
  • :--.--.--
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
  • :

AS-MODEL サイト紹介

  • :2015.08.17
sitepr.jpg

当ブログで紹介しているHGUCシリーズのデータをまとめました。

本来はこのブログ上でしたかったんですが、ブログでは限界を感じてサイトにしました。

発売中のHGUCシリーズのカタログやツールなどの紹介をしています。

sitepr02.jpg

一度ご覧くださいませ。

>>HGUC専用サイト AS-MODEL 
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

いい加減更新しないとね

  • :2013.08.02
b_b.gif いい加減更新しないといけないですね。

そうは、思いつつ中々重い腰が上げられなかったんですが、ここらで少々!

模型の方はちまちまとはやってます。

twitterでも少々呟いてますが、今は戦闘機作ってます!

その辺りは、また別のエントリーで紹介する予定なので割愛させてもらって

戦闘機の作業の合間には、勿論ガンプラも作ってます。

o011.jpg
 HGUCジムコマンド2機は、おおよそ完成しました。
あとは、デカール貼るのみ!

o012.jpg
 後は、こんな物を頼んでみました。 
画像のみだと分かりづらいと思いますが、ジム頭です。
旧キットではなく、HGUCのセット商品のおまけ部分です。
サクット作って陸戦型ガンダムに取り付ける予定です。

o013.jpg
 脇メカ好きなので宇宙用のベースジャバーも勿論ゲットしてます。
搭載MSの固定やMSの上下2機搭載などプレイバリューは、かなり上がってて以前より進化が
見て取れるんですが、全塗装して仕上げようと思うと、後ハメとかチョッと面倒かなって感じです。

o014.jpg
 大気圏内用ベースジャバーはこんな感じに完成してます。
悲しいかなコレに見合う搭載MSが無いのでチョッと寂しいです。


他には息子のSDガンダムを塗装してたりします。
合わせ目消しとかしないで、簡単なゲート処理と目立つヒケ処理だけして
どんどん塗装していきます。
細かな部分のマスキングがかなり面倒な機体もありますが、とにかく息子が喜ぶので
深夜にチマチマと作業してます。

この辺りも別エントリーで軽く紹介する予定です。

と まぁブログはサボってますがある程度 模型制作はやってます!

という事で生存報告を兼ねたブログ更新でした。

HGUC 1/144 MSM-08 ゾゴック (ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 MSM-08 ゾゴック (ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2013-09-30
売り上げランキング : 304

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 LM312V04 ヴィクトリーガンダム (機動戦士Vガンダム) HGAC 1/144 XXXG-01W ウイングガンダム (新機動戦記ガンダムW) HGAW 1/144 GX-9901-DX ガンダムダブルエックス (機動新世紀ガンダムX) HG 1/144 ザクアメイジング (ガンダムビルドファイターズ) HG 1/144 ガンダムX 魔王 (ガンダムビルドファイターズ)



参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

ちまちまとプラ再開してます。

  • :2013.04.17
b_b.gif 年明けのバタバタ騒動もとりあえず一息ついて、子供達も新しい生活にも慣れてきて

ポチポチと自分の時間が取れるようになってきました。

といっても今月下旬からは、夜に地域ボラティアが始まるし、6月には奥様の再手術で入院が

決定事項なので、またバタつく事は必須なんですけどね...

HGUCジェガンをA2型に改修中というか手を付け始めたばっかりで放置中なので、その続きから

手を出したい所ですが、どうにもモチベーションが低下というか失ってしまった感じなので

もう暫く放置します。

放置中に偶然同じ改修をしてる方がいたので、そのブログを見てる内にお腹一杯に

なったのかもしれません。

他に手を出してたものの中で、お手軽に出来そうな物のなかにZガンダムのヘッドディスプレイが

あったんですが、パッと見の造型は良いんですけど、自分なりに目指す完成形を考えると

結構手間が掛かるので これももう暫く放置しようかと思ったんですけど何かスルー出来なくなって

弄りだしました。

このZヘッドディスプレイの胸部なんですけど、1パーツ成型なのに情報過多なんですよね

とりあえずは、各ユニット間の境界線をケガキ始めたんですが、いつも使ってるラインチゼルだと

細かな部分に刃が入りづらくてストレス溜まりまくりで、そんな時にふと スジ彫道具の代名詞とも

いえるタガネの存在が脳裏をよぎったので これは、タガネを買えという神のお告げだと

勝手に解釈して GPARTSさんところで注文しました。

o002.jpg
 想像してたよりは小さいですが、その性能は、色んな所で賞賛されてる通りの物でした。
自分は手が小さいので持ちづらいとかもないですが、繊細な物なので取り扱いにだけは注意が
必要ですね

o003.jpg
 まだ真っ白な状態のZヘッドディスプレイです。
画面では殆ど分かりませんけど、殆どの境界線は、タガネでケガいてあります。
アゴをシャープにしたり、フェイスパーツを削り込んだりもしてます。

o001.jpg
 ヘッドディスプレイつながりで最近紹介したバンシィヘッドもバラして塗装準備中です。

こちらは、軽くディテールアップのみの予定です。
塗装ついでにユニコーンヘッドディスプレイもサイコフレームを赤から緑に塗り替えようと思います。

こんな感じでお手軽ですけどプラモ再開中です。

また暫くしたら出来なくなる可能性もあるんですけど、それまでは地味に弄っていく予定です。

Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2013年 05月号 [雑誌]
Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2013年 05月号 [雑誌]
ホビージャパン 2013-03-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2013年 06月号 [雑誌] 電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2013年 05月号 [雑誌] 電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2013年 06月号 [雑誌] Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2013年 04月号 [雑誌] Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年 05月号 [雑誌]

参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

ガンダムUC ep6 PVロングバージョン公開

  • :2013.02.12
b_b.gif 奥様が退院してから何度か診察にいった結果、次の手術が6月頃に出来そうとの

診断がでました。

また、その前後になるとバタバタしそうです。

最近は、本当に健康的な生活を遅らせてもらってるので、プラモデルを触る事が出来ないのが

少々歯がゆい状況です。

そんな中で、ガンダムUC episode6 のプロモーション映像のロングバージョンが公開されました。

ロングバージョンが発表されるともう正式な配信まで後わずかって感じですね。

もう1ヶ月 切ってますもんね.... 年明けからバタバタしてたせいかかなり早く感じます。



ショートバージョンから更にストーリー部分が追加されたような感じですね。

相変わらず小説未読派には、さっぱりな台詞のオンパレードで、早く本編を見て

スッキリとしたいですね。

映像内では、クシャトリアが稼働してたんですけど、以前アレだけ破壊されたのに

よく修復しましたね? あれって交換部品もままならないワンオフ機だったような

気がするんですけど...

映像も楽しみですけどHGUCで フルアーマーユニコーンガンダム ユニコーンモードが

知らない内に予約開始されてて ちょっとビックリ!

発売は5月との事で少々先の事なので、詳細は今一分からないんですけど

ユニコーンモードが発売されるって事は、当然デストロイモードも発売されるんですよね?

HGUC 1/144 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム ユニコーンモード (機動戦士ガンダムUC)
デストロイモードだと展開状態のシールドが付属するんでしょうね。

ユニコーンと言えば 宿敵のバンシィも新装備でキット化されますよね。

こちらも現状ではユニコーンモードのみの発表なので、デストロイモード時には

何かしらの隠し玉的なギミックがあるのかな?と思ったりしてますけど 果たして?

それ以上に付属するグワシ状態のアームドアーマーが欲しいですね。

ぜひとも現在製作中のバンシィ デストロイモードに装備させたいですね。

HGUC 1/144 RX-0[N] ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ・ノルン ユニコーンモード (機動戦士ガンダムUC)

以前のバンシィは、ユニコーンモードが積んであるし ノルンも両形態作りたいし

フルアーマーユニコーンも勿論両形態つくりたいし、おまけに 通常のユニコーンの

ユニコーンバージョンはパチ組み済みなので、作りたいものがユニコーンまみれな現状...

ユニコーンガンダムってHGUCの割りに製作するのが結構大変なので どこまでいけるかは

自分でも未知数ですけど なるべく作りたいです!

あと、EZ-8も遂にキット化ですね。 もう少し早く出るかと思ってたんですけど

予想外に遅かった気がします。

個人的には、それ程思い入れは無い機体ですけど、なぜか息子にとっては、大好きな機体なので

多分購入すると思います。
HGUC 1/144 RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz8 (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

他にもMSZ系の機体は出た物は全て積んでいく予定です。

06R系は、人気があるのでバリエーション展開が続くと思いますが、一息ついたら

砂ザクとか出して欲しい所です。

HGUCでは、以前シルエットのみのだった隠し玉も色々とあるようで目が離せない感じで

良いですね。

頑張って本当に何とか、模型ライフを再開したい所です!

それでは、また次回まで!!
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

レンズを新調しました!

  • :2012.10.02
b_b.gif タイトル通りレンズを新調しました。

>>カメラ新調の記事はこちらからどうぞ

今使ってるカメラは、EOS KISSx3で、レンズはセットで購入した標準ズームレンズで

このブログ用の画像を撮ってます。

それ程、不便も無く使ってるんですけど、やっぱり少しづつ欲望みたいな物が

出てきて、少しでも綺麗な写真が撮りたいとか思うようになってくると

標準レンズでは、限界が出てくるんですが、懐は相変わらず寒いので、純正のレンズには

中々手が出ない、その中にあって売価1万以下で買えるレンズがあるんですよ。

このレンズの存在自体は、前から知ってたんですけど、他のレンズとの圧倒的な

価格差や短焦点という事で、余り気にかけてなかったんですけど、最近の心境の変化で

購入してみる事にしました。

そのレンズがこちらの

Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準
Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準

実際に手にとって見ると確かに、作りはチープです。

まぁ値段から考えれば相応な作りだとおもいます。

何も考えずに適当に写真撮ってみると、オートフォーカスが少しもたつく感じもしますし

短焦点なので、被写体に近づいたり離れたりして調整をしなくては、なりません。

こんな風に書くと何だか失敗みたいに思えるかもしれませんが、とにかく明るいレンズで

暗い場所での撮影に強いです。

我が家の模型部屋は、位置的に少し暗いです。

最近、天井の照明も壊れてきて夜だとかなり暗いです...

そんな中でも、楽に撮影が出来ます!

キチンと設定をして3脚にカメラをセットしてガンプラを撮ってみると

こんな感じに撮れました!

IMG_0620_20121002165436.jpg
最新HGUC ジムスナイパーII 


IMG_0624_20121002165438.jpg
次回作? HGUCジェガン

IMG_0625_20121002165439.jpg
密かに作りたい HGUCデルタプラス

以前より少しだけ綺麗に撮れてる気がしませんか?

まぁ自己満足なだけかもしれませんけど、趣味の世界ですから自分が

満足すればいいんじゃないでしょうか?

という事で、次回からはこのレンズでの撮影になると思います。

それでは また次回!!
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

バンシィちまちま

  • :2012.03.14
b_b.gif ちまちまとHGUCバンシィの作業をしてますが、とにかくHGUCと思えぬパーツ数で

表年処理とかしてると、段々とテンションが下がってきたりします。

機動戦士ガンダムUCのDVDを観たりしてテンションを上げるも

それだけでは、現状何も変わらないので、基本的な処理が終わったパーツを

洗浄 → サフ吹き → 表面チェック → サフ吹き と続けて

とにかくパーツ数を減らしてます。

それと同時にサイトのギャラリー用にHGUCユニコーンガンダム[DM]の

画像を撮ったりしてます。

これで結構テンション上がった気がします。

う~ん われながら単純だな

IMG_8716.jpg

さぁ機動戦士ガンダムUC episode5のリリース開始までには完成させるぞ!!
機動戦士ガンダムUC 5 [DVD]
機動戦士ガンダムUC 5 [DVD]
バンダイビジュアル 2012-06-08
売り上げランキング : 78

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダムUC (特装版) 機動戦士ガンダムUC 4 [DVD] 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [DVD] 機動戦士ガンダムUC 3 [DVD] 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD]

参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

LBX ちょっと塗ってみる

  • :2012.03.12
b_b.gif 今回は息抜きに機動戦士ガンダムUC関連から外れてLBXネタを少々

twitterでも呟いてる用に、最近息子のマイブームがLBXでして、アニメも好きですが

模型としても好きなようで、LBXキットは殆ど一人で組み立てられるようになりました。

モデラーの親にとっては嬉しい事でして、組立以外でちょっとお手伝いをしました。

何をしたかといえば 最近買ったデクーのバリエーションキットであるデクーOZですが

ごつい武器を装備してるんですが、そのどちらも単色整形で見栄えが悪いので少々

色分けします。と言っても全塗装では無くて部分塗装なんですけどね...

IMG_8559.jpg
 とりあえずは、マスキングをします。
お手軽塗装なので、ざっくりとマスキングしていきます。
涼の漢字は息子の名前から取ってます。
この状態から 下地の黒 シルバー パール塗装と進んで乾燥させます。

IMG_8560.jpg
 マスキングを剥がすと
多少のはみ出しはありますが 気にしない気にしない
左のアックスの丸一モールドは手で塗ってます。結構アバウトです。

IMG_8704.jpg 
 部分塗装した武器を装備させてみると
どうですか? 部分塗装ながらグッと良くなった気がしませんか?

デクー自体は、エルシオン等の最新のLBXキットと比べると関節の保持力や

可動範囲で劣る部分が多いですけど、基本的な設計が良く出来てるので

それでも結構楽しめるキットです。

しっかりと作りこんでみたい気もしますが、息抜き程度が一番

楽しめそうなのでこれ位で止めておきましょう。

さて、息抜きを終わったので、またちまちまとHGUCバンシィ作ろうかな

1/1 ダンボール戦機W(ダブル) LBX 021 デクーOZ
1/1 ダンボール戦機W(ダブル) LBX 021 デクーOZ
バンダイ 2012-02-25
売り上げランキング : 179

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1/1 ダンボール戦機W(ダブル) LBX 023 ダークパンドラ 1/1 ダンボール戦機W(ダブル) LBX 019 ペルセウス 1/1 ダンボール戦機W(ダブル) LBX 020 エルシオン 1/1 ダンボール戦機W(ダブル) LBX 022 ミネルバ 1/1 ダンボール戦機W(ダブル) LBX 018 アキレス・ディード

参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
