b_b.gif チマチマ作業が続いているHGUCジム・コマンドですが、たまには途中経過でも晒して

みようかと思います。

基本的な改修は、腹部と太ももでの2mm延長のみで、後は細部のディテールアップ中心です。

gmcom.jpg

腰周りが未塗装なのと、アンクルアーマーが未装着ですけど大まかに完成形は見えてきた

感じです。

2体同時進行中のもう一機のジム・コマンド通常版もほぼ同じ状態まできてます。

ここまで来れば、未完成病には ならないと思いますが、年末の忙しさと被ると危険なので

気を引き締めていきたいですね。

これで、あと ガンキャノン量産型と、ジムスナイパーIIを作れれば、スカーレット隊が

組めるし、ゲルググキャノンを作ればPS3のガンダム戦機 アバンタイトルが再現できるし

妄想は、膨らみますね~

他にもバイアラン・カスタムを目一杯手を掛けて作ってもみたいし、何気にジムスナイパーII

のおまけドラケンも作ってみたい、それ用にABSの関節パーツも買ってあるし...

HGUCバンシィが、かなりのところまで出来てるのに、止まってるのでそれを進めるのがまずは

第一かな?

少々早いですけど来年は、HGUCシリーズに、あれやこれやがラインナップされているので、

純粋に楽しみです。 MSVシリーズは、本格的に始動するんでしょうか?

そうすると、HGUCと旧キットの二個一でMSV系を作るのは、危険かな?

砂ザクとか、色々と旧キットが積んであるんですけど...

取り留めない話が続くので、今回は、このあたりで終了しておきます。

HGUC 1/144 YAMS-132 ローゼン・ズール (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 YAMS-132 ローゼン・ズール (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2012-12-29
売り上げランキング : 84

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 MSA-003 ネモ (機動戦士Zガンダム) MG 1/100 OZ-00MS トールギスI EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz) HGUC 1/144 MSN-001X ガンダムデルタカイ (機動戦士ガンダムUC MSV) HG 1/144 AGE-FX ガンダムAGE-FXバースト (機動戦士ガンダムAGE) HGUC 1/144 RX-160S バイアラン・カスタム (機動戦士ガンダムUC)



参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ジムコマンド 製作記 :07

  • :2012.12.06
ジムコマンドタイトル
b_b.gif 段々と寒さが増して、夜の模型タイムがちょっと辛くなってきましたけど、

ボチボチながら HGUCジム・コマンド弄ってます。

HGUCジム・コマンドですが、古いキットゆえの作りづらさは、あるもののやっぱりカッコいいです!

テンション下がった時は、PS3のガンダム戦機アバンタイトルを観てテンションを上げてます。

今回分の画像ですが、撮ってあったはずの途中経過分が、紛失?消去?されていて

ちょっと飛び気味アンド画質が悪い部分もありますけど、そのあたりはご勘弁を...

大まかな部分の改修は、終わってるので今回も細々とした部分です。

IMG_9965.jpg
   ジム・コマンドって割と謎な部分があるんですけど、その一つでもある
  肩のアンテナですが、プラキットゆえにその出来はもっさいです。
  なので基部を残してHi-Qさんのメタルパーツに置き換えます。
  長さ的には、かなりオーバー気味ですが、そのシャープさで違和感は無いはず。

IMG_0054_20121206114704.jpg
   ブレ画像ですみません...
  足の裏はこんな感じになりました。白い部分は、まだ未塗装です。
  waveのU-バーニア フラット[1] を組み合わせてます。
  後は、ひたすらマスクして凸部の塗装が残ってます...

IMG_0055_20121206114706.jpg
   サイドアーマーは、とりあえずは、プラ板で蓋を作ってから、その一部を
  切り欠いて段差を付けます。画像は、まず第一段階の蓋を作ったところです。

IMG_0105.jpg
   サイドアーマー完成!
  蓋パーツの一部を切り欠いて裏からスリット入りと普通のプラ板を貼ってます。

IMG_0106.jpg
   リアアーマーも完成!
  ここは、単純に装甲と放熱を兼ねた部分と個人解釈して、プラ材を組み合わせて製作。
  既に塗装済みです。

IMG_0104.jpg
   ビルダーズパーツのハンドパーツは、甲の部分のディテールをラッカーパテで
  フラットに埋めたので最後のアクセントに人差し指の付け根に出っ張りを追加
  このパーツ毎回これをやるのは面倒なんだよなぁ
  甲の部分だけでいいのでフラットな物に変えて販売して欲しいなぁ...
  
本当に細々とした部分の改修ですけど今回は、以上です。

次回辺りで、とりあえず完成までもっていけそうなので、そろそろ次回作に手を付けたい

所ですが、本能の赴くままバイアラン・カスタムに行くか、それとも以前のスケジュールに

あった、あれとアレを組み合わせてアレを作るのか...

さてどうするか、ていうか年末忙しいので、中途半端になるんだろうなぁ

まぁ、楽しい妄想は、このあたりでまずはジム・コマンドを完成させねば
HGUC 1/144 MSN-001X ガンダムデルタカイ (機動戦士ガンダムUC MSV)
HGUC 1/144 MSN-001X ガンダムデルタカイ (機動戦士ガンダムUC MSV)
バンダイ 2012-12-08
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 YAMS-132 ローゼン・ズール (機動戦士ガンダムUC) HG 1/144 RGE-G2100C クランシェカスタム (機動戦士ガンダムAGE) HGUC 1/144 RX-160S バイアラン・カスタム (機動戦士ガンダムUC) MG 1/100 OZ-00MS トールギスI EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz) RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)



参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ジムコマンド 製作記 :06

  • :2012.11.16
ジムコマンドタイトル
b_b.gif TL上で賑ってるHGUCバイアランカスタムとUCCコーヒ飛行機の事が気になって、

ちょっとモチベーション低下中のHGUCジム・コマンド宇宙用ですが、気合入れなおして

チマチマと弄ってます。

でも内心では、HGUCバイアラン・カスタム作りたくてしょうがないです。

もう少し頑張ってジムコマンドを完成させたらバイアランカスタムだぁ!

という事で製作記スタートです!

IMG_9955_20121116110057.jpg
   足首周辺は、チマチマとマスクして塗装に入る予定でしたけど、結局は
  時間短縮の為に分割してマスク処理を楽にしました。
  強度的にはしたくなかったんですが、これも早くバイアランに手を付けるためです。

IMG_9956.jpg
   ジム・コマンドは、古いキットに分類されるので当然ながらハンドパーツは貧弱です。
  ハンドパーツが貧弱だと、それだけでオモチャ臭さが増加するので市販パーツを使います。
  今回は、満を持して発売された公式ハンドパーツのビルダーズパーツを使ってみます。
  使用したのは、1/144の連邦用です。
  内容としては、握り手、平手、銃握り手の左右分x2となってますが
  今回は、左の銃握り手は、使わない予定なので画像の5種類を使います。
  平手は、少し開きすぎな感じがしますね。
  ただ何より気になるのは...

IMG_9957.jpg
   甲のディテール部分ですね。
  HGUCの古いキットに使用するには、ディテールが ありすぎでそのままだと
  妙に浮くんですよね。
  イメージ的にはRGチックな感じなんですよね。
  シンプルな形状にする為にとりあえずは、ラッカーパテで埋めちゃいます。
  乾燥したら、削って人差し指の上部分に出っ張りを付けなくては。

IMG_9958_20121116110107.jpg
   そろそろ付属品にも手を付けないと、嫌になってくる時期なので まずは
  シールドから。
  先端部分が、中途半端な角度なので、適当なプラ材を貼り付けて削りだして
  鋭角な先端にします。

IMG_9959_20121116110110.jpg
   謎な兵器のビームガン
  タンク状の部分は、塗り分けの便を考えて切り離します。
  後は適当にディテールアップすればいいんですが、材質がABSなので、粘りがあって
  チョッと嫌だな。

今回は、このあたりで終了です。

細かな作業と同時に、処理が終わったパーツは、塗り分けがあるパーツを優先的に

仕上げのサフ吹き、下地塗装と進めていきます!

これで大分完成が見えてきました!

あと少しで完成だと思うと、バイアラン・カスタムの事で頭がいっぱいです。

今回は本当にこればっかりだな...

HGUC 1/144 RX-160S バイアラン・カスタム (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 RX-160S バイアラン・カスタム (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2012-11-10
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GUNDAM A (ガンダムエース) 2013年 01月号 [雑誌] HGUC 1/144 MSN-001X ガンダムデルタカイ (機動戦士ガンダムUC MSV) HGUC 1/144 YAMS-132 ローゼン・ズール (機動戦士ガンダムUC) MG 1/100 OZ-00MS トールギスI EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz) HG 1/144 AGE-3F ガンダムAGE-3 フォートレス (機動戦士ガンダムAGE)

参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ジムコマンド 製作記 :05

  • :2012.11.07
ジムコマンドタイトル
b_b.gif 最近、色々と忙しくて手が付けられなくなってきましたが、何とかブログの記事が

更新できる位には、ネタが揃ってきましたので、ボチボチ更新です。

相変わらずの内容ですが、ご覧下さい!

IMG_1262_20121106191649.jpg
   ショルダーアーマーは、裏のスカスカが不意に見えると興ざめですが、それ程
  目立つ部分でもないので、薄手のプラ板を適当に切り出して接着後に整形。
  この処理が、2キット分8パーツあって結構面倒でした...
  パテを使えば、埋めるのは楽なんですけど後処理が嫌いなので いつもプラ板で
  処理してます。
  この後、製面処理とバンダイエッジの除去が残ってます。

IMG_1282_20121106191650.jpg
   2mm延長処理した太ももも、とりあえずは綺麗に製面処理できたので、簡単な
  スジ彫を追加していきます。
  鉛筆で大まかな あたりを付けます。

IMG_1284.jpg
   大まかに付けた あたりを元にプラ板で治具を作って、ラインチゼルで少しづつ
  スジ彫を掘っていきます。
  同じ処理をこれまた8箇所チマチマと処理します。
  治具が作ってあるとこういった作業はだいぶ楽になりますね。

IMG_1285_20121106191652.jpg
   足の裏ですが、どうひいき目で見ても、これがバーニアには見えないので
  思い切って切り取ります。
  さて、後はどうしようかな? ここには余りスペースが無いので
  薄手の市販バーニアでも埋め込みますか。

IMG_1290_20121106191653.jpg
   腰周りの構造は、今と似た感じで、フレームと外装が一体化されてるので
  塗装の便や、ディテールアップの事を考えて画像のように分割
  エッチングソーでチマチマと切り離しました。

IMG_1291.jpg
   切り離した部分は当たり前ですが、ピッタリと股関節のパーツに はまるので
  そのまま接着します。
  後は前後左右の腰部アーマー裏をディテールアップしなくては...
  ここの処理が一番嫌いなんですよ。
  なぜかって、センス無いのでやたら時間掛かる上に基本的に見えないじゃないですか
  でも何も手を入れないのは どうも納得いかないポイントなんです。

さて、これで大まかな改修ポイントも大体終わったかな?

次回からは、細かなディテールアップを施しつつ、下地塗装に入れそうです。

週末のHGUCバイアラン・カスタムが楽しみ~

MG 1/100 RX-93 vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
MG 1/100 RX-93 vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
バンダイ 2012-12-31
売り上げランキング : 966

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
MG 1/100 OZ-00MS トールギスI EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz) HGUC 1/144 YAMS-132 ローゼン・ズール (機動戦士ガンダムUC) RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム) HGUC 1/144 RX-160S バイアラン・カスタム (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 MSN-001X ガンダムデルタカイ (機動戦士ガンダムUC MSV)

参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
