
  • :--.--.--
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
  • :

HGUC ジムコマンド 製作記 :08

  • :2012.12.18
ジムコマンドタイトル
b_b.gif 夜のコタツが気持ちよくて それが仇となって寝落ちして作業できずにいたHGUC

ジム・コマンドですが、休みの日に気力を搾って作業してます。

前回の途中経過を見てもらうと何とか完成に近づいてるのが分かってもらえると思います!

ただ、見えない部分と、武装関係が少々遅れ気味なので、その辺りの細かな部分の製作記を

今回は、お届けします!

IMG_0153_20121218113852.jpg
   ビームサーベルは、プラ材でスイッチを追加。
  白飛びしてて良く分からない画像ですが、お手軽かつ効果的な作業かと思います。

IMG_0149_20121218113845.jpg
   シールド裏側
  先端と上端は、パテで埋めてます。
  予備マガジンは、宇宙用ジム・コマンドには、不要の装備ですが切り取るのが
  大変な為、スルーしてそのままに。
  後は塗装だけですが、何気にこのシールド塗り分けが多いです。

IMG_0152_20121218113850.jpg
   シールドの持ち手部分は、ハンドパーツの変更に伴って、干渉するようになったので
  グリップ部分を切り離して最後に接着する事にします。

IMG_0151_20121218113847.jpg
   フロントアーマー裏は、プラ材の組み合わせでこんなパーツを作製。
  もう少しスジ彫したら塗装して貼りつける予定。
  この部分は、当然ながら普段は全くもって見えない場所ですが、どうも
  スルー出来ない部分なので、手を入れるハメに...

gmcom01.jpg
現在のHGUCジム・コマンドは、こんな感じになってます。
後は、今回紹介した武装関係の仕上げと機体各所の細かな仕上げを残すのみとなりました。
忘れちゃいけない機体番号や所属を示すデカールもそろそろ製作しなくては...

何とか年内完成出来そうです!

さて、そろそろ次回作の準備もしないといけないけど、どうしようかぁ...
やっぱり最初から考えてたアレにしようかな? 非人間型の無双のアレにしようかな?

とりあえずは、次回でHGUCジム・コマンドも最終回の予定です。
HGUC 1/144 YAMS-132 ローゼン・ズール (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 YAMS-132 ローゼン・ズール (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2012-12-29
売り上げランキング : 186

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 MSA-003 ネモ (機動戦士Zガンダム) MG 1/100 OZ-00MS トールギスI EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz) HGUC 1/144 MSN-001X ガンダムデルタカイ (機動戦士ガンダムUC MSV) HG 1/144 AGE-FX ガンダムAGE-FXバースト (機動戦士ガンダムAGE) HGUC 1/144 RX-160S バイアラン・カスタム (機動戦士ガンダムUC)

 
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ジムコマンド 途中経過

  • :2012.12.10
ジムコマンドタイトル
b_b.gif チマチマ作業が続いているHGUCジム・コマンドですが、たまには途中経過でも晒して

みようかと思います。

基本的な改修は、腹部と太ももでの2mm延長のみで、後は細部のディテールアップ中心です。

gmcom.jpg

腰周りが未塗装なのと、アンクルアーマーが未装着ですけど大まかに完成形は見えてきた

感じです。

2体同時進行中のもう一機のジム・コマンド通常版もほぼ同じ状態まできてます。

ここまで来れば、未完成病には ならないと思いますが、年末の忙しさと被ると危険なので

気を引き締めていきたいですね。

これで、あと ガンキャノン量産型と、ジムスナイパーIIを作れれば、スカーレット隊が

組めるし、ゲルググキャノンを作ればPS3のガンダム戦機 アバンタイトルが再現できるし

妄想は、膨らみますね~

他にもバイアラン・カスタムを目一杯手を掛けて作ってもみたいし、何気にジムスナイパーII

のおまけドラケンも作ってみたい、それ用にABSの関節パーツも買ってあるし...

HGUCバンシィが、かなりのところまで出来てるのに、止まってるのでそれを進めるのがまずは

第一かな?

少々早いですけど来年は、HGUCシリーズに、あれやこれやがラインナップされているので、

純粋に楽しみです。 MSVシリーズは、本格的に始動するんでしょうか?

そうすると、HGUCと旧キットの二個一でMSV系を作るのは、危険かな?

砂ザクとか、色々と旧キットが積んであるんですけど...

取り留めない話が続くので、今回は、このあたりで終了しておきます。

HGUC 1/144 YAMS-132 ローゼン・ズール (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 YAMS-132 ローゼン・ズール (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2012-12-29
売り上げランキング : 84

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 MSA-003 ネモ (機動戦士Zガンダム) MG 1/100 OZ-00MS トールギスI EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz) HGUC 1/144 MSN-001X ガンダムデルタカイ (機動戦士ガンダムUC MSV) HG 1/144 AGE-FX ガンダムAGE-FXバースト (機動戦士ガンダムAGE) HGUC 1/144 RX-160S バイアラン・カスタム (機動戦士ガンダムUC)



参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ジムコマンド 製作記 :07

  • :2012.12.06
ジムコマンドタイトル
b_b.gif 段々と寒さが増して、夜の模型タイムがちょっと辛くなってきましたけど、

ボチボチながら HGUCジム・コマンド弄ってます。

HGUCジム・コマンドですが、古いキットゆえの作りづらさは、あるもののやっぱりカッコいいです!

テンション下がった時は、PS3のガンダム戦機アバンタイトルを観てテンションを上げてます。

今回分の画像ですが、撮ってあったはずの途中経過分が、紛失?消去?されていて

ちょっと飛び気味アンド画質が悪い部分もありますけど、そのあたりはご勘弁を...

大まかな部分の改修は、終わってるので今回も細々とした部分です。

IMG_9965.jpg
   ジム・コマンドって割と謎な部分があるんですけど、その一つでもある
  肩のアンテナですが、プラキットゆえにその出来はもっさいです。
  なので基部を残してHi-Qさんのメタルパーツに置き換えます。
  長さ的には、かなりオーバー気味ですが、そのシャープさで違和感は無いはず。

IMG_0054_20121206114704.jpg
   ブレ画像ですみません...
  足の裏はこんな感じになりました。白い部分は、まだ未塗装です。
  waveのU-バーニア フラット[1] を組み合わせてます。
  後は、ひたすらマスクして凸部の塗装が残ってます...

IMG_0055_20121206114706.jpg
   サイドアーマーは、とりあえずは、プラ板で蓋を作ってから、その一部を
  切り欠いて段差を付けます。画像は、まず第一段階の蓋を作ったところです。

IMG_0105.jpg
   サイドアーマー完成!
  蓋パーツの一部を切り欠いて裏からスリット入りと普通のプラ板を貼ってます。

IMG_0106.jpg
   リアアーマーも完成!
  ここは、単純に装甲と放熱を兼ねた部分と個人解釈して、プラ材を組み合わせて製作。
  既に塗装済みです。

IMG_0104.jpg
   ビルダーズパーツのハンドパーツは、甲の部分のディテールをラッカーパテで
  フラットに埋めたので最後のアクセントに人差し指の付け根に出っ張りを追加
  このパーツ毎回これをやるのは面倒なんだよなぁ
  甲の部分だけでいいのでフラットな物に変えて販売して欲しいなぁ...
  
本当に細々とした部分の改修ですけど今回は、以上です。

次回辺りで、とりあえず完成までもっていけそうなので、そろそろ次回作に手を付けたい

所ですが、本能の赴くままバイアラン・カスタムに行くか、それとも以前のスケジュールに

あった、あれとアレを組み合わせてアレを作るのか...

さてどうするか、ていうか年末忙しいので、中途半端になるんだろうなぁ

まぁ、楽しい妄想は、このあたりでまずはジム・コマンドを完成させねば
HGUC 1/144 MSN-001X ガンダムデルタカイ (機動戦士ガンダムUC MSV)
HGUC 1/144 MSN-001X ガンダムデルタカイ (機動戦士ガンダムUC MSV)
バンダイ 2012-12-08
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 YAMS-132 ローゼン・ズール (機動戦士ガンダムUC) HG 1/144 RGE-G2100C クランシェカスタム (機動戦士ガンダムAGE) HGUC 1/144 RX-160S バイアラン・カスタム (機動戦士ガンダムUC) MG 1/100 OZ-00MS トールギスI EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz) RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)



参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ジムコマンド 製作記 :06

  • :2012.11.16
ジムコマンドタイトル
b_b.gif TL上で賑ってるHGUCバイアランカスタムとUCCコーヒ飛行機の事が気になって、

ちょっとモチベーション低下中のHGUCジム・コマンド宇宙用ですが、気合入れなおして

チマチマと弄ってます。

でも内心では、HGUCバイアラン・カスタム作りたくてしょうがないです。

もう少し頑張ってジムコマンドを完成させたらバイアランカスタムだぁ!

という事で製作記スタートです!

IMG_9955_20121116110057.jpg
   足首周辺は、チマチマとマスクして塗装に入る予定でしたけど、結局は
  時間短縮の為に分割してマスク処理を楽にしました。
  強度的にはしたくなかったんですが、これも早くバイアランに手を付けるためです。

IMG_9956.jpg
   ジム・コマンドは、古いキットに分類されるので当然ながらハンドパーツは貧弱です。
  ハンドパーツが貧弱だと、それだけでオモチャ臭さが増加するので市販パーツを使います。
  今回は、満を持して発売された公式ハンドパーツのビルダーズパーツを使ってみます。
  使用したのは、1/144の連邦用です。
  内容としては、握り手、平手、銃握り手の左右分x2となってますが
  今回は、左の銃握り手は、使わない予定なので画像の5種類を使います。
  平手は、少し開きすぎな感じがしますね。
  ただ何より気になるのは...

IMG_9957.jpg
   甲のディテール部分ですね。
  HGUCの古いキットに使用するには、ディテールが ありすぎでそのままだと
  妙に浮くんですよね。
  イメージ的にはRGチックな感じなんですよね。
  シンプルな形状にする為にとりあえずは、ラッカーパテで埋めちゃいます。
  乾燥したら、削って人差し指の上部分に出っ張りを付けなくては。

IMG_9958_20121116110107.jpg
   そろそろ付属品にも手を付けないと、嫌になってくる時期なので まずは
  シールドから。
  先端部分が、中途半端な角度なので、適当なプラ材を貼り付けて削りだして
  鋭角な先端にします。

IMG_9959_20121116110110.jpg
   謎な兵器のビームガン
  タンク状の部分は、塗り分けの便を考えて切り離します。
  後は適当にディテールアップすればいいんですが、材質がABSなので、粘りがあって
  チョッと嫌だな。

今回は、このあたりで終了です。

細かな作業と同時に、処理が終わったパーツは、塗り分けがあるパーツを優先的に

仕上げのサフ吹き、下地塗装と進めていきます!

これで大分完成が見えてきました!

あと少しで完成だと思うと、バイアラン・カスタムの事で頭がいっぱいです。

今回は本当にこればっかりだな...

HGUC 1/144 RX-160S バイアラン・カスタム (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 RX-160S バイアラン・カスタム (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2012-11-10
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GUNDAM A (ガンダムエース) 2013年 01月号 [雑誌] HGUC 1/144 MSN-001X ガンダムデルタカイ (機動戦士ガンダムUC MSV) HGUC 1/144 YAMS-132 ローゼン・ズール (機動戦士ガンダムUC) MG 1/100 OZ-00MS トールギスI EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz) HG 1/144 AGE-3F ガンダムAGE-3 フォートレス (機動戦士ガンダムAGE)

参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ジムコマンド 製作記 :05

  • :2012.11.07
ジムコマンドタイトル
b_b.gif 最近、色々と忙しくて手が付けられなくなってきましたが、何とかブログの記事が

更新できる位には、ネタが揃ってきましたので、ボチボチ更新です。

相変わらずの内容ですが、ご覧下さい!

IMG_1262_20121106191649.jpg
   ショルダーアーマーは、裏のスカスカが不意に見えると興ざめですが、それ程
  目立つ部分でもないので、薄手のプラ板を適当に切り出して接着後に整形。
  この処理が、2キット分8パーツあって結構面倒でした...
  パテを使えば、埋めるのは楽なんですけど後処理が嫌いなので いつもプラ板で
  処理してます。
  この後、製面処理とバンダイエッジの除去が残ってます。

IMG_1282_20121106191650.jpg
   2mm延長処理した太ももも、とりあえずは綺麗に製面処理できたので、簡単な
  スジ彫を追加していきます。
  鉛筆で大まかな あたりを付けます。

IMG_1284.jpg
   大まかに付けた あたりを元にプラ板で治具を作って、ラインチゼルで少しづつ
  スジ彫を掘っていきます。
  同じ処理をこれまた8箇所チマチマと処理します。
  治具が作ってあるとこういった作業はだいぶ楽になりますね。

IMG_1285_20121106191652.jpg
   足の裏ですが、どうひいき目で見ても、これがバーニアには見えないので
  思い切って切り取ります。
  さて、後はどうしようかな? ここには余りスペースが無いので
  薄手の市販バーニアでも埋め込みますか。

IMG_1290_20121106191653.jpg
   腰周りの構造は、今と似た感じで、フレームと外装が一体化されてるので
  塗装の便や、ディテールアップの事を考えて画像のように分割
  エッチングソーでチマチマと切り離しました。

IMG_1291.jpg
   切り離した部分は当たり前ですが、ピッタリと股関節のパーツに はまるので
  そのまま接着します。
  後は前後左右の腰部アーマー裏をディテールアップしなくては...
  ここの処理が一番嫌いなんですよ。
  なぜかって、センス無いのでやたら時間掛かる上に基本的に見えないじゃないですか
  でも何も手を入れないのは どうも納得いかないポイントなんです。

さて、これで大まかな改修ポイントも大体終わったかな?

次回からは、細かなディテールアップを施しつつ、下地塗装に入れそうです。

週末のHGUCバイアラン・カスタムが楽しみ~

MG 1/100 RX-93 vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
MG 1/100 RX-93 vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
バンダイ 2012-12-31
売り上げランキング : 966

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
MG 1/100 OZ-00MS トールギスI EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz) HGUC 1/144 YAMS-132 ローゼン・ズール (機動戦士ガンダムUC) RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム) HGUC 1/144 RX-160S バイアラン・カスタム (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 MSN-001X ガンダムデルタカイ (機動戦士ガンダムUC MSV)

参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ジムコマンド 製作記 :04

  • :2012.10.23
ジムコマンドタイトル
b_b.gif 深夜に少しづつですが、作業中のHGUCジム・コマンドです。 

古いキットを組むと、つくづく新しいキットは、親切設計だなぁと思いつつも、プラモデル作ってる

感じがして、これはこれで楽しかったりもします。

後ハメ考えたり、マスクや接着箇所、処理の順序なんかを考えてると結構楽しいです。

その代わりに作業時間が削られて、いざ手を動かして時計を見ると 『え! こんな時間』って

感じで中々作業は進みませんけどね...

とりあえずは、製作記04スタートです。

IMG_1237.jpg
   頭部は、最後の作業箇所である、頬のダクトです。
  エバーグリーンのプラ材 チャンネル 265番を加工して作りました。
  画像の右端にあるのが加工したものです。
  仮付けした感じで不具合は感じられなかったので後はキチンと整形して取り付けます。

IMG_1235_20121023170654.jpg
   前回大幅に切り取ったフンドシ前面は、プラ板で蓋をしてあったものを整形。
  股間のダクト?も中央にガッツリと合わせ目があるので処理が必要ですね。
  切り取って市販パーツに置き換えがベストかな?

IMG_1234_20121023170653.jpg
   腕部は左右共に同じつくりですが、右前腕にあるシールド取り付け穴は
  使う予定が無いので、ポリキャップを外して、穴周辺もキットにあるディテールに
  沿って台形に削り込んでおきます。
  後は接着して整形して、蓋を作らなくては。

IMG_1091.jpg
   前腕内側は、モデグラを参考にスジ彫を追加。
  画像では、殆ど目立ちませんが、この作業はお手軽かつお勧めです。
  ちなみに最近のスジ彫はラインチゼルでやってます。

IMG_1233_20121023170651.jpg
   バックパック下部には、目立たないんですけど、バーニアのモールドがあります。
  ただし、抜きの関係で非常におかしな形状になってます。
  切り取るのは当たり前ですが、置き換えるパーツが円形のバーニアってのもどうも
  好みじゃなかったので、手元にあった市販パーツから角型のダクトのパーツを
  チョイスしたら、計ったかのようにピッタリだったのでこれで行く事にします。
  バックパックは、これくらいで先行して塗装作業に入る予定です。

いやぁ~ こうしてみると本当に基本的な作業のオンパレードですね。

まぁ、基本的にストレート組に近いので、こうなるのは しょうがないんですけど

後は、各部のアーマー裏をディテールアップしたり、足の裏のバーニアを新造したり

とかかな? 細かな部分でちょこちょこ弄りたい所もあるし、適度にやっていきましょう!

RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)
RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)
バンダイ 2012-11-30
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 MSN-001X ガンダムデルタカイ (機動戦士ガンダムUC MSV) HGUC 1/144 RX-160S バイアラン・カスタム (機動戦士ガンダムUC) MG 1/100 AGE-2DH ガンダムAGE-2 ダークハウンド (機動戦士ガンダムAGE) HG 1/144 AGE-3F ガンダムAGE-3 フォートレス (機動戦士ガンダムAGE) HG 1/144 RGE-G2100C クランシェカスタム (機動戦士ガンダムAGE)

参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ジムコマンド 製作記 :03

  • :2012.10.19
ジムコマンドタイトル
b_b.gif 深夜にポチポチとHGUCジム・コマンドの製作してます。

我ながら、スローペースですが、まぁ何とか最初に立てた製作プランを消化してるので

良しとしましょう!!

もう少し手が早ければ いいんですけどね...

早く完成までもっていって、HGUCのジムスナイパーII作りたいんですよ!!

来月にはHGUCバイアラン・カスタムも控えてますし。

他にも、色々と手を出したい物や、現在放置してあるものまで色々とあるんですけど...

最近は、息子もLBXやSDガンダムの素組み+シールでの完成に満足できない様子で

少しづつ水生カラーでの筆塗りとかを教えてたりして、模型やってて良かったとか

思ったりもしてます。

さて、余談はさておき、HGUCジム・コマンド製作記03いきます。

IMG_1106_20121019113605.jpg
   前回で頭部内に収めるカメラの準備が終了したのでクリアーパーツを
  頭部にセットしてマスクします。
  複雑な形状をしてるので今回はマスキングゾル改を使います。
  乾燥後に剥がしやすいようにマスキングテープで取っ手を付けておきます。
  ゾルの色とクリアーパーツの色が似てて分かりにくいですが右が処理後です。
  後はゾルの乾燥を待って頭部パーツを貼り合せます。

IMG_1109_20121019113610.jpg
   養生期間が過ぎた胴体は、ヤスリ掛けして捨てサフ吹いてから
  傷やヒケの残りを処理していきます。
  脇の部分等にある分割ラインは、どうも納得いかないのでついでに埋めます。

IMG_1107.jpg
   モデグラを参考にフンドシ部分の形状を変えてみます。
  ノギスであたりを付けてエッチングパーツで不必要な部分を切り飛ばしたら
  後は、プラ板で蓋をするだけ。

IMG_1108.jpg
   股間ついでに股間のバーニアは、そのままだと処理が面倒なので
  切り飛ばしておきます。
  リアアーマー裏もスカスカなのが、よく見えるのでこの後に切り離す予定です。


とりあえずは、接着箇所を優先的に作業してますが、残る接着箇所は前腕くらいかな?

それが済めば細かなディテールアップしていけばゴールが見えそうです!

そう言えば HGUCバンシィも、そろそろ再開して一気に完成までもっていきたいなぁ...

スネの側面の金色の小型ノズルで詰まってて、ちょっと放置のつもりが

知らない内にちょっとじゃなくなってるし

ともかく時間が取れる内に色々とやっておこう!

MG 1/100 RX-93 vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
MG 1/100 RX-93 vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
バンダイ 2012-12-31
売り上げランキング : 7312

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 MSN-001X ガンダムデルタカイ (機動戦士ガンダムUC MSV) HGUC 1/144 RX-160S バイアラン・カスタム (機動戦士ガンダムUC) MG 1/100 AGE-2DH ガンダムAGE-2 ダークハウンド (機動戦士ガンダムAGE) HG 1/144 AGE-3F ガンダムAGE-3 フォートレス (機動戦士ガンダムAGE) HG 1/144 RGE-G2100C クランシェカスタム (機動戦士ガンダムAGE)

参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
