
  • :--.--.--
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
  • :

HGUC ロト 完成

  • :2011.09.16
b_b.gif 完成直前で停滞していたHGUCロトですが、前回デカールを作製して貼りつけたので

  準備してあったメタルパーツを接着してこれで晴れて完成となりました。

  ここまで長かったなぁ~~

  HGUCクシャトリアと対峙させるつもりで軽い気持ちで製作し始めたんですが予想外に
 
  掛かっちゃいました。HGUCクシャトリアも積みプラの中にあるんですが、あれを

  納得いく形で完成までもっていくスキルやモチベーションに自信が無いのでもう少し

  先まで製作は控えておきます。 へたれだなぁ...

k02.jpg
 タンク形態

k01.jpg
 MS形態
相変わらずバランスが悪いのでアクションベースを使って

カラーリングは組立説明書のカラーリングが余りにもアレだったので小説版のカラーを

参考に塗装してあります。

結構お気に入りですが、今後エコーズ版のジェガンを作る時にカラーリングを

統一するかどうか悩むところです。

また、近い内にギャラリーページを作成する予定です。

暫くお待ちください。

HGUC 1/144 D-50C ロト ツインセット (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 D-50C ロト ツインセット (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2010-03-13
売り上げランキング : 15074

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 RGM-89 ジェガン(エコーズ仕様) (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 RGM-89S スタークジェガン (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 MSN-001A1 デルタプラス (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 AMS-129 ギラ・ズール (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 RGZ-95 リゼル (機動戦士ガンダムUC)

参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ロト デカールデータ

  • :2011.09.15
ロトデカール
b_b.gif 今回は気分転換にHGUCロト用のデカールをちょこっとだけ作ってみました。

  HGUCロト自体は汎用デカールは貼り付けが終わっていましたが、エコーズ関連の

  特徴的な部分のデカールが途中までしか作製してなかったので作製してみました。

  HGUCガンキャノンの時と同様たいした内容ではありませんが配布します。

  セット内容は画像でも使っている ECOAS、Earth Colony ASterroid

  エコーズ部隊マーク D-50C等です。

  文字が白印刷なのでアルプスプリンター必須です。

  HGUC ロト デカールデータ[イラストレーター形式] ダウンロード

  データーは一応ツインセットに合わせて2機分ですが、使い方は自由なので

  好きなように使って下さい。

  さて、これで完成直前で止まってたHGUCロトが完成できる!

  また近い内にギャラリーページ作製します。

 併用オススメデカール
 
NCデカール05 1/144 ホワイト
NCデカール05 1/144 ホワイト
ハイキューパーツ 2010-10-01
売り上げランキング : 106490


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


HGUC 1/144 D-50C ロト ツインセット (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 D-50C ロト ツインセット (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2010-03-13
売り上げランキング : 7612

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 RGM-89 ジェガン(エコーズ仕様) (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 RGM-89S スタークジェガン (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 MSN-001A1 デルタプラス (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 AMS-129 ギラ・ズール (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 RGZ-95 リゼル (機動戦士ガンダムUC)


さて次回は...  
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ロト 製作記 その6

  • :2011.02.02
ロトタイトルのコピー
b_b.gif HGUCロトも塗装作業真っ只中です。

  全パーツ、サフ吹きと下地の黒塗装まで終了したので、本塗装の準備に

  取り掛かっていきます。塗り分けが必要な部分にマスク処理をしていきます。

IMG_2916.jpg
   ミサイル発射状態の腕部パーツはこんな感じで簡単にマスク

IMG_2915.jpg
   ビームバーナー部分もくるっとマスク 

IMG_2913.jpg
   肩に装備する投光機、機銃は基部を先に塗っておいてから基部をマスク

 胸部ダクトは白で塗装後にキット付属のシールを使ってマスクとします。

 大体これくらいでマスク作業は終了です。

 最終確認してから本塗装に入っていきます。

IMG_2914.jpg
  おまけ
 息子のSDガンダムエクシアのパーツで色分けが足りない所を再現するためにマスク
 この後、白塗装しておきました。

 ロトはこの後、調色して本塗装、筆塗りで細部の塗り分け、デカール、トップコートと
 
 進んで何とか完成!出来そうです


MGデスサイズ 狙ってます!
MG 1/100 XXXG-01D2 ガンダムデスサイズヘル EW版 (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)
MG 1/100 XXXG-01D2 ガンダムデスサイズヘル EW版 (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)
バンダイ 2011-02-26
売り上げランキング : 364

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
MG 1/100 XXXG-01S シェンロンガンダムEW版 (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz) MG 1/100 RGZ-95C リゼル隊長機 (機動戦士ガンダムUC) MG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム EW版 (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz) U.C.HARD GRAPH 1/35 地球連邦軍 多目的軽戦闘機 FF-X7 コア・ファイター (機動戦士ガンダム) RG 1/144 GAT-X105 エールストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ロト 製作記 その5

  • :2011.01.26
ロトタイトルのコピー
b_b.gif ただいまHGUCロト集中製作強化月間でして、とにかく完成を目指して

   細かな部分を中心に手を動かしております。
   
   今回はディテールがさびしかった部分を軽くディテールアップしました。
IMG_2911_20110126103947.jpg
   背面のキャタピラーカバー部分もツルッとしてるのでプラ材を切ったり貼ったりして
  情報量をアップ!

IMG_2912_20110126103937.jpg
   サイドアーマーは直線的なパーツなのでキチンと平面を出してからメタルボールで
  アクセント付け


  後は先行してるパーツのサフ吹き、下地塗装なんかをとにかく進めております。

  一番つらかったのは腕部先端のミサイル展開状態のパーツでして

  ここにあるミサイルの弾頭を新品の極細面相筆で塗っていったんですが

  目に厳しいのなんのって...

  設定がオレンジなので下地に白を塗っただけなので、まだオレンジ塗装が

  残ってます.....

  でも何とか完成への道が見え始めてきた気がするので、もう少し気合を

  入れて製作していきます!

  HGUCジムカスタムパチ組み終わってるんですが、レビューは

  もう少し先になりそうです。


HGUC 1/144 RGM-79N ジムカスタム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
HGUC 1/144  RGM-79N ジムカスタム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

HGUC 1/144 D-50C ロト ツインセット (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 D-50C ロト ツインセット (機動戦士ガンダムUC)

参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ロト 製作記 その4

  • :2011.01.19
ロトタイトルのコピー
b_b.gif ちょっとだけですが久しぶりの製作記です。

ロトのちまちまとしたディテールアップをお届けします。

このロト自体が小型MSの先駆け的な機体でしてその構成パーツは

さらに小さく尚且つツインセットなので作業量は2倍!

とにかく嫌にならない程度づつ進めていきます。
IMG_2901.jpg
   背面ユニット
  HGUCながらロトは全身に細かなモールドが施されていて小気味良いんですが
  この背面ユニットだけなぜかやたらスッキリしすぎていて寂しさを感じたので
  筋彫と市販パーツでディテールアップ

IMG_2902.jpg
   ビームバーナー
  先端部分に0.5mmの心中線を埋め込んだのと裏側の肉抜き穴をふさいだ程度

IMG_2903.jpg
   フロントアーマー裏側
  プラ材を色々と利用してとりあえずふさいだ状態 (白くて見難いですが)
  まだ継ぎはぎだらけなので接着剤が乾いたら隙間を埋めたりして仕上げていきます。

  
ちまちまとした事ですが結構な時間掛かっちゃいました

久しぶりにプラモデルいじったなぁ~って感じです。

ヤッパリ手を動かすのは楽しいですね。

HGUC 1/144 D-50C ロト ツインセット (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 D-50C ロト ツインセット (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2010-03-13
売り上げランキング : 13400


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


次回は多分 HGUCキットレビューになると思います。
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ロト 製作記 その3

  • :2010.04.17
ロトタイトル
b_b.gif HGUCロト 製作記その3です。

   HGAW ガンダムXはとりあえず放置する事にして製作中のキットを進める事にします

   今回もちまちまっとした内容をお届けします。

 まずは肘関節の続きからですが

   前回、ここは後ハメ加工せずに昔ながらの 塗装→マスク→接着→整形→塗装 で

   作業していくと書きましたので 肘関節をまず塗装して 乾燥後にマスクします。
IMG_2020.jpg
  マスク
  適当に切ったマスクテープでいつも通りこんな感じでマスクしました。
  ここはそう神経質にならずにサクっとでOKだと思います。

IMG_2021.jpg
  挟み込み
  マスクを挟み込まないように気を付けながら肘関節を前腕のパーツで挟み込みます。
  マスクで肘関節の前後が分かりにくくなってるのでその辺りにも気をつけます。
  ここで失敗するとかなり精神的にダメージを受けるので注意しつつ作業します。
  画像のビームバーナーの取り付け穴の右の合わせ目は接着剤だけでは消せないので
  後でパテを盛っておきます。

IMG_2022.jpg
  胴体
  胴体も肘関節同様に露出するフレームを塗装後にマスクして挟み込みます。
  3日ほど時間をおいた後、合わせ目を消してから
  首の基部もマスクしてから塗装に入ります。

ちょこっとディテールアップを
 ロトには通常のMSみたいなバーニアは無いんですが背面に2箇所小型のバーニア
 らしきディテールがあります。
 最近マイブームなHQパーツさんのパワーパイプですが大きさ的に合いそうなので
 交換してみる事に
70726f647563742f4d4f44454c55502f707033312e6a70670033303000.png

IMG_2023.jpg
   背面腰部アーマー
  画像ではフッティングの為に軽く乗せただけですがディテール、形状、大きさともに
  バッチリです。

IMG_2024.jpg
   腰の裏
  ここも背面腰部アーマーと同様にバッチリと合いました。

さて今回はこの辺りでおしましです。

とりあえず面倒だった肘関節部分の作業が終わったので後は軽くディテールアップしつつ

塗装に入れそうです。

このHGUCロト 基本的に小さいのでキットを構成するパーツも当然かなり小さいです

それに加えて肘関節や膝関節部分などちょっとクセのある部分があるので

全塗装するには思った以上に面倒ですがそこまでする価値のあるキットに思えます。

この記事を見てHGUCロト積み状態の人がキット製作に踏み切ってくれたら嬉しいです。

HGUC 1/144 ロト ツインセット
HGUC 1/144 ロト ツインセット
おすすめ平均
stars一寸のロトにも五分の魂
starsすげ~
starsガンプラの進化ここに極めり
stars4.5点
stars豊富な武装の可変小型MS…しかも2体セット

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

次回も引き続きHGUCロト ツインセットの製作記をお届けします


参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ロト 製作記 その2

  • :2010.04.12
ロトタイトル
b_b.gif HGUCロト 製作記その2です。

   さくっと製作なので特別参考になるようなネタはございませんが最後までお付き合い下さい

   今回は前回の肉抜き穴の処理の続きからです。

   肩に装備するマシンキャノンですが前回はザックリと蓋をした所までの紹介でしたので

   今回はその続きから始めていきます。

   ザックリと貼ってあったプラ板を外周に沿って丁寧に整形します。

   ここは段差があってそれだけでは隙間が塞ぎきれないので

   エバーグリーンのプラ材を隙間に合わせてカットして接着しました。
IMG_2015.jpg
   マシンキャノン裏
  こんな感じになりました。


 胸部ダクト
  胸部ダクトは抜きの関係でディテールが甘くなってるので
  0.5ミリ厚の筋彫りツールを使って深く彫り込んでいきます。
IMG_2018.jpg
   改修後
  ロトの成型色自体が暗めなので分かりにくいですが、結構深く彫り直しました。

 ここまで作業して挟み込みである肘関節を中心にメカ部分を塗装していきます。

 画像には無いんですが脚部フレーム、腰部フレーム、胸部フレーム部分も肘と同色であり

 多分 改修処理する事は無いであろうと予測して同じように塗装していきます。

 いつも通りに サフ吹き → 下地黒塗装 → グレーと進んでいきました。

 塗料が乾燥するのを待って マスク処理 → 接着 → 合わせ目整形 → 塗装作業

 と進んで行く予定です。

 ここまで来たらロトも殆どネタが無いような感じです。

 キットの出来がいいのは嬉しいことなんですが、製作記としてはネタに困ります。

 週末はこのロトの塗装をしつつ合間にHGUCギラズールとF2ザクの仕上げ作業をしてました。

 具体的には細かな部分の塗装とメタルパーツの組み込みをしたりしてました。

 どちらも後はデカールを少々貼り込んだら完成出来そうです。

 そろそろ次回作の準備に入ろうかと思います。

 予定どおりHGUCリゼルを2種類3キット製作予定です。

 多分途中で寄り道して他のキットにも手を付けるとおもいますが

 頑張って制作していくつもりです

次回レビュー予定キット
HG 1/144 ガンダムX
HG 1/144 ガンダムX
バンダイ 2010-04-17
売り上げランキング : 127


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
