
  • :--.--.--
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
  • :

HGUC ザク I スナイパータイプ 製作記:12

  • :2011.09.28
ザクIスナイパータイトル
b_b.gif 今回はHGUCザクIスナイパー 製作記12です。

   まだ完成はしてませんが製作記としては最終回という事にします。

   工作自体は前回まで行なった物で完了してまして、現在、バックパックを中心に塗装したり

   細かな部分の仕上げを行なってる状態です。

   ネタとして書けるような物は足の裏の小さな窪みと、すね側面の窪みに、につぶし玉を

   埋め込んだ位でしょうか。

   手芸用のつぶし玉は、あまり精度が良くなくて規定の径のドリルで穴を開けてもキチンと

   収まらなくて、微調整をして何とか収めました。

   この辺りは、大してネタでも無く、画像にするような事も無いんですけど、手を抜くと

   完成度に大きく跳ね返ってくるので割と慎重に作業してます。
 
   完成直前の現状の画像がこれです。


 バックパック、小物なんかは付いてませんが、MS本体としては、ほぼ完成状態。
 足の甲の別パーツ化+足首との連動で、すねから足へのラインが自然な感じに
 手首の軸にカバーを付けたので力強さとラインの繋がりがスムーズになった気がします。

zaku1-sniper-type04.jpg
  パチ組状態は、こんな感じでした。
 カッコいいと言うよりは愛嬌のある感じでした。

 何とかガンダムUC4巻の発売前に、ここまで出来てほっと一安心。

 後は劇中でこのザクIスナイパーが活躍してくれる姿を見れれば、もう満足です。

 さぁ、ラストスパートで仕上げるぞ!!

HGUC 1/144 MS-05L ザクI・スナイパータイプ (ハーモニー・オブ・ガンダム)
HGUC 1/144 MS-05L ザクI・スナイパータイプ (ハーモニー・オブ・ガンダム)
バンダイ 2006-11-30
売り上げランキング : 3838

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 MS-05B ザクI (機動戦士ガンダム) HGUC 1/144 MS-14A/C 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン (機動戦士ガンダム/MSV) HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 MS-06F-2 ザクII F2型 連邦軍仕様 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY) HGUC 1/144 RMS-179 ジムII (機動戦士Zガンダム)


さて、次回はどうする?
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ザク I スナイパータイプ 製作記:11

  • :2011.09.23
ザクIスナイパータイトル
b_b.gif 今回はHGUCザクIスナイパー 製作記11です。

  ネタが無いのを搾り出しての記事です。

  本体自体は、ほぼ完成状態なので、相変わらずバックパック周りの作業が中心です。

  それでは、早速いきます。

IMG_5537.jpg
   設定ではバーニア上部には偏向板らしき物があるんですがキットのものは
  モールドのみで立体感にかけるので、モールドは一部削り落としてプラ材で新規に
  作成しました。 塗装後にボンドで接着します。

IMG_5543.jpg
   直径0.8mmの真鋳パイプとヒカリ硬化パテでこんな物を作ってみました。
  まだ、整形前ですが、スモークディスチャージャーに見えるでしょうか?
  整形したらバックパックにつける予定です。

 スルーする予定だった右ひざ下部についている、フック状のパーツですが、やはり

 製作する事にしました。といってもそれ程、難しい事はしてないですけどね

IMG_5538.jpg
   火ですこしあぶって軟らかくしておいて90度にまげたプラ材を2本合わせて
  基本形を作ります。 2箇所を90度で曲げてもこの形は作れるんですが
  膝の下部にちょうど収まる形を作るのは結構難しいのでこうした手間を掛けて基本形を
  作りました。

IMG_5542.jpg
   乾燥時間を取ってから最終的な形状へと仕上げていきます。後はサフ吹きして
  様子を見て仕上げていきます。

 その他、ちょこちょこと作業したんですが本当に細かな事でわざわざ説明するまでも無い

 事なので 端折ります。

 これで、バックパック周りも、そろそろ塗装に入れそうです。

 最終的に細かな部品を調整したり、取り付けたりして仕上げに入っていきます。

 これで何とか完成まで待っていけそうです。

 ここまでお付き合いいただいてありがとうございます。

 HGUCザクIスナイパー ユニコーン版製作記も多分次回でラストになると思います。

 もう少しだけお付き合いください。

HGUC 1/144 MS-05L ザクI・スナイパータイプ (ハーモニー・オブ・ガンダム)
HGUC 1/144 MS-05L ザクI・スナイパータイプ (ハーモニー・オブ・ガンダム)
バンダイ 2006-11-30
売り上げランキング : 14748

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 MS-05B ザクI (機動戦士ガンダム) HGUC 1/144 MS-14A/C 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン (機動戦士ガンダム/MSV) HGUC 1/144 EMS-10 ヅダ (機動戦士ガンダム MS IGLOO) HGUC 1/144 MS-06F-2 ザクII F2型 連邦軍仕様 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY) HGUC 1/144 RMS-179 ジムII (機動戦士Zガンダム)

さて次回のネタは本当に危ないぞ..

参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ザク I スナイパータイプ 製作記:10

  • :2011.09.20
ザクIスナイパータイトル
b_b.gif 今回はHGUCザクIスナイパー 製作記10です。

  相変わらずバックパックを弄ってる、というか考えてる時間の方が長い気がしますが

  少しづつHGUCザクIスナイパー進んでいます。

  何とか完成形も見えてきて製作記もそろそろ終わりそうです。

  もう少しお付き合いください。

IMG_5489.jpg
   胸部のフックは前回、紹介したお湯丸の型を使ってスジボリ堂の光パテで
  簡易複製して数をそろえました。後は整形して胸部に取り付けるだけです。

IMG_5490.jpg
   足の裏は合計4色で塗り分けるのでマスク処理が多くなります。
  画像が最終マスクを施した状態です。黄色く見えるのは普通のマスキングテープですが
  緑の部分は3Mのビニールテープを使ってます。
  密着しているかどうかが見た目で分かるのと、貼ってから切り出しが出きるので
  重宝してますが、貼って時間が経ち過ぎると糊が劣化して大変な事になるので
  そこだけ注意が必要です。

IMG_5492.jpg
   スナイパーライフルの接続端子部分は、軽くディテールアップ
  付属のメッシュチューブをはめて様子を見ようとしたら、今度はメッシュチューブが
  紛失、探しまくったら頭部のアンテナパーツを今頃発見するというちぐはぐさが泣ける
  メッシュパイプ位あるからいいんだけどね...
  これが終わったら一度掃除しよう

IMG_5491.jpg
   バックパック下部は何とか蓋が出来てごまかしが出来そう。
  もう少し弄ったら、ここは完成としよう!!

IMG_5493.jpg
 
 とりあえずバランスチェックを兼ねて組み上げてみた、後ハメ処理しておいた前腕部を

 はめたら片方だけ少し亀裂が入った!! また余分な処理が...

 ちょっとショックでしたがしばし眺めていたら気分も晴れました。
 
 膝横の丸いパーツは悩んだ結果、やはり塗りなおした。

 面倒だったけど、これでスッキリしました。

 まだ完成してないけど塗装してあったパーツを組み上げると何ともいえない

 達成感が出てきますね。

 さぁ!完成まで後わずかだ、頑張るぞ!! と自分に活を入れたところでタイムアップ

 次回辺り完成まで紹介したいですね。

機動戦士ガンダムUC 4 [DVD]
機動戦士ガンダムUC 4 [DVD]
バンダイビジュアル 2011-12-02
売り上げランキング : 80

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD] 機動戦士ガンダムUC 3 [DVD] 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD] 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [DVD] 機動戦士ガンダムUC [Mobile Suit Gundam UC] 4 [Blu-ray]

機動戦士ガンダムUC4巻発売の前には完成できそうです。

次回のネタは...
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ザク I スナイパータイプ 製作記:09

  • :2011.09.17
ザクIスナイパータイトル
b_b.gif 今回はHGUCザクIスナイパー 製作記09です。

  現在、作業の中心はバックパックに集中してまして本体の方は塗装に入り始めましたが

  どうも、天気が良くなくて、思うように塗装作業が進みません。

  そろそろザクIスナイパーもネタが尽きそうです。

  早い内に何か簡単な物にでも手を出そうかと思案中です。  

  そういえばHGUCジェスタも発売になったんですが、近所のトイザラスでは、なぜか

  発見できなかったので、後日GETしてからレビューする予定です。

  他のサイトを見てるとかなり出来が良さそうなので楽しみです。

  それでは製作記スタートです。

IMG_5432.jpg
   前回製作してたラジエーター状のパーツをバックパックと合わせてみました。
  少し大きい気もしますが、冷却用と考えればこれ位あってもいいかも

IMG_5443.jpg
   一度表面の状態を見たかったので捨てサフ吹いてから作業を再開します。
  バックパック下部のバーニア基部はプラ板で内部構造を作り始めました。
  まだ作りこみが足りませんが、これでバックパックの密度がグッと
  上がるはず。

IMG_5444.jpg
   スナイパーライフルはほぼストレートで、簡単なディテールアップのみですが、
  設定とはカラーリングを替えて塗装しました。
  どうも、銃器が本体色と同じっていうのが納得いかないのでこうなりました。

IMG_5445.jpg
   胸部につけるフックはプラ材で製作して仕上げてみたんですが、やはり
  強度が足りないのでお湯丸にて簡易複製する事にします。とりあえず型を取りました。

 今回はこの辺りでタイムアップです。

 HGUCザクIスナイパーガンダムUC版も残す作業も後わずかとなりました。

 バックパックの作業がやや遅くて製作バランスが悪いですけど何とか完成形が

 見えてきた感じです。

 さて、次回作は何にしましようか? 

 そういえばまだORIGINヘッドの仕上げも残ってたなぁ...

 もう少し気合を入れて製作続けていきます!

HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2011-09-17
売り上げランキング : 32

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 RMS-179 ジムII (機動戦士Zガンダム) HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE) HGFC 1/144 GF13-050NSW ノーベルガンダム バーサーカーモード (機動武闘伝Gガンダム) MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz) MG 1/100 GN-0000/7S ダブルオーガンダム セブンソード/G (機動戦士ガンダム00)

次回のネタは... 心配
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ザク I スナイパータイプ 製作記:08

  • :2011.09.14
ザクIスナイパータイトル
b_b.gif 今回はHGUCザクIスナイパー 製作記08です。

  ザクIスナイパー製作記もだんだんとネタが尽きてきましたが、もう少し続きますので

  お付き合いくださいませ。

IMG_5425.jpg
   右肩の隙間隠しパーツは0.5mmプラ板を1mmスプリングでポリ隠しパーツに
  穴を開けて接続しました。 これで腕を上げる時に隙間に隙間隠しパーツを逃がして
  パーツ同士の干渉を避ける事が出来ます。
  腕を戻すとスプリングの力で元の位置に戻ります。

IMG_5428.jpg
   バックパックは今こんな感じになってます。
  ちょっと進行スピードが遅いです。

IMG_5429.jpg
   バックパック左側につけるラジエーター風なディテールはプラ板の積層でとりあえず
  こんな形にしておいて後でキッチリ整形してはめ込む予定。
  どうも、こういったプラ板工作は苦手ですね。
  
IMG_5430.jpg
   首周りもプラ材でのディテールアップと筋彫を少々
  後は胸部フックを仕上げて取り付ければ胸部の工作は晴れて終了!

 腰部アーマーの裏にエバーグリーンの細切プラ材をチマチマと貼っていたら

 余りのめんどくささに、チョッとモチベーションが下がったので

 気分転換に薄茶色の部分を塗装してみる事にしました。

 薄茶色の部分は作業の合間に本サフ ⇒ 下地黒 までは全て終わっていたので 

 本塗装用の色を調色して、納得いく色が出来たので塗ってみました。

IMG_5431.jpg
   頭部パーツです。
  内部パーツを組み合わせて様子を見ました。
  やっぱり色が乗ると良いですね。
  しばらく見入ってました。模型やっていて嬉しい瞬間の一つですね。

 さてモチベーションもある程度回復しましたが、ここらでタイムアップです。

 普段は全ての工作が終了してから塗装に入るんですが、たまにはこんな流れでも

 いいでしょう。

 さて2体同時進行で作業してきた2体とも完成が見え始めてきたのでチョッと

 早い気もしますがそろそろ次回作も考え始める時期かな

 もう直ぐ発売されるHGUCジェスタなんかかっこ良くていいんですが

 さぁて、どうしよう

HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2011-09-17
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 RMS-179 ジムII (機動戦士Zガンダム) HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE) MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz) HGFC 1/144 GF13-050NSW ノーベルガンダム バーサーカーモード (機動武闘伝Gガンダム) HGFC 1/144 GF13-001NHII マスターガンダム&風雲再起 (機動武闘伝Gガンダム)

次回のネタはあるのか?
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ザク I スナイパータイプ 製作記:07

  • :2011.09.12
ザクIスナイパータイトル
b_b.gif 今回はHGUCザクIスナイパー 製作記07です。

  今回もチマチマト各部を弄っていきます。

  前回手を付け始めたバックパック、とりあえずバーニア周辺に手を入れてみます。

IMG_5395.jpg
   こんな感じにくりぬいてみました。
  これだけではスカスカなので内部パーツなんかを作って仕込む必要があります。
  その辺りは、また次回以降で

IMG_5397.jpg
   左サイドのブロックには抜きの関係で省略されているディテールがあるので
  一旦くりぬいておきます。

IMG_5396.jpg
   赤丸の部分のパイプはどう見てもバックパックの中にあるように見えないのでザックリと
  削り取っておきました。
  これで後戻りできない状態になったので今後、削り取った部分を順次再生していきます。


左肩ショルダーアーマー

 ゲーム版とガンダムUC版とでちょっとした違いながら結構大事な部分だと勝手に

 思っている部分なので、慎重に手を入れていきます。

 そもそもこれが何の為にあるパーツなのか不明なんですが、とにかくシャープに再現

 していきます。

 プラ材で再現するには強度的に不安が残るのでエッチングパーツを使う事にします。

 設定画だとこの突起が6本見えます、実際には8本ある可能性も大ですが

 今回は6本仕様でいきます。

 手持ちのディテールアップ用のエッチングパーツを探してみると

 形状、大きさ的に航空機用のキャノピーロック用の爪のエッチングパーツが合いそうだったので

 それを使用していきます。

IMG_5419.jpg
   まずは水平ラインのあたりを取っていきます。
  右下に見えるのが使用するエッチングパーツです。

IMG_5420.jpg
   鉛筆のあたりを元にマスキングテープで水平、垂直方向の位置決めをします。
  決めた位置をケガいて溝を作ります。

IMG_5421.jpg
   あまりスカスカの溝にならないように様子を見ながら調整して、エッチグパーツを
  はめていきます。

IMG_5422.jpg
   最終チェックでサフを吹いて仕上がりを見ます。

 これで何とか左肩のショルダーアーマーの差異も再現できたと思います。
 
 慎重に作業したのでこの部分だけで殆ど作業時間を取られてしまいました。

 もう少しスキルやツールがあれば綺麗に短時間で仕上げられるのでしょうが

 現状、いっぱいいっぱいです。

 さてこれでガンダムUC版の変更点は胸部のフックと脚部のフック位で

 後はバックパックの作業が終われば塗装作業に移れそうです。

 さてORIGINヘッドと共に完成まで一気に持っていきたいですね!

HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2011-09-17
売り上げランキング : 116

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 RMS-179 ジムII (機動戦士Zガンダム) MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz) HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE) HGFC 1/144 GF13-050NSW ノーベルガンダム バーサーカーモード (機動武闘伝Gガンダム) HGFC 1/144 GF13-001NHII マスターガンダム&風雲再起 (機動武闘伝Gガンダム)

結構楽しみなHGUCジェスタ ジェスタキャノンとかにしてみたいですね。
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ザク I スナイパータイプ 製作記:06

  • :2011.09.11
ザクIスナイパータイトル
b_b.gif 今回はHGUCザクIスナイパー 製作記06です。

  今回のザクIスナイパーも割りと順調に作業が進んでる気がします。

  今回は各部のディテールアップを少々お届けします。

  設定画を見ると右肩には増加装甲があるようなデザインですが、キットでは

  単にモールドがあるだけに見えるので、増加装甲らしく見えるようにしていきます。

IMG_5370.jpg
   キットのモールドは少々削り取っておいてプラ板で囲って軽く接着しておきます。
  側面は0.3mmのプラ板ですが上部のみは1mmのプラ板を使って高さをついでに
  稼いでおきます。 これによって多少肩の位置が上がったように見えるはず

IMG_5390.jpg
   整形 ⇒ サフ吹き ⇒ 整形 サフ吹き ときた状態です。
  各エッジにはC面を作って情報量を増してます。
  後は上面の隙間隠しを作らないとね

IMG_5268.jpg
   肘の部分は妙にスッキリとしてたので小さめのニーパッドを付けておきました。

IMG_5389.jpg
   頭部をサフ吹きして状態を見ます。少々傷や隙間があったので埋めた後で
  サフ吹きしたました。
  この時点で側頭部につくアンテナを紛失してる事に気付く!!
  もともとアンテナ部分は作り直す予定だったので割とダメージは少なかったのが
  細かい部品の扱いは慎重にしなくては...

IMG_5424.jpg
   紛失したアンテナ部品を真鋳パイプ等を組み合わせて作製します。
  元の部品と比べると少々短い気がしないでもないですがバランス的にこれくらいでしょう
  ついでにブレードアンテナも付けてみました。不思議な感じがしますが独特なかっこ良さが


 そろそろザクIスナイパーの肝ともいえるバックパックにも手を入れていきます。

 改めてバックパックを見てみると

 ザクIスナイパーの設定画と比べてみると、大体のユニットは正確に再現されています。

 今度はガンダムUC版で発表された設定画と比べるとライフルとの接続端子の取り付け

 位置が低いのと右側下部のモールドが無くなってます。

 この辺りの修正はそれ程難しくないんですが、このバックパックのユニット自体が

 どうも実機感に乏しく感じるのでその辺りを解消すべく手を入れていきます。
IMG_5394.jpg
   形としてはまとまっていますが、ちょっとお行儀が良すぎる気がします。
  違う性質の部分(パイプやノズル等の事)が1パーツにまとまっているので
  それぞれを切り離して製作後にまとめる方向で行きます。

 と、考えたところでタイムアップです。

 少しずつですが、ゲーム版 ザクIスナイパーが ガンダムUC版になってきました。

 この勢いでどんどんと作業を進めていきたいですね


HGUC 1/144 MS-05L ザクI・スナイパータイプ (ハーモニー・オブ・ガンダム)
HGUC 1/144 MS-05L ザクI・スナイパータイプ (ハーモニー・オブ・ガンダム)
バンダイ 2006-11-30
売り上げランキング : 16462

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 MS-05B ザクI (機動戦士ガンダム) HGUC 1/144 EMS-10 ヅダ (機動戦士ガンダム MS IGLOO) HGUC 1/144  AMX-009 ドライセン (ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 MS-06F-2 ザクII F2型 連邦軍仕様 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY) HGUC 1/144 MS-14A/C 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン (機動戦士ガンダム/MSV)


次回は ORIGINヘッドの予定です。
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
