
  • :--.--.--
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
  • :

最近のパチ組とか

  • :2013.05.08
b_b.gif 前回でも書いたように、ちまちまとプラモ再開してます。

リハビリがてらに、手間が掛からないであろうヘッドディスプレイから手をつけてます。

Zガンダムヘッドディスプレイは、各部で厚みが気になる部分を削り込んで

一体整形されてるパーツで本来は別パーツであろう部分は、境目を掘りこんで

各部のディテールアップをちまちまちやってます。

ただ首の部分が色々と気になるのでちょっと思案中です。

バンシィヘッドディスプレイは、とりあえずアンテナ関係をシャープにしてメインのツノは、

クリア成型されてるのを多少なりとも生かせるように出来たらいいなと思案中です。

サイコフレームの金色部分は、一通り塗装は終わりました。

ついでに通常のユニコーンヘッドディスプレイも前回の宣言どおりに

グリーンの覚醒版へと塗り替えました!

o004_20130508105353.jpg
 見慣れてないせいか 緑のサイコフレームに ちょっと違和感が...


あと、息子の誕生日プレゼントを買うついでに 色々とガンプラを買い込みました。

いくつかは、パチ組してみました!

まずは、『バンシィ・ノルン』

ネットで言われてるように、背面のシール処理はちょっといただけないですね...

でも、おまけのグワシアームは、可動やクリア素材の使用とか本当にいい出来してますね。

この為にだけノルンを買ったといっても過言ではないくらいです。

o005_20130508105354.jpg
 劇中では出てこない武装パターンですが、とりあえずこんな感じで飾ってあります。

ノルンを作ったら、これも作らないとって事で

『フルアーマーユニコーンガンダム [ユニコーンモード]』

ユニコーンガンダムのユニコーンモードは、以前パチ組しておいた物があったので

武装のみを製作して取り付けてみました。

造型的にはフルアーマーユニコーンの物と同じですけど脚部のグレネードは、脚部のノズルの

パーツを外す必要があるので今回は ちょっとスルーしてます。

関節などのグレー部分は、成型色が自分好みのいい感じのグレーに変更されてました。

といっても まぁ、最終的には塗装しちゃうんですけどね。

o006_20130508105356.jpg
 凄いボリューム!
背面のタンクもちょっと邪魔だったのではずしてあります。

ビームガトリングが分割できないのが、残念ですけど そのあたりは

絶対に出るであろうフルアーマーユニコーンガンダム デストロイモードに

付属したりしないでしょうかね?

全部じゃなくても一組だけでいいんですけどね。

ビームガトリングは、手元にあるデストロイモードにも装備させたいので、

作ってみようかと思いますが他の武装までは手が回りそうも無いのが現実だったりします。

HGUC 1/144 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム ユニコーンモード (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム ユニコーンモード (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2013-05-02
売り上げランキング : 66

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 RX-0[N] ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ・ノルン ユニコーンモード (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz8 (機動戦士ガンダム 第08MS小隊) HGUC 1/144 89式 ベースジャバー (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 PMX-000 メッサーラ (機動戦士Zガンダム) RG 1/144 ZGMF-X42S デスティニーガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)


とりあえずは、バンシィヘッドを中心にチマチマとやっていきます!

それでは また次回まで
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HobbyJAPAN 付録 バンシィヘッドディスプレイ レビュー

  • :2013.03.29
バンシュヘッドタイトル

b_b.gif 久しぶりのプラモ関連の記事 記事というほどの物では無いですけど...

ユニコーンガンダムep06の円盤も発売されたので、本編をご覧になった方も多いと思います。

最後、あそこまで盛り上げておいて『続きは一年後ね!』って なんていうヘビの生殺し状態で

あと一年過ごさなくてはならないなんて...

そんなもやもやの中で、発売されたHobbuJAPAN5月号で付録にバンシィヘッド ディスプレイが

ついてたので、それを組んでみたレビューを少々


まずは、ユニコーンモードから

IMG_2474_20130329102404.jpg
 とにかく真っ白だったユニコーンと比べると角やフェイス部分にクリアーパーツが
使われてるので豪華な感じがします。

IMG_2476_20130329102406.jpg
 正面
色が濃紺になった事に加えてアンテナ基部にもトゲのような突起が追加されて
ユニコーンが持っていた希望や清純なイメージとは真逆な禍々しくなってます。

IMG_2475.jpg
 左側面
ツノのボリュームが凄い事に

IMG_2477.jpg
 背面

ユニコーンモードを一通り堪能したら
一部差替えでデストロイモードへと変形!

IMG_2480.jpg
 禍々しかったユニコーンモードですが、デストロイモードになるとそれに加えて
神々しさまでも兼ねそろえた感じに

IMG_2481.jpg
 正面
濃紺色の成型色に加えて無塗装の為に細部が分かりづらいですが、ユニコーン同様に
イケメンフェイス
展開したアンテナのボリュームが凄い事になってます。

IMG_2482.jpg
 左側面
ユニコーンモードに比べてベーシックなガンダムにみえますね。

IMG_2483.jpg
 背面
背面から見てもそのアンテナのボリュームは凄いです!

画像にはありませんけど、他のヘッドディスプレイ同様にディスプレイ用にアームが付属します。

以前に作ったユニコーンヘッドと一緒に

W_uc.jpg
 バナージ! リディ少尉!
ユニコーンモード同士で雌雄揃い踏みのep06ラストな感じ

IMG_2484.jpg
 来春になるであろうデストロイモード同士の因縁の対決!!
多分ユニコーンのサイコフレームは、赤ではなく緑なのが正解だと思いますので
ep7公開までには塗りなおします。


本体雑誌は違えど同一フォーマットなバンシィヘッドディスプレイ

ユニコーンとの相違点としては、
 ・成型色
 ・ボディ部分
 ・アンテナ部分
 ・側頭部の一部の形状
 ・ユニコーンモード時のフェイスパーツ

想像以上に新規パーツになっててちょっと驚きです。

クリアーパーツもふんだんに使われていて綺麗でHobbyJAPANの作例のように電飾を

仕込むには良いんでしょうけど塗装すると意味がなくなるのが残念...

ヘッドディスプレもこれで5種類! 何気に全て集めてますが

前回のZヘッドディスプレイが少々残念だった事もあってか今回の

バンシィはかなり満足する内容でした。

塗装が出来る方には、かなりお勧めです。無塗装派の方は、部分塗装するだけでも

ぐっと良くなると思うのでお手元にある方はチャレンジしてみてはどうでしょう?

さ~て ユニコーンガンダムが塗装してあるので、サイコフレームを緑に塗装するのと合わせて

パパッと作ってみようかな?
機動戦士ガンダムUC 6 [DVD]
機動戦士ガンダムUC 6 [DVD]
バンダイビジュアル 2013-03-22
売り上げランキング : 40

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダムUC 5 [DVD] 機動戦士ガンダムUC 4 [DVD] 機動戦士ガンダムUC 3 [DVD] 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [DVD] 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD]

参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

ガンダムUC ep6 PVロングバージョン公開

  • :2013.02.12
b_b.gif 奥様が退院してから何度か診察にいった結果、次の手術が6月頃に出来そうとの

診断がでました。

また、その前後になるとバタバタしそうです。

最近は、本当に健康的な生活を遅らせてもらってるので、プラモデルを触る事が出来ないのが

少々歯がゆい状況です。

そんな中で、ガンダムUC episode6 のプロモーション映像のロングバージョンが公開されました。

ロングバージョンが発表されるともう正式な配信まで後わずかって感じですね。

もう1ヶ月 切ってますもんね.... 年明けからバタバタしてたせいかかなり早く感じます。



ショートバージョンから更にストーリー部分が追加されたような感じですね。

相変わらず小説未読派には、さっぱりな台詞のオンパレードで、早く本編を見て

スッキリとしたいですね。

映像内では、クシャトリアが稼働してたんですけど、以前アレだけ破壊されたのに

よく修復しましたね? あれって交換部品もままならないワンオフ機だったような

気がするんですけど...

映像も楽しみですけどHGUCで フルアーマーユニコーンガンダム ユニコーンモードが

知らない内に予約開始されてて ちょっとビックリ!

発売は5月との事で少々先の事なので、詳細は今一分からないんですけど

ユニコーンモードが発売されるって事は、当然デストロイモードも発売されるんですよね?

HGUC 1/144 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム ユニコーンモード (機動戦士ガンダムUC)
デストロイモードだと展開状態のシールドが付属するんでしょうね。

ユニコーンと言えば 宿敵のバンシィも新装備でキット化されますよね。

こちらも現状ではユニコーンモードのみの発表なので、デストロイモード時には

何かしらの隠し玉的なギミックがあるのかな?と思ったりしてますけど 果たして?

それ以上に付属するグワシ状態のアームドアーマーが欲しいですね。

ぜひとも現在製作中のバンシィ デストロイモードに装備させたいですね。

HGUC 1/144 RX-0[N] ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ・ノルン ユニコーンモード (機動戦士ガンダムUC)

以前のバンシィは、ユニコーンモードが積んであるし ノルンも両形態作りたいし

フルアーマーユニコーンも勿論両形態つくりたいし、おまけに 通常のユニコーンの

ユニコーンバージョンはパチ組み済みなので、作りたいものがユニコーンまみれな現状...

ユニコーンガンダムってHGUCの割りに製作するのが結構大変なので どこまでいけるかは

自分でも未知数ですけど なるべく作りたいです!

あと、EZ-8も遂にキット化ですね。 もう少し早く出るかと思ってたんですけど

予想外に遅かった気がします。

個人的には、それ程思い入れは無い機体ですけど、なぜか息子にとっては、大好きな機体なので

多分購入すると思います。
HGUC 1/144 RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz8 (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

他にもMSZ系の機体は出た物は全て積んでいく予定です。

06R系は、人気があるのでバリエーション展開が続くと思いますが、一息ついたら

砂ザクとか出して欲しい所です。

HGUCでは、以前シルエットのみのだった隠し玉も色々とあるようで目が離せない感じで

良いですね。

頑張って本当に何とか、模型ライフを再開したい所です!

それでは、また次回まで!!
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ユニコーンガンダム2号機バンシィ [デストロイモード]製作記:09

  • :2012.12.14
バンシィタイトル
b_b.gif HGUC ジム・コマンドも完成目前であまりネタが無いので、年末の整理整頓を兼ねて

作業場を見渡すと、HGUCバンシィが、かなりの所まで出来てるのに放置されてたので

今一度、自分のブログで当時の記憶を辿りつつ整理してみると、大まかな改修は終わりで

頭部の角と脹脛周辺の小さなアポジモーター部分で止まってるみたいだったので

そこに手を付けてみます。

一度、手を止めた製作中のキットって再開するのに予想以上に気力がいる気がしますね。

結婚するより、離婚する方が大変ってのと似てる気がします...

そんなネガティブな話は置いておいて

IMG_0142_20121214120330.jpg
   結局、キットの角パーツは、使わずに1mmプラ板から切り出して角を再生。
  両面テープで仮止めして様子を見てみると、まずまずだったので
  このまま処理を続けていく事にします。
  久しぶりに見たバンシィのフェイス部分ですがやっぱりかっこいい。

IMG_0143_20121214120337.jpg
   バンシィの脹脛には片側で8基、両足で16基のアポジモーターがあるんですが、
  ユニコーンでは、カラーリングにもよる所があってあまり目立たなかったんですが
  バンシィは、濃紺に対してゴールドのカラーリングの為 結構目立ちます。
  ユニコーンの時は、スジ彫を深く掘り込んだだけでしたが、バンシィでは
  違う方法で、キチッと作りたかった部分で、無い知恵絞って、色々と考えたんですが
  これだって方法が見付からないままテンションダウンしてお蔵入りに...
  ジム・コマンドで脹脛のアポジモーターをエバグリのプラ材で再現した時に
  思いのほか上手く出来たので同じ要領で再現する事にします。
  
  内容としては、細いプラ材をノズル周辺に貼り付けて乾燥後に整形するだけですけど...
  赤丸の部分が、今回の作業結果ですが、細かくて中々見えないんですけど
  まずまずな感じです。 この後 接着剤の乾燥後に整形すればもう少し
  分かりやすくなると思います。
  接着処理なので、塗り分けは生まれますけど、これ位ならそれ程苦にはならないはず。
  現在 16個中 5個程しか出来てないです。 結構精神的にくるのでマイペースで
  進めていきます。

さて、ここまで書き進めてみると、思い出したことが少々。 

バックパックのビームサーベル取り付けピンが1つ折れてたので、真鋳線に置き換え

前後の腰部アーマーの裏側の蓋パーツが途中までしか製作してないのでその製作

デカールをどうするか? ユニコーンと対になる機体なのである程度は、貼らないと

バランスが悪いけど、同じ様に貼ると少々くどい気がする。

まぁそれ程 製作方向を左右する事ではないですけど、ちゃんと完成するのには

避けては進めない部分なので牛歩ですが進めていきます!

HGUC バンシィの製作記については、一応これで最終とします。

次回のバンシィネタは、デカール無しで完成した時だと思います。

ふと思うんですけど、HGUC フルアーマーユニコーンガンダムってやっぱり出るんでしょうね。

キット化されるのは嬉しいけど作るのは辛そう...

でも避けては通れないキットだしなぁ

さて、次回作は何にしようかな...

それでは、また次回まで

MG 1/100 RX-93 vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
MG 1/100 RX-93 vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
バンダイ 2012-12-15
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム) MG 1/100 OZ-00MS トールギスI EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz) HGUC 1/144 YAMS-132 ローゼン・ズール (機動戦士ガンダムUC) MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ チタニウムフィニッシュVer. (機動戦士ガンダムUC) FW GUNDAM CONVERGE 10 10個入 BOX (食玩)

参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ベースジャバー 製作記:04

  • :2012.09.29
ベースジャバータイトル
b_b.gif お手軽製作中のHGUCベースジャバーの製作記その4です。

今回は、塗装について少々書いてみます。

と言っても特別な事は、してないので(今回は、こんな感じが多いです)さらっといきます!

ちなみにHGUCベースジャバー ユニコーンVer.は、色を変えるだけでジオン残党Ver.にも

出来るので、エアブラシを持ってる人は、プレバンでわざわざ買う必要はないと思います。

個人的には、カラバリを作ってマラサイユニコーン版を乗せたいところですが、まずは

タイトル画像みたいにジェスタを乗せたいのでユニコーン登場時の通常カラーで塗ってます。

IMG_0259.jpg
   コクピットブロックです。
  塗装後に風防は、ミラージュデカールを貼り付けてます。
  ユニコーン5巻のように高高度での使用も視野に入ってるのならこんな表現でも
  おかしくは無いと思いますがどうでしょう?

IMG_0261.jpg
   ランディングギアは、接地部分を塗ったらマスクしてシリンダー部分を
  塗り分ける準備をします。 予定では白色系で塗るつもりです。

IMG_0262_20120923165019.jpg
   MS搭載部分は、チョコチョコ塗り分けて最後の細かい部分の塗り分けを
  マスクして塗装します。

IMG_0265.jpg
   塗装後、少し時間を置いてマスクを剥がしてみるとこんな感じに仕上がりました。

IMG_0264.jpg
   サイド部分も基本の塗装が終わってこんな感じになってます。

一つ一つのブロックが大きいので、少し作業を進めるだけでどんどん完成に

近づいていくのが分かるので楽しいですね~

この後は、細かな部分を筆で塗り分けたり、墨入れしたりしてから

デカールを貼ってトップコートすれば完成でしょうかね?

あっ! そういえば、デカールを自作しないといけない部分もありますね。

(付属シールでは、大きくEFSFって書いてある部分とか)

IMG_0588.jpg
   現在、こんな感じになってます。

という事で、何とか次回でHGUCベースジャバー ユニコーンVer.は完成編といきたいですね!


HGUC 1/144 RX-160S バイアラン・カスタム (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 RX-160S バイアラン・カスタム (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2012-11-30
売り上げランキング : 129

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 RGM-79SP ジム・スナイパーII (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争) HG 1/144 AGE-3F ガンダムAGE-3 フォートレス (機動戦士ガンダムAGE) ビルダーズパーツHD 1/144 MSフィギュア01 ビルダーズパーツHD MSブレード01 MG 1/100 AGE-2DH ガンダムAGE-2 ダークハウンド (機動戦士ガンダムAGE)

参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ベースジャバー 製作記:03

  • :2012.09.23
ベースジャバータイトル
b_b.gif ボチボチ製作中のHGUCベースジャバー製作記その3です。

大まかな工作は、前回で大まかですが、終わったので今回は、細かな部分と塗装に

ついてです。

一応は、次回で完成予定ですので、もう少しお付き合いください!

IMG_0237.jpg
   コクピットブロックは、肉抜きの部分を除けばディテール的には十分ですけど
  そこは、やはりコクピット、たとえ無人で運用される事が多いのかもしれないけど
  コクピットという事で手持ちのエッチングパーツで航空機用のVHFアンテナを付けて
  後部にはMSとの無線用のアンテナを付ける基部をつぶし玉で付けてやります。

IMG_0235.jpg
   MS用のグリップは、側面に虫ピンで軽くディテールアップ
  後は、軽く塗り分けるだけにします。

IMG_0234.jpg
   ベースジャバーの上面MS搭載部にサフ吹きしてみると1パーツながら見事な
  出来に改めて感心します。
  このパーツ自体は、グリップ周辺の白色以外は1色で塗れば良いんでしょうけど
  せっかくのディテールを生かしてある程度は塗り分けるとします!

IMG_0238_20120923173742.jpg
   下地の黒塗装が終わったら、とりあえずはグリップ周辺の白色部分を
  普通に塗装します。

IMG_0240.jpg
   同じ様にサイド部分の白色部分も普通に塗っていきます。

IMG_0241.jpg
   白色がしっかりと乾燥したら、付属の白色部分を補う為のシールを
  マスクの変わりに貼り付けます。このシールの形状はかなり正確なのでマスク
  の変わりにするにはかなり便利です。
  ただ多少の隙間は、出来るのでその部分は通常のマスキングテープで補っておきます!
  もちろん塗装に対しても強いのでその点も安心です。


 後は、塗装を中心に作業していきます。

 後は細かな部分で放電索つけたり、センサーなんかを付けてデカール貼りでフィニッシュと

 いきたい所ですね!
 
 タイトル画像ではHGUCジェスタを載せてるので、合わせて作りたいですけど、そこまでは...

 それよりも先にHGUCバンシィが作成中なので、そちらを何とか仕上げたいですね。

 HGUCバンシィは、細かな部分の作り起こし部分が、ちょっと面倒になってるんですよ...

 さぁてもう少し頑張ってみます!

HGUC 1/144 RX-160S バイアラン・カスタム (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 RX-160S バイアラン・カスタム (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2012-11-30
売り上げランキング : 52

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 RGM-79SP ジム・スナイパーII (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争) HG 1/144 AGE-3F ガンダムAGE-3 フォートレス (機動戦士ガンダムAGE) ビルダーズパーツHD 1/144 MSフィギュア01 ビルダーズパーツHD MSブレード01 MG 1/100 AGE-2DH ガンダムAGE-2 ダークハウンド (機動戦士ガンダムAGE)


  
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ベースジャバー 製作記:01

  • :2012.09.10
ベースジャバータイトル
b_b.gif 何となく現実逃避がてらに『HGUCベースジャバー』を軽く製作してみようと

ふと思ったので善は急げと手を動かしてみました。

大した事は、しずにとりあえずは、全塗装で仕上げるつもりです。

とりあえずの最低限の作業内容としては、

・サイドに出てくる合わせ目消しと

・コクピットブロック下部の肉抜き穴を埋めること

これだけすれば、後は、軽くディテールアップだけで素晴らしい

ベースジャバーが出来ると思ってます。


久しぶりの製作記なのでボチボチいきます!

とりあえずは、アクションベース1に飾ってある状態のベースジャバーを

分解します。

IMG_0226.jpg
   まずは、小羽を取り外してからどんどんばらしていきます。
  簡単に組み立てられたのでバラすのも勿論簡単ですが、結構きつく
  はまってる部分もあって、あやうく親指の爪を割りかけたので注意が必要です!


サイド部分の合わせ目を消すには上面のMS搭載部分を塗装してから

マスクして作業するか、後ハメ加工するかの二択になりますが

天秤に掛けて考えた結果、後ハメで行く事にします。

IMG_0227.jpg
   サイドのパーツを画像のように切り分けます。
  切り分ける部分には、溝があるので、それ程 難しくはありません。
  サイドのパーツは上下共に同じ処理をします。

IMG_0228.jpg
   
  サイドにパーツ内には本体との接続用のダボが2箇所あるのでそれを
  豪快にきり飛ばしておきます!
  赤丸の部分が処理後になります。これを計8箇所行なってこれで
  後ハメ加工は終了です。
  処理したサイドのパーツはしっかりと接着して養生しておきます。

これでとりあえずは、大きな目標の一つが終了です。

やっぱりプラモは楽しいですね! あっと今に時間が過ぎていきます。

今回はこの辺りで終了!

ということでまた次回まで

HGUC 1/144 RGM-79SP ジム・スナイパーII (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
HGUC 1/144 RGM-79SP ジム・スナイパーII (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
バンダイ 2012-09-15
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 RX-160S バイアラン・カスタム (機動戦士ガンダムUC) ビルダーズパーツ 1/144 システムウェポン 003 HGUC 1/144 RX-139 ハンブラビ (機動戦士Zガンダム) HGUC 1/144 RMS-192M ザク・マリナー (機動戦士ガンダムZZ) HG 1/144 RGE-G2100 クランシェ (機動戦士ガンダムAGE)


参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
