
  • :--.--.--
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
  • :

HGUC パワードジム編:03

  • :2006.10.19

◆かなり間隔があいてしまいましたがHGUCパワードジム編 その3です
なかなか時間がとれずに時間の割には内容は少ないです

◆まずはバックパックから手を加えていきます
20061019220020.jpg
◆バックパックで一番気になるのが中央に2個ある
マルイチモールドです
シャープさに欠け立体感も乏しいです そのせいでかなり
おもちゃっぽく見えます
MGクラスのように内部機構と外装にしようかと思ったりもしたけど
手間がかかりすぎるので断念
とりあえずキットのマルイチモールドを彫刻刀で削り取ります
ついでに立体感に欠けるフック状のモールドも削り取ります
そこに市販パーツを貼り付けます ただそのまま
市販パーツを貼り付けるといかにも貼り付けました感が強いので
市販パーツと同じ径の穴を開けその中に埋め込む形にしました
フック状のパーツはランナーのタグ部分から切り出しました
バーニアの下のスラスター部分はふちの厚みが気になったので
シャープに削り込みました

◆続いてショルダーアーマーをいじっていきます
20061019220116.jpg
肩のスラスター部分も厚みが気になるので
青いラインをシャープに削っていきます
モールドも浅ささも気になるのでとりあえず中を
くり貫きました 後で市販パーツを埋め込む予定です
あと赤いラインのバンダイエッジも削り込んで
シャープに整形します
20061019220134.jpg
緑のラインは本来は分割ラインがあるはずの部分なので
デザインナイフ、彫刻刀などでラインを彫ります
あとアーマーの裏側をディテールアップする予定です

◆腰部で気になったところ
リアアーマーでサイドアーマーのポリキャップを保持するのですが
これだとリアアーマー裏のディテールアップがしづらいのに加えて
見た目的にもおもちゃっぽいのでこの部分の構成を変えていきます
20061019220047.jpg
◆リアアーマーのポリキャップの受け部分を切り取り
腰部フレームに瞬間接着剤でとりあえず接着します

20061019220057.jpg
◆とりあえず接着してあるだけなので強度を上げるために
アルテコ、薄手のプラ板で補強します
試しにサイドアーマーを取り付けてみましたが強度的には
問題なくなりました

今回はとりあえずこの辺りまで
次回はアーマー裏の処理や細かな部分をちびちびと手を
入れていこうと思います

★最近のHGUCはどんどん出来がよくなっていじる所が
細かな部分が中心で 結果、見た目的にほとんど変わりません
逆に言えば普通に組み上げるだけでかなりかっこいい
パワードジムが出来上がるので かなりお勧めです
1/144 HGUC パワード・ジム
B000FVRIFY
バンダイ 2006-08-13
売り上げランキング : 3909

おすすめ平均star
starおぉ!
star過渡期のジム
star技術の進歩を感じさせるキット

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
  • :

HGUC シャア専用ゲルググ キットレビュー

  • :2006.10.16
20061016180130.jpg
◆暫らくぶりにまともなブログ更新です
今回は発売されたばかりのHGUCシャア専用ゲルググ』です
最近のHGUCは出来がすこぶるよくてこのシャア専用ゲルググ
例に漏れず出来がいいです

よくよく考えてみるととシャアの乗機となったMSってMG・HGUC合わせて
みてもHGUCシャアザクのみでそれも半額セールだったので買っただけで
ちょこっとだけ作ってそれきりです
あまりシャアにこだわりが無い自分ですが今回のシャア専用ゲルググ
素直にかっこいいです
キットを買ってきて作り始めて最初に思ったこと
シャア専用MSのトレードマークの赤色 その濃い赤の部分は
今までだとなんか小豆色っぽさがあって好きになれなかったのですが
成型色の段階の濃い赤の部分がかなりいい色合いで好感触

◆それでは『シャア専用ゲルググ』キットレビューです
20061016175358.jpg
◆まずは正面から
シルエットが分かりやすいように武器関係ははずしてあります
自分の持ってるゲルググのイメージよりはやや細みな感じがします

20061016175430.jpg
◆背面から
ゲルググのS型とA型はバックパックが無いデザインなので
武器がマウントされて無い状態だとかなりすっきりとしてます

20061016175413.jpg
◆側面から
こちらもバックパックが無いので薄く感じます

20061016175514.jpg
◆頭部をUPで
モノアイはシールで再現する仕様で頭部カバーをはずして
モノアイを可動させることも出来ます
なんとなく豚に見えるのは私だけ?

20061016175528.jpg
◆付属する手首
左からビームライフル用 右握り手 左握り手 表情がついた左手
今回は握り手が左右ついてます 最近のHGUCの手の造形は
ハイディテールマニュピレーター(HDM)なみの出来なんですが
握り手が左右揃ってなかったり保持力が弱かったりで
あと一歩でしたが今回のはその点はクリアー
でもビームナギナタやビームライフルを装備させるとがたつきます
ビームライフルは専用の手首なのでその辺りもう少しフィット
させることも出来たんじゃないかな?

20061016175602.jpg
◆付属する武器
上から専用シールド ビームナギナタ ビームライフル
シールドは表側の色分けは完璧なんですけど
裏側はまっ黄色!です 塗装しない人もここだけ塗装するだけで
グッとイメージがよくなると思います
ビームナギナタのビーム部分はもちろんクリアー素材で成型
取り付けは背面とシールド裏側のどちらにでも取り付け可
でもビームナギナタをシールド裏側に装備してた事って
あったのかなぁ?

20061016175547.jpg
◆リアアーマー上部には謎のふたが
S型A型にはこんなディテールは無いのですがB型C型は腰に
ビームナギナタを装備するので近いうちにバリエーション展開で
B型かC型が出るかもしれません
ただこのふたのおかげでリアアーマーのきれいなラインが
崩れてるのでパテなどで埋めちゃった方がいいと思います

20061016175616.jpg
◆シールド裏側
背面マウント時と腕部マウント時では違う接続ピンを使用します
腕部マウント用は付け根がボールジョイントになっていて
微調整が出来るのですがあまり意味が無いような気がします
接続ピンも2種類ある必要性もあまり感じません

20061016175633.jpg
◆肩は最近のHGUC準拠のスイング機構が仕込まれてます

20061016175714.jpg
◆サイドスカートはこの位置で分割されていて
足の可動を妨げないようになってます

20061016175858.jpg
◆各部バーニア
リアアーマー内に3基 両足のすそ内に3基 足の裏に大小1基づつの
バーニアが再現されてます 各々のバーニアはモールドもしっかり
してるので肉抜き穴を埋めてシルバー等で塗るだけでかなりいい感じ
になると思います

20061016175733.jpg
◆表情のついた左手とビームライフルを構えて

20061016175746.jpg
◆別売りのマトリクス台座を使って
テキサスコロニーでガンダムと初対決時のシーンを再現

20061016175759.jpg
◆上の画像を別角度で

20061016175841.jpg
◆同じテキサスコロニーでの場面から
左手に片側のみを稼動させたビームナギナタを装備した状態

◆総合的な感想としては最近のHGUCのいい所を継承しつつ
+α(細部のディテールや股関節の回転等)を盛り込んだ良作キット
だと思います シャアが好き ゲルググが好きそんな人は
迷わずに手に入れてもらいたいそんな出来です

1/144 HGUC ゲルググ シャア・アズナブル専用機1/144 HGUC ゲルググ シャア・アズナブル専用機

バンダイ 2006-10-15
売り上げランキング : 6
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

子育てって

  • :2006.10.11
なかなかブログ更新できないままもう十月ですよ!
我が子もはや生後五ヶ月が過ぎました。順調に成長していて
今の所身長体重共に標準以上で健康そのものです。
成長と共にいろんな表情を見せるようになり見ていて飽きません
最近寝返りをマスターしたみたいでよく転がっます
最近はなかなか趣味の時間がとれません
パワードジムの作業状況もイマイチな感じです
でもブログネタとしては二回分位はいけそうなので
近い内にアップしますp(^^)q
その前に週末に発売されるHGUCシャア専用ゲルググの
キットレビューをしたいと思ってます
それではまた次回まで(^O^)/


参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
  • :
