
  • :--.--.--
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
  • :

道具を見直してみる機会?

  • :2010.11.26
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2011年 01月号 [雑誌]    b_b.gif 今月はモデルグラフィックス

   を買ってみました。

   特集の『知らないと損をする

   工具選び』がちょっと気に

   なったもので 

   内容としては定番な物から

   初めて知るようなマニアック

   な物まで60以上紹介されてます

   模型作っていると段々と
 作業方法や道具が自分流に固まってくると思います。

 そうなるとなかなか新しいものを取り込みにくくなってきます。

 今使っている道具が多少不便でもスキルの向上がそれを補ってくれるからです

 少し道具を変えてみたり新しい道具を使うことで作業時間を短縮出来たり

 同じ時間を費やしても以前とは精度が目に見えて違ったりしたら

 嬉しくないですか?

 出来なかったことが出来るようになるヒントがあるかもしれませんよ

 私ですか?2~3個気になるものがあったので使用頻度の高そうなもの

 から手を出してみようと思ってます。

 
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2011年 01月号 [雑誌]
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2011年 01月号 [雑誌]
大日本絵画 2010-11-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2010年 12月号 [雑誌] Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2011年 01月号 [雑誌] MODEL Art (モデル アート) 2011年 01月号 [雑誌] 電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2011年 01月号 [雑誌] MODEL Art (モデル アート) 2010年 12月号 [雑誌]

参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

ガンダムエース付録 1/48 シナンジュヘッド レビュー

  • :2010.11.25
b_b.gif かなーり久々にガンダムエースを買ってみました。

目的はもちろん付録の1/48シナンジュヘッドでございます。

お昼ごろ近くの本屋さんにて買ってきたんですが

2540.jpg
 でかっ!!
 ていうか分厚い、HJや電撃ホビーの付録みたいな感じだと思っていたので
 余計にそう思えたかも

2541.jpg
 早速開封!
 キットが入ってる箱はガンダムエースと同じ柄の紙が掛けられている上に
 白地に赤でシナンジュの設定等が書かれてました。

 内容としては ランナー3枚組みで、その内1枚はモノアイ用の
 クリアパーツのみなので今回は画像はありません(単に撮り忘れただけですが)

2543.jpg
   ランナーA1

2544.jpg
   ランナーA2

2545.jpg
   組み立ててみるこんな感じになりました。
  組み立てに関しては難しい所もなくあっという間に完成します。
  以後の画像からは背面のディズプレイアームを外した状態で撮影してます。

3面
2547.jpg
   正面から
  とにかくいい顔してます。
  シナンジュの頭部のイメージって割と丸い感じに思っていたんですが
  このキットでは頭頂部から途中までは丸みを帯びていてこめかみ辺りを
  過ぎるとギュッと絞りこまれていて精悍な顔つきになってます。
  この角度ではモノアイは殆ど見えません。
  モノアイは首をふると連動して動くギミックが内蔵されてるんですが
  あまり効果ないです。

2548.jpg
   側面から
  丸みを帯びた形状も自然なラインで上手に再現されてます。  
  エリは勿論別パーツで袖付きの特徴でもある装飾もきちんと再現されてます。
  角が取って付けたような感じなのでチョット不自然です。

2549.jpg
   背面から
  正面とは逆に上から下に行くにつれ末広がりになっています。
  中央に合わせ目が出ます。

その他
2550.jpg
    頭部バルカンの砲身と基部やチンガード部分は別パーツになっていて
  塗り分けも楽そうです。
  個人的にはこの角度がベストかな

2551.jpg
   内面ディテール
  頭部外装を外すとちゃんと内部にはディテールが再現されてます。
  黒い穴だと思ってたところは丸一ディテールだったんですね、
  ちょっとした発見!
  ただ残念な事に完成するとここってあんまり見る機会がないんです。

2553.jpg
   兄弟で
  兄弟機のユニコーンガンダム[デストロイモード]とのツーショット
  さすがにお兄さんだけあってチョットだけ大きいです。

総  括
  造形に関しては文句ない出来だと思います。ただ

  ユニコーンガンダムがクリアピンクのサイコフレームを内蔵し

  ユニコーンモードからデストロイモードへと変形を再現していたのと

  比べるとセールスポイントがそこだけになってしまうのが残念です。

  モノアイ連動可動も殆どモノアイが見えないので効果が薄いし

  シナンジュの設定として他に頭部になんらギミックがないので

  これで正解なんでしょうけどチョット寂しい感じです。

  正面から見てやたらとリブ状のモールドが目立つのも個人的に

  マイナスポイントです。
  
  でも少し手を入れてモノアイを発光させたり、リブ状のモールドを
 
  隠したりして手を入れて塗装すればかなり化けるキットだと思います。

  暫くはガンダムユニコーン関連のキットは出ないみたいなので

  episode3『ラプラスの亡霊』がリリースされるまでに気になる所を

  作りこんでみるってのはどうでしょう?

 [関連記事] 1/48ユニコーンガンダムヘッド レビュー

GUNDAM A (ガンダムエース) 2011年 01月号 [雑誌]
GUNDAM A (ガンダムエース) 2011年 01月号 [雑誌]
角川書店 2010-11-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2011年 2月号 [雑誌] 電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2011年 01月号 [雑誌] Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2011年 01月号 [雑誌] ガンダムデカール No.85 HGシナンジュ用 (機動戦士ガンダムUC) Model Graphix (モデルグラフィックス) 2011年 01月号 [雑誌]


1/48シナンジュヘッドディスプレイにオススメ!
HGUC 1/144 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2010-10-23
売り上げランキング : 163


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


HGUC 1/144 AMS-129 アンジェロ・ザウバー専用 ギラ・ズール
HGUC 1/144 AMS-129 アンジェロ・ザウバー専用 ギラ・ズール (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2010-07-31
売り上げランキング : 6780


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード
HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2009-11-21
売り上げランキング : 1174


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こんな感じでしょうか

個人的には、ボチボチと時間をとりつつ制作してみたいキットです

いつになるかは分かりませんが...

それではまた次回まで
 
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

RG 第2弾 シャアザク詳細!

  • :2010.11.17
b_b.gif ガンプラ新ブランドRGも早くも第2弾が発売決定です。

RG第一弾のガンダムと並べて飾るには申し分のないチョイスだと思います。

基本コンセプトは前回と同様にMGクラスのスタイルとギミックを

 1/144スケールで再現するというものです。

ただ、RGガンダムはもともとお台場にあった1/1を基にしてるのに対して

今回のRGシャアザクはプラモデル用に新規にデザインが起こされているので

デザイン的な知名度的に関してはガンダムに軍配が上がりますが

RGとして おかしくない物に仕上がってると思います。

現段階ではキット未発売な為に画像からしか判断できないんですがね

まずはスタイルから

RG 1/144 MS-06Sシャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム) あまなつ Shopあまなつで見る 同じレイアウトで作成

画像は正面しかありませんが、ガンダムの時と比べるとベーシックな感じの

スタイリングです。ただパネルラインによる色分けが見慣れてないせいか

多少の違和感を感じます。ガンダムに合わせてのデザインなんでしょうが

個人的にはこの色分けは少々余分な感じがします。


アドバンスドMSジョイント
RG 1/144 MS-06Sシャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム) あまなつ Shopあまなつで見る 同じレイアウトで作成
RG 1/144 MS-06Sシャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム) あまなつ Shopあまなつで見る 同じレイアウトで作成
RGガンダムと同様に全身にアドバンスドMSジョイントが使われています。
これによって ダイナミックアクション&ギミックを最小部品数で、最大級の
可動を実現との事、この言葉自体に偽りはないと思います。
ただRGガンダムでも思ったのが塗装派にはちょっとやっかいかな

RG 1/144 MS-06Sシャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム) あまなつ Shopあまなつで見る 同じレイアウトで作成
RG 1/144 MS-06Sシャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム) あまなつ Shopあまなつで見る 同じレイアウトで作成
アドバンスドMSジョイントによる可動範囲はご覧のとおり
キックやタックルなんてのはお手の物 
ただ ちょっとこのキックは違和感ありますが

RG 1/144 MS-06Sシャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム) あまなつ Shopあまなつで見る 同じレイアウトで作成
RG 1/144 MS-06Sシャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム) あまなつ Shopあまなつで見る 同じレイアウトで作成
HGクラスではしっくりとこないしゃがみポーズもそつ無くこなせます
普通にザクマシンガンを構える姿も様になってます。
さすがアドバンスドMSジョイントといったところでしょうか

リアリスティックデカール
RG 1/144 MS-06Sシャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム) あまなつ Shopあまなつで見る 同じレイアウトで作成
RG 1/144 MS-06Sシャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム) あまなつ Shopあまなつで見る 同じレイアウトで作成
これもRGガンダムと同じものだと思います。
そうだとするとデカールとありますが箔付きのシールだと思います。
金属の持つ独特な光沢感は上手く再現できてるんですが、その厚みによる
シールぽさや平面以外の場所への追従度がちょっと心配です。


ガンダムには無いザクならではの特徴
RG 1/144 MS-06Sシャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム) あまなつ Shopあまなつで見る 同じレイアウトで作成
RG 1/144 MS-06Sシャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム) あまなつ Shopあまなつで見る 同じレイアウトで作成
各部にあるパイプ類はこのスケールでは異例のパーツ分けされてます。
すごい事なんだけど、実際に組み立てて塗装するにはかなりめんどくさそう
足のパイプ部分にはスプリングも使われているみたいです。
肩に装備されているシールドもちゃんとフレームを介して接続されてます。

その他
RG 1/144 MS-06Sシャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム) あまなつ Shopあまなつで見る 同じレイアウトで作成
RG 1/144 MS-06Sシャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム) あまなつ Shopあまなつで見る 同じレイアウトで作成
コクピットの開閉ギミックもこのスケールにも関わらずちゃんと再現されてます。
同スケールのシャアのフィギュアも付属してますこのサイズでも一目でシャアと
分かる造形はすごいですね、でも単色のフィギュアをここまで塗装できる人って
すごいですね。

パッケージ


RG 1/144 MS-06Sシャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
RGガンダムを踏襲したパッケージです。

第一弾のRGガンダム同様にかなりハイレベルなキットに思えます。

ただ最初の方でも書いたようにどうにも全身のパネルラインでの色分けが余分に感じます。

ガンダムは試作機であったために機体各部の色合いが違っていたという説明でしたが

(これもなんだか苦しい気がしたんだけど)ザクⅡはザクⅠをベースに機体としては完成の域に

達した機体であるし、もちろん試作機でもない(シャアザクはSタイプなのでカスタム化は

されているが試作機ではない)なのにガンダムと同様に色分けされている理由はなぜ?

機体各部が意味も無く色分けされているのがリアルなんだろうか?

以前の仕事で飛行機の塗装をしてたので余計にそう思えてしょうがない

ま、全塗装すれば問題ないので良いんだけれど

とにかく第一弾のガンダム同様に楽しみなキットです。

11月中旬の段階でRG第3弾の発表はありませんがRGブランドの底固めの為にも

そろそろ第3弾の情報が欲しいですね。

RGグフとかでないかな?

RG 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)
RG 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)
バンダイ 2010-11-27
売り上げランキング : 34


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
  • :

お勧めです ガンダム ユニコーン episode2 『赤い彗星』

  • :2010.11.12
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [DVD] 
b_b.gif 待ちに待ったガンダムユニコーンepisode2 『赤い彗星』(以下:ep2)

小説は未読なのでDVDでのリリースが頼りです。

episode 2 「赤い彗星」 ストーリは

U.C.0096 ――。ネオ・ジオン軍と地球連邦軍が戦火を交えた『シャアの反乱』から3年。 開放されれば地球連邦政府を転覆しかねない、といわれる『ラプラスの箱』の譲渡を決意したビスト財団の宗主サイアムは、現当主のカーディアスに、ネオ・ジオン残党軍の『袖付き』との会談を計画させる。だが、『箱』の流出阻止を企図した連邦政府は、特殊部隊エコーズとロンド・ベル隊を派遣。両勢力の戦闘は、工業コロニー〈インダストリアル7〉に惨禍を及ぼす。
今際の際のカーディアスから、『ラプラスの箱』の『鍵』となるモビルスーツ《ユニコ-ン》を託された少年バナージ・リンクスは、『袖付き』のマリーダ中尉が駆る《クシャトリヤ》と交戦後、ロンド・ベルの強襲揚陸艦《ネェル・アーガマ》に拿獲されてしまう。その艦には、バナージの友人タクヤとミコットと共に、『箱』の譲渡を阻止しようとしてカーディアスと接触した少女オードリーも収容されていた。その《ネェル・アーガマ》に対し、単機で挑みかかるモビルスーツが出現する。《シナンジュ》と呼ばれる真紅の機体を駆る人物こそ、『シャアの再来』の二つ名を持つ『袖付き』の首魁、フル・フロンタルだった―。

とまあ こんな感じです。(抜粋ですが..)

今回もepisobe1『ユニコーンの日』(以下:ep1)同様に楽しめました。

早くもepisode3『ラプラスの亡霊』(以下:ep3)が楽しみになってきました。

ep3は3月中旬の発売なので前回ほど間が開かないのが嬉しいですね。

さて今回のep2ですが映像の綺麗さはep1同様に綺麗です。

話の展開として前半部分に戦闘が集中してしまうので少しさびしい感じがします。

決して後半部分がつまらない訳ではないんですがep1の静と動のバランスが良かっただけに

余計にそう思えるのかもしれません。



シナンジュがユニコーンに対して蹴りを入れる場面がシャアザク VS. ガンダムを彷彿させたり

フルフロンタルの台詞がいちいちシャアくさかったり

チラッと GMIIIや MSVのスタークジェガン、アイザック、ep3での活躍が楽しみな

デルタプラスが映ったりと細かな部分でも色々と楽しめました。



もっと色々と書きたいんですが 文字では伝えきれないので

YouTubeの予告編を2種類 貼り付けておきます。

とにかく見てない人は絶対見てください 損はしませんから!

あ~~ 無性にガンプラ作りたくなってきた

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [DVD]
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [DVD]
バンダイビジュアル 2010-11-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD]
機動戦士ガンダムUC 3 [DVD]
劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― [DVD]
機動戦士ガンダムUC カトキハジメ メカニカルアーカイブス

参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
