
  • :--.--.--
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
  • :

HGUC ユニコーンガンダム2号機バンシィ [デストロイモード]製作記:09

  • :2012.12.14
バンシィタイトル
b_b.gif HGUC ジム・コマンドも完成目前であまりネタが無いので、年末の整理整頓を兼ねて

作業場を見渡すと、HGUCバンシィが、かなりの所まで出来てるのに放置されてたので

今一度、自分のブログで当時の記憶を辿りつつ整理してみると、大まかな改修は終わりで

頭部の角と脹脛周辺の小さなアポジモーター部分で止まってるみたいだったので

そこに手を付けてみます。

一度、手を止めた製作中のキットって再開するのに予想以上に気力がいる気がしますね。

結婚するより、離婚する方が大変ってのと似てる気がします...

そんなネガティブな話は置いておいて

IMG_0142_20121214120330.jpg
   結局、キットの角パーツは、使わずに1mmプラ板から切り出して角を再生。
  両面テープで仮止めして様子を見てみると、まずまずだったので
  このまま処理を続けていく事にします。
  久しぶりに見たバンシィのフェイス部分ですがやっぱりかっこいい。

IMG_0143_20121214120337.jpg
   バンシィの脹脛には片側で8基、両足で16基のアポジモーターがあるんですが、
  ユニコーンでは、カラーリングにもよる所があってあまり目立たなかったんですが
  バンシィは、濃紺に対してゴールドのカラーリングの為 結構目立ちます。
  ユニコーンの時は、スジ彫を深く掘り込んだだけでしたが、バンシィでは
  違う方法で、キチッと作りたかった部分で、無い知恵絞って、色々と考えたんですが
  これだって方法が見付からないままテンションダウンしてお蔵入りに...
  ジム・コマンドで脹脛のアポジモーターをエバグリのプラ材で再現した時に
  思いのほか上手く出来たので同じ要領で再現する事にします。
  
  内容としては、細いプラ材をノズル周辺に貼り付けて乾燥後に整形するだけですけど...
  赤丸の部分が、今回の作業結果ですが、細かくて中々見えないんですけど
  まずまずな感じです。 この後 接着剤の乾燥後に整形すればもう少し
  分かりやすくなると思います。
  接着処理なので、塗り分けは生まれますけど、これ位ならそれ程苦にはならないはず。
  現在 16個中 5個程しか出来てないです。 結構精神的にくるのでマイペースで
  進めていきます。

さて、ここまで書き進めてみると、思い出したことが少々。 

バックパックのビームサーベル取り付けピンが1つ折れてたので、真鋳線に置き換え

前後の腰部アーマーの裏側の蓋パーツが途中までしか製作してないのでその製作

デカールをどうするか? ユニコーンと対になる機体なのである程度は、貼らないと

バランスが悪いけど、同じ様に貼ると少々くどい気がする。

まぁそれ程 製作方向を左右する事ではないですけど、ちゃんと完成するのには

避けては進めない部分なので牛歩ですが進めていきます!

HGUC バンシィの製作記については、一応これで最終とします。

次回のバンシィネタは、デカール無しで完成した時だと思います。

ふと思うんですけど、HGUC フルアーマーユニコーンガンダムってやっぱり出るんでしょうね。

キット化されるのは嬉しいけど作るのは辛そう...

でも避けては通れないキットだしなぁ

さて、次回作は何にしようかな...

それでは、また次回まで

MG 1/100 RX-93 vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
MG 1/100 RX-93 vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
バンダイ 2012-12-15
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム) MG 1/100 OZ-00MS トールギスI EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz) HGUC 1/144 YAMS-132 ローゼン・ズール (機動戦士ガンダムUC) MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ チタニウムフィニッシュVer. (機動戦士ガンダムUC) FW GUNDAM CONVERGE 10 10個入 BOX (食玩)

参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ユニコーンガンダム2号機バンシィ [デストロイモード]製作記:08

  • :2012.04.02
バンシィタイトル
b_b.gif 4月になりましたね、新年度ですね 新しい何かが始まる予感がしますけど当ブログでは

やっぱり機動戦士ガンダムUCからHGUCバンシィ[DM]を弄ってます。

いつもは、あれこれと徒然なるままに書いてますが今回はズバリ[角]です。

人形は顔が命(正確には顔ではないかもしれませんが...)と言う事で

たった2パーツの部分ですが、1/144サイズのHGUCだとこういった部分は、

どうしても破損防止や危険防止の為に厚みが出て、シャープさに欠けます。

もう、これはガンプラである以上避けられない事なので、文句を言わずに

地道に削り込んでいきます。

ただ通常のV字アンテナとは、全く異なるバンシィの角は一筋縄ではいきません。

IMG_8783_20120330114750.jpg
   角を弄る前に頭部バルカンのサイドにある三角系の部分をガンダムUC第2巻の
  バルカンを撃つユニコーンを参考にプラ材で作り直しています。
  バルカン自体はハッキリ言って見えないのでキットのままでいきます。

IMG_8794.jpg
   キット状態のバンシィの角ですが、形状、大きさ的にはこんなものかと思います。
  やはり、厚みを抑える方向で削り込んでいきます。

IMG_8797.jpg
   角の裏には危険防止用の突起が全部で6個あるのでまずは、それを除去します。
  デザインナイフで大まかに切り取ってヤスリで成型します。

IMG_8796.jpg
   センターに来る角は、特に厚みが気になります。ここも勿論やすり掛けして
  薄くしていきますが、全体的に薄くしてしまうと強度的に不安なので
  前方に向かって細く(断面が三角形)なるように削り込んでいきます。 
  サイドに向かって伸びる角は、シャープに整形してみたものの
  小説版、OVA版の両方から読み取れる形状とは違和感を感じたので
  思い切って切り飛ばして新造する事にします。

IMG_8799.jpg
   マスキングテープを貼ってそこに希望の形状を鉛筆で書き込んでガイドを作成して
  それを基にプラ板から切り出します。
  プラ板は0.5mmを使用しました。

IMG_8800.jpg
   角を組み合わせてみるとこんな感じです。
  まだ調整前で隙間が気になりますけど、こんな感じで進めていきます。

IMG_8859.jpg
   メインの角は色々と考えた結果、相互リンクさせていただいている
  [ガンプラノヤマヲクズセ]さんの記事を参考にさせてもらって作業する事にします。
  画像の部分で切り離してから、それぞれの部分をやすり掛けして全体的に薄く
  シャープに整形していきます。

IMG_8860.jpg
   中央の角も切り飛ばしてシャープに整形しました。ただ、なんか今一な
  気がするのでプラ材から作り直すかもしれません。

IMG_8861.jpg
   整形した角の状態を見たかったので、とりあえず真鍮線でつないでみました。
  成型色のせいでちょっと様子が分かりにくいので一旦サフ吹いて再度様子を見て
  最終判断とします。
  
なんとかこれで角に関しては微調整等は残ってますが目途がたった気がします。

残る改修ポイントは、アームドアーマーのディテールアップと細かな部分の調整くらいかな?

なんとか完成形が見え始めてきました!! 

さぁラストスパート頑張るぞ!!


RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (エゥーゴ仕様) (機動戦士Zガンダム)RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (エゥーゴ仕様) (機動戦士Zガンダム)

バンダイ 2012-04-30
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (ティターンズ仕様) (機動戦士Zガンダム)
RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (ティターンズ仕様) (機動戦士Zガンダム)
バンダイ 2012-04-30
売り上げランキング : 155


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それではまた次回まで (´∀`*)ノ
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ユニコーンガンダム2号機バンシィ [デストロイモード]製作記:07

  • :2012.03.30
バンシィタイトル
b_b.gif 相も変わらず機動戦士ガンダムUCからいつもちまちまとした作業が続いている

HGUCバンシィ[DM]の製作記をお届けします。

パーツ割が細かくて、作業は進んでるはずなのに、その成果が見えづらいですが、

作業した分だけ、完成に近づいてると思いたい今日この頃です。

前回は、左腕のアームドアーマーの可動化の下準備まで進んだので今回は

その続きからいきましょうか!!

IMG_8789.jpg
   クローに接着しておいたプラパイプにABS製の軸を通します。
  強度確保の為にプラパイプ、ABS軸、キットまで真鍮線を通してます。
  それに加えて、エバグリのプラ材を貼り付けてます。
  軸がクローに対してずれていますが、クロー自体が外側にずれているのでこれで正解です。

IMG_8788.jpg
   クローを組み合わせてみるとこんな感じになります。
  現状では、干渉する部分も無くスムーズに可動します。
  ここまで来ると、先端部分にも可動を仕込みたくなりますね~

IMG_8787.jpg
   クロー基部の裏はプラ版で簡単に蓋をしておきます。

さて、アームドアーマーつながりで右手のアームドアーマーに行くと見せかけつつ

腰回りに手を付けていきます。

IMG_8791.jpg
   リアアーマー部分は、赤丸部分のC面が気になったのでパテを盛り付けて
  削り込んでシャープに整形。
  リアアーマー外周はバンダイエッジが気になるので削り込んで消去
  
IMG_8793.jpg
   フロントアーマーは、超定番の中央から切断して独立可動化。
  プラ版で蓋を作成しますが、赤丸部分のダボが干渉するので削って無くします。
  このプラ版は、勿論そのままでは無くて、ディテールを入れていきます。

サイドアーマーもバンダイエッジがかなり目立つので削り込んで消去しておきます。

これで腰回りがシャープになってスッキリしました。

リアアーマーの蓋を作れば、腰回りは、ほぼ完了でしょうか?

今回は、この辺りでタイムアップです。


機動戦士ガンダムUC5巻での活躍が楽しみです。
HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ ユニコーンモード (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ ユニコーンモード (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2012-01-08
売り上げランキング : 1090

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ デストロイモード (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム ユニコーンモード (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 MSN-001 デルタガンダム (機動戦士ガンダムUC) HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

さて、そろそろバンシィの頭部に手を付けないといけませんね。
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ユニコーンガンダム2号機バンシィ [デストロイモード]製作記:06

  • :2012.03.28
バンシィタイトル
b_b.gif 最近は機動戦士ガンダムUC系のネタが続きますが、今回もHGUCバンシィ[DM]の

製作記をお届けします。

前回までは、HGUCユニコーンガンダムにも通じる部分の製作記でしたが、今回は

バンシィならではの部分をクローズアップして製作していきます。

まずは、左腕に装備された、アームドアーマーからいきます。

MGでバンシィが発売された事で、その画像からクロー部分の可動部が分かったので

MGを参考にして、可動部を組み込んでいきます。

IMG_8780.jpg
   まずは、画像の赤いラインで切断します。
  慎重に行えば、それほど難しい事はありません。

IMG_8781.jpg
   丸い部分を切り取ります。
  切り取った部分に2mmの穴をあけます。ここにも可動軸を通す事になります。

IMG_8782.jpg
   クロー後端には可動軸を受けるパイプを接着しておきます。
  多分このままだと強度が足りないので、乾燥後に補強を入れる事にします。

ここまで来たら、もう少し可動範囲を増やしたいんだけど、どうしたもんか?

一旦ここで左手は、置いておいて右手のアームドアーマーに移ります。

IMG_8785.jpg
   ビーム発射口のモールドは、かなり貧弱なので、ディテールアップパーツに
  置き換えます。
  手持ちの中からぴったりとサイズが合うものがあったのでこれを使う事にします。
  造形がちょっともっさりしてるのでシャープにしてから使用します。

IMG_8784.jpg
   開放型バレルの内側にはフィン状のモールドがあるんですが、プラの厚みが、
  もろに出てて肉抜き穴感が満載なのでどうしようかと考えた結果
  まずは、プラ版で蓋をする事にします。
  もちろんこのままでは無くてディテールアップしていきます。

IMG_8786.jpg
   エバ繰りのプラ材を組んで軽くモールド入りの部品を作ってみます。
  これを使う予定ですが、今回はこの辺りでタイムアップです。

今回は、わりとバンシィを作ったって感じがします。まだどの部分も中途半端ですがね...

とりあえず、少ない時間で何とかここまで来ましたね。もう少し頑張ってみます。

という事で、また次回まで (。・ω・)ノ゙

機動戦士ガンダムUC 5 [DVD]
機動戦士ガンダムUC 5 [DVD]
バンダイビジュアル 2012-06-08
売り上げランキング : 93

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダムUC 4 [DVD] 機動戦士ガンダムUC 3 [DVD] 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD] 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [DVD] 宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]


参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ユニコーンガンダム2号機バンシィ [デストロイモード]製作記:05

  • :2012.03.19
バンシィタイトル
b_b.gif 今回も機動戦士ガンダムUCからバンシィ[DM]の製作記をお届けします。

とにかく地味な作業を継続中でして、テンション下がりつつも何とか回復してやってます。

IMG_8759.jpg
   胸部は十分な接着期間を取って整形後にサイコフレームをマスクしました。
  もう、本当にちまちまと細切れマスキングテープを貼り付けてマスクしてます。
  脇部分を段落ち処理にすれば、こんな面倒な事しなくても良いんですけどね..
  顔面はテンション上げる為にツインアイを塗装しました。
  マスク部分が無いので違和感ありまくり。

IMG_8760.jpg
   ふくらはぎ前面にはピンクのライン部分でスジ彫を追加して
  フレーム部分と外装部分との境目を作って塗り分けます。
  あんまり目立たない部分ですが、個人的なこだわりポイントです。
  片足に8箇所ある姿勢制御用のノズル部分は、何のディテールも無いので
  スジ彫してあります。 画像では分かりづらいですね...

IMG_8761_20120319142207.jpg
   腿は、設定と見比べてピンクの破線部分の段差を削り込んで無くして
  実線部分を新たにスジ彫しています。

IMG_8763.jpg
   バンシィで変更された部分の一つ襟周り
  トゲトゲした部分は厚みがあるので、削り込んでシャープに

IMG_8762.jpg
   小型のノズル部分はユニコーンと違い金色の縁取りが施されている部分が
  あるので、これまた地味にマスク処理

今回も地味な作業をコツコツと続けてます。

大幅な改修をしなくてもHGUCバンシィ[DM]は十分に出来がいいので、プラモデル臭さを

消すだけで十分だと思います。それに加えてちょっとしたスジ彫、塗り訳を

施して密度を高めていきます。

ただ製作記としては面白みにかける内容なのが申し訳ないですが...

次回は、もう少し面白みがある内容の作業を心掛けようかと思うんですが

さてどうなる事やら?

HGUC 1/144 MSM-04G ジュアッグ(ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 MSM-04G ジュアッグ(ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2012-03-30
売り上げランキング : 53

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 MSN-001 デルタガンダム (機動戦士ガンダムUC) MG 1/100 RMS-108 マラサイ (機動戦士Zガンダム) HGUC 1/144 RMS-108 マラサイ(ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 MS-05L ザクI・スナイパータイプ(ヨンム・カークス機) (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 MSA-003 ネモ(ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)

もうすぐ本当に発売されるんですね...
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ユニコーンガンダム2号機バンシィ [デストロイモード]製作記:04

  • :2012.03.09
バンシィタイトル
b_b.gif 機動戦士ガンダムUC5巻では、どんな活躍をするのか楽しみにしながら

製作しているHGUCバンシィ[DM]の製作記その3です。

皆さんご存知のように、このHGUCバンシィ[DM] HGUCとは思えぬ程のパーツ割で

とにかくパーツ数が多く、なおかつ小さなパーツも多いので表面処理が面倒です。

でも、そこで手を抜くと、完成度に大きく影響するので、地味に処理してます。

HGUCユニコーンガンダムの時には余り感じられませんでしたが、なんだかヒケが

多くなった気がしますが、気のせい (・ω・?)

IMG_8555.jpg
   肩のパーツ、まずはスジ堀を掘りなおしてから、整面処理とバンダイエッジを
  消しておきます。

IMG_8553.jpg
   腕部は、肩、上腕、前腕、関節とブロック感が強いので上腕のパーツの
  一部を区切ってフレームとしてブロック感を少し薄めます。
  その代り塗装が少し面倒になります...
  この少し手間を掛ける事が完成度に繋がると思うと何とか手が動きます。

IMG_8557.jpg
   淵を薄くしたバーニアは、シルバー塗装まで終了。
  後は、内側をどう塗るかとか、内部に噴射口を付けようかとか想像中


地味な作業が続くとテンション下がるので、塗装が終了したサイコフレームを組み込んで

様子を見ます。

IMG_8558.jpg
   右腕のアームドアーマー
  バレル部分のバンダイエッジは既に終了してるので、現状でも素の状態よりは
  シャープな感じです。
  バレルの内側は、素の状態だと、肉抜き穴に見えるので、その辺りを高密度化しつつ
  外装部分との境目を作っていく予定です。

IMG_8554.jpg
   左腕のアームドアーマー
  MGバンシィの画像から上側の爪の展開パターンは分かった物の それを
  再現するかどうか? 手持ちの素材で何とか出来そうなんですけど...
  爪と爪の間のブロックは裏側が埋まっていないのでここは、絶対に
  塞いでおくポイント! 結構目立ちますからね。

IMG_8550.jpg
   胸部ブロック
  サイコフレームと首のパーツの塗装が終了したのでパーツを接着
  乾燥時間を待つ間にマスキング予定。
  試しに襟パーツと腹部パーツをはめてみる。うーん、ここまで形になると、
  ちょっとテンションUPです。

今回も地味な作業の報告と今後の改修ポイントの再確認をしてるうちにタイムアップです。

とにかく地味な作業が続くので上手くテンション上げてモチベーションを維持するのが

完成への近道です。

次回も地味な作業の報告になると思いますが、よろしくお付き合いください。

HGUC 1/144 MSN-001 デルタガンダム (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 MSN-001 デルタガンダム (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2012-03-08
売り上げランキング : 26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 RMS-108 マラサイ(ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 MSM-04G ジュアッグ(ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 MSA-003 ネモ(ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 MS-05L ザクI・スナイパータイプ(ヨンム・カークス機) (機動戦士ガンダムUC) MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ (機動戦士ガンダムUC)

参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ユニコーンガンダム2号機バンシィ [デストロイモード]製作記:03

  • :2012.03.08
バンシィタイトル
b_b.gif 機動戦士ガンダムUC4巻よりチョイスしたHGUCバンシィ[DM]の製作記その3です。

前回は、サイコフレームの第4層目の塗装が終了した所まででしたので、順当に

その続きから始めて行きます。

機動戦士ガンダムUCを見てるとサイコフレーム発光時には、サイコフレームに

白い粒子のような物が確認できます。

それを再現するのが5層目の役割です。 といっても大した事ではなくて

3層目でも施したダイヤモンドシルバーによるパール塗装を軽く施すだけです。

いつも参考画像に使ってるシールドのサイコフレームは、再塗装中なので

今回は、肩のサイコフレームで紹介します。

IMG_8545.jpg
   完成後に露出する中央のひし形部のみパール塗装してます。
  微妙に粒子感が出てるんですけど、どうでしょうか?
  このあたりは完全に自己満足な世界ですけどね

再塗装のパーツもありますが、これでサイコフレームの塗装は終了しました。

またチマチマとした作業を始めていきます。

IMG_8543.jpg
   最初に接着した肩のパーツの接着期間も十分に取ったのでヤスリ掛けして
  面を出します。こういう作業って模型作ってる気がして何気に楽しいです。

サイコフレームの再塗装でシルバー塗装をするので ついでにバーニアパーツも

塗装するための下準備をする事にします。

余談ですが、最近のHGUCのバーニアパーツは、形状、ディテール共に

出来がいいです。なので市販のディテールアップパーツに

交換しなくてもちょっとした加工で十分だと思います。

この、ちょっとした加工というのはバーニアの淵の厚みを削り込む事です。

1/144サイズで厚み1mm = 実機換算 144mm 約15cmもあるバーニアの淵って

どう考えても不自然でしょう

IMG_8544.jpg
   まずはデザインナイフで大まかに削り込んでいきます。
  大まかに削り込んだら

IMG_8542.jpg
   今度はセラかんなで仕上げ削りをしていきます。
  後は、軽くヤスリ掛けしてとりあえずは下準備完了!!
  8個のバーニアに同じ処理するのは、結構手間でした。

この辺りでタイムアップです。

次回からも、ちまちまとHGUCバンシィを弄っていきます。
HGUC 1/144 MSM-04G ジュアッグ(ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 MSM-04G ジュアッグ(ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2012-03-30
売り上げランキング : 67

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 MSN-001 デルタガンダム (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 RMS-108 マラサイ(ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 MS-05L ザクI・スナイパータイプ(ヨンム・カークス機) (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 MSA-003 ネモ(ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC) MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ (機動戦士ガンダムUC)



参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
