
  • :--.--.--
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
  • :

HGUC 試作ガンダム2号機 キットレビュー

  • :2006.07.28


『ソロモンの悪夢再び』
◆と言う事で久しぶりの本格的更新です
今回は発売になったばかりのHGUC RX-78GP02A 試作ガンダム2号機
コードネーム サイサイリスです 
いつも通りの仮組状態でのキットレビューです

IMG_0272.jpg
◆まずは正面から 全身のバランスが分かりやすいように
でかいシールドは外してあります

IMG_0273.jpg
◆背面から

IMG_0274.jpg
◆側面から

◆どうもMG版はやたら細い感じがしててスルーしてたんですが
このHGUC版はどの角度から見ても試作ガンダム2号機の重MS
らしさが再現されていて好感が持てます
同じような理由でMG版をスルーしてた人にお勧めです!

◆続いて武装を
IMG_0275.jpg
◆特徴的なでかいシールドですが ちゃんと設定どおりにアトミックバズーカ
のバレル部分を収納できます

IMG_0269.jpg
◆ビームサーベル抜刀
長さ的には通常のものより長いみたいです 
ただ折角試作ガンダム1号機フルバーニアンと絡めることができる
スタンドが付属するのだから 長さだけではなく太い物もセット
してくれたら嬉しかったかも

IMG_0267.jpg
◆最後にこの機体の代名詞にもなってるアトミックバズーカです
ちゃんとバレル部分と基部部分の結合ギミックを再現してます
基部はバックパックではなくて肩のほうに接続されてます

◆それでは気になった各部の紹介を少々
20060730232847.jpg
◆フレキシブル・スラスター・バインダー(以下FTB)は
スラスター内部の2基のバーニアが連動して可動するようになってます
バーニアはボールジョイントで接続されてるのである程度は自由に
角度をつけれます
ただHGUCなので内側が多少スカスカした感じがするのは
しょうがないのかもしれません このあたりは手を入れるポイント
の一つではないでしょうか

IMG_0266.jpg
◆アトミックバズーカは出来がいいのですが どうもグリップを上手く
構えることが出来ません 手首に可動軸があるのですがあまり
役に立ってないような気が... 最近よく見かけるグリップが可動
するようになってた方がしっくりと構えることが出来たような
それか『HGUC版旧ザク』に付属してたバズーカを構える専用の
手首を付けてくれた方がよかったかも

IMG_0268.jpg
◆頭部 特徴的な悪人面を上手く再現してると思います
バルカン砲周辺をディテールアップするだけでかなり見栄えが
よくなると思います 

IMG_0270.jpg
◆前腕にはど真ん中に合わせ目が来てしまいます しかもシリンダーモールドの
間なので非常に処理がメンドイ
脚部は合わせ目が気にならないようなパーツ分割にしてあるのに
なぜここだけはこんなパーツ分割??

IMG_0271.jpg
◆HGUCではしょうがないのでしょうがシールドの横のフィン状の
部分 塗装の便を考えてここを別パーツ化してほしかったな

IMG_0276.jpg
◆シールドは基本的にこのポジションでしか保持できません
保持力もこの大きさのシールドを保持するには少々物足りない
家のも二度ほどシールドが落下してフィン状のパーツが
一つ無くなりました
シールドを保持する専用の手首を付属して欲しかったな

◆ちょこちょこと満足いかない部分はあるけれど全体的に見れば
かなり満足いくキットだと思います これで表のGPシリーズが
揃い踏みした訳ですが この勢いのまま『0083』シリーズの
ラインナップが増えてくれれば嬉しいかぎりです

★関連映像
試作ガンダム2号機がもっとも活躍するのは
アトミックバズーカを使用する 第9話『ソロモンの悪夢』
試作ガンダム1号機フルバーニアンとの死闘を繰り広げる
第10話『激突戦域』 試作ガンダム2号機を作るなら
この2話は絶対見て欲しいです
機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY vol.3
機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY vol.3富野由悠季 矢立肇 川元利浩

バンダイビジュアル 2000-02-25
売り上げランキング : 7116

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY vol.4 機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY vol.2 機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY vol.1 機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.2 機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.1

★最近やっと落ち着いてきたのでガンプラ復活第一弾として
ぼちぼち作っていこうかと思ってます


HGUC RX-78 GP02A
(By T.J.GrosNet)

★これから試作ガンダム2号機を作ろうと思ってる人は
今月の『モデルグラフィックス』を見るとかなり役に立つと思います
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2006年 09月号 [雑誌]
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2006年 09月号 [雑誌]
大日本絵画 2006-07-25
売り上げランキング : 4618

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2006年 08月号 [雑誌] Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2006年 09月号 [雑誌] Model Graphix (モデルグラフィックス) 2006年 07月号 [雑誌] 電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2006年 09月号 [雑誌] Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2006年 08月号 [雑誌]

他の模型誌がMG『F91』の特集をメインに持ってきてるのに対して
試作ガンダム2号機をメインに持ってくるあたりはさすが
モデルグラフィックス

と言う事でまた次回まで




参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
  • :

S.O.G. ジオン編レビュー

  • :2006.07.23
◆すぐにアップしようと思ってたS.O.G.ジオン編ですが
あっという間に一週間程過ぎてしまいました
仕事が忙しかったのもあるのですが
今頃PS2の『キングダムハーツ』をプレイしてたのが一番の
原因です それでは早速ジオン編です
 

◆今回のジオン軍側のラインナップです

◆まずは最初にシャアザクからです
20060723194332.jpg
◆正面から

20060723194341.jpg
◆背面から
シャアザクにはスタンドが付属してます
スタンド無しでは自立しません

◆続いてジオンの代名詞 ザクⅡ
シャアザクと同じようなポーズですが各部が微妙に
違ってます そのあたりは後でまとめて
20060723194354.jpg
◆正面から

20060723194404.jpg
◆背面から

20060723194416.jpg
◆ボーナスパーツとして ヒートホークを持った
右手が付属してます

◆さてシャアザクとノーマルザクとの違いですが
ガンプラでも見かけるような部分としては
ランドセルのバーニアの大きさと数くらいで
ふくらはぎのスラスター部分は再現されてません
S.O.G.ならではの違いとして
右肩のシールドが違ってます
あと画像では分かりづらいのですが全身のモールドが
シャアザクの方がかなり細かくモールドされてます
20060723194450.jpg
◆なぜシールドが違うのか私には意味が分かりません?

◆最後に旧ザク ザクⅠと言った方がいいのでしょうか?
光源が足りなかったのでやむを得ずフラッシュを使用
実際はもう少し濃い色目です
20060723194426.jpg
◆正面から

20060723194436.jpg
◆背面から

◆以上S.O.G.ジオン編の紹介でした

★今月末には ついにMGで『F91』がリリースされますね
初の小型MSのMG化なんですが 今までのMGとはかなり指向が
違うみたいなので組んでみるのが楽しみです
ネットショップでは受付終了になってるところもちらほら
あるみたいです 
それだけ多くの人が関心も持ってるって事でしょうね


MG F91 (By T.J.GrosNet)
↑とりあえずまだ受付てる所です

★7月21日発売になった『RX-78 GP02A』です
とりあえず近くのYAMADA電気で買ってきました
セールで3割引でした


HGUC RX-78 GP02A
◆次回は雑記もしくは『HGUC RX78-GP02A』のキットレビューの
予定です それではまた次回まで





参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
  • :

ガチャポン S.O.G レビュー 連邦編

  • :2006.07.15

◆ガンプラを中心に紹介している当ブログですが今回は初めてガチャポンの
ガンダムトイ STRATEGY OF GUNDAM(S.O.G)の紹介です
以前なら一発紹介の内容ですが時間がなかなか取れないので
連邦編、ジオン編2回に分けてのレビューです
今回はいつも撮影に使ってる場所が使えなくて少し画像が不鮮明ですが
その辺りはご勘弁を...
それでは連邦編 どうぞ

◆連邦といえばまずガンダム
色調的には全てに当てはまるんですがPS2ゲームの
『一年戦争 プロジェクトペガサス』ポイです
機動戦士ガンダム 一年戦争 機動戦士ガンダム 一年戦争
PlayStation2 (2005/04/07)
バンダイ
この商品の詳細を見る

◆造型的にはアルテメットオペレーションほどアレンジはされてなくて
割とオーソドックスな感じですが筋堀等のディテールは全身に細かく施されてます
IMG_0163.jpg
◆正面から

IMG_0164.jpg
◆背面から

◆続いてガンキャノン
肩の装甲の部分に多少インテグラ版の意匠が見れるような気がします
かなり好みな感じに仕上がってます
肩のキャノンの角度はデフォルトで違ってます
IMG_0165.jpg
◆正面から

IMG_0166.jpg
◆背面から

◆続いてガンタンク 
肩の部分はガンキャノンと共通のデザインになってます
それ以外は割りとオーソドックスな作り
方のキャノン砲はガンキャノンと同じくデフォルトで角度が
違ってます
IMG_0167.jpg
◆正面から

IMG_0168.jpg
◆背面から

◆最後に脇メカのセットを
セットの内容はガンダムトレーラーとコアファイターです

◆まずはコアファイターですが造型的にはかっこいいんですが
機首の部分の白い部分が塗られて無いのとキャノピーの部分が
機首と同じ色なのでどうものっぺりとした感じを受けます
IMG_0172.jpg
◆正面から

IMG_0173.jpg
◆背面から スタンドが煙の形になってます

◆ガンダムトレーラー
あまり立体化に恵まれない物が統一スケールで立体化されると
コレクションしてて楽しいです
IMG_0174.jpg

IMG_0175.jpg
◆裏側にも細かくディテールが入ってます

◆簡単ですがS.O.G.連邦編の紹介でした
次回はジオン編の予定です このシリーズもう次のシリーズが
発表になってるみたいです 内容的にはなぜか『08小隊』の
ラインナップみたいです ガチャポン以外にも商品展開する
みたいなので発売されたらまた入手する予定です


参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
  • :

ちょこっとですが 復活!!

  • :2006.07.09
◆少しだけこのブログを休むつもりがいやーもう七月ですよ
時間が過ぎるのがやたら早い気がします これも歳をとったせいなのかな?
新しい生活にも慣れてきて とりあえず少しだけ復活です
復活にあたってまず一番最初に書きたいのは 我が子の事です
産まれたのは2ヶ月ほど前の4月29日です
本当は一日前に産まれる予定でしたが
そこは我が子ながら一日粘って祭日の日に産まれてきました
立会い出産でしたが奥さんや病院の人たちは当たり前ですが
それこそ必死でお産に臨んでいるのですが 
私だけは何も出来る事が無く傍らで妻を応援してました
陣痛が来るまでは結構手間取りましたが その峠を過ぎたら
後は以外のほどにあっさりと産まれてきてくれました
我が子の産声を聞いたその時は 感極まって涙が出そうになりました
最後に自らの手でへその緒を切り無事に出産は終了しました
これで晴れて私もパパさんモデラーという肩書きを手に入れたわけです
次の目標はとりあえず親子でガンプラにしておきます ヽ(°▽、°)ノ


↑ガンダムMK2 Ver.2と我が子との2ショット

久しぶりに作った(仮組ですが)MGは何だかすごく出来がいいです
今回はとりあえずここまで 
次回は仮組連発の予定です


 
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
  • :
