スポンサーサイト

  • :--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
  • :

ガンプラに使える100均ツール

  • :2009.07.08
b_b.gif リーマンショック以来、不景気にさらに拍車がかかり、その余波は確実にお財布に

   強烈な打撃を与え続けて趣味(ガンプラとか)に使えるお小遣いも減りました。

   家庭を持ってらっしゃる方は特に厳しいかと思います。

   我が家でも長男が幼稚園に通いだして色々と出費がかさむようになりました。

   いろんな所で節約しなければならないんですが、趣味を辞めてしまうのも

   味気なくなっちゃうので少しでも節約してなんとか趣味が続けられないものかと

   そこでとりあえず100均で使えそうな物を紹介してみましょう。

 今回は第一弾として

 ドリルを紹介します。
IMG_2282.jpg
  画像上側が1.5ミリ経のドリルで、下が1ミリ経のものです。

 画像には写ってませんが0.5ミリ経の物も使用してます。

 ピンバイスにセットする必要もなく必要な時にささっと取り出して

 使えるので重宝してます。

 用途としては色々とあって 例えば

 メタルパーツの埋め込み用の穴を空けたり

   画像のキットはHGUC F2ザクの前腕部分です。
  このキットでは100均ドリルで穴をあけた後に面取りしてからメタルボールを
  大きさ違いで2種類埋め込みました。

 ・ブチ穴等のディテール用の穴を空けたり
 ・強度保持用の真鍮線を埋め込むのに穴をあけたり
 ・大きな穴をあける時の下穴用に

 こんな感じで色々と役に立ちます。

 ただ100均の物なので切れ味も精度も多少甘いのでその辺りは勘弁してください

 その辺りを差し引いてもコストパフォーマンス的には買って損はないと思います。

 我が家でも各径共に2~3本常備してます。

 100均の特性として一度欠品すると次回入荷が未定なことが多いので

 見かけたら予備があっても買うようにしてます。

 ダイソーだと最近は0.5ミリ経の物がほとんど見かけなくなったので

 見かけたら無くなる前に購入することをオススメします!

 
スポンサーサイト
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。