
  • :--.--.--
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
  • :

HGUC ガンキャノン キットレビュー

  • :2011.07.29
ガンキャノンタイトル
b_b.gif 今回はHGUC第一弾キットのガンキャノンをレビューしてみたいと思います。

  何を今更と言われるかもしれませんが、HGUCのサイトを作成してて記念すべき

  HGUC第一弾のキットの紹介するために積みプラの中から探してきて作ってみました。

  このHGUCガンキャノンは発売が1999年5月なので、もう10年以上たってるんですが、その

  スタイルは今の目で見ても決して悪いものでは無いと改めて思い知らされました。

  今回は軽くですが、このキットをレビューしていきます。


基本三面

IMG_4820.jpg

IMG_4821.jpg

IMG_4822.jpg
   劇中のイメージを再現する事にコンセプトを置かれているHGUCですが
  劇中よりは多少スマートな感じを受けます。

IMG_4803.jpg
   個人的にはこの角度での立ち姿がベストアングル

IMG_4808.jpg
   少ないパーツ構成ながらメリハリある胸部、
  ダクトもちゃんと別パーツ化されてます。

IMG_4824.jpg
   肘は90度ほどの可動範囲。 肘よりも気になるのが手首の接続方法で、現在の標準は
  ボール接続ですが、このガンキャノンは軸接続で自由度が低いです。
  
IMG_4825.jpg
   膝も90度ほどの可動範囲があります。ひざ下から足首にかけての
  微妙なアールを描くラインが結構好み。

IMG_4823.jpg
   肩のキャノンも水平位置から垂直位置まで可動が可能。ポリキャップ内蔵なので
  スムーズに動きます。

IMG_4826.jpg
   付属武装のビームライフルはガンダムと違いロングレンジ仕様の物が付属

IMG_4827.jpg
   オプションでまぼろし装備のスプレーミサイルランチャーが付属。

IMG_4830.jpg
   正面から見ると結構ごついです。

IMG_4828.jpg
   スプレーミサイルランチャーもポリキャップを内蔵してるのである程度の
  角度変更は出来ます。

IMG_4835.jpg
   バックパックサイドのダクト部分は別パーツ。ちょっと出っ張りすぎな気がしないでもない。

IMG_4832.jpg
   両手首を角度が付いた平手に交換してオープニングの1シーンを再現。

IMG_4833.jpg
   横から見るとこんな感じで寝そべってます。

IMG_4837.jpg
   フロントアーマーは可動式なんですが、その形状のために足が干渉して踏ん張った
  ポーズが付けれないのが残念...

IMG_4838.jpg
   ズゴックと絡めてベルファスト基地の襲撃の場面を

IMG_4810.jpg
   足の裏は10年以上前のキットながら頑張ってますが、真ん中分割とディテールの
  甘さが残るので、この辺りを作りこむとグッと完成度が上がると思います!


総  括
 10年以上前のキットなので当然、今の目で見て古臭さを感じる部分は当然あります。

 ざっと上げると 首周りがスッキリしすぎ、手首の接続方法、腰部アーマーの分割方法、

 キャノン基部があっさりし過ぎ、頭部ゴーグルのクリアー化、この辺りを改善すれば

 現行のHGUCキットに負けない物が出来ると思います。

 ガンプラの改造、改修の練習にしてみてはどうでしょう?

 古いキットなので存在は知りつつも作ったこと無い人もいると思います。

 多少の古臭さはあるキットですが一度、作ってみて欲しいそんなキットです。


HGUC 1/144 RX-77-2 ガンキャノン (機動戦士ガンダム)
HGUC 1/144 RX-77-2 ガンキャノン (機動戦士ガンダム)
バンダイ
売り上げランキング : 3054

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム) HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム) HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム) HGUC 1/144 MSM-07S シャア・アズナブル専用 ズゴック (機動戦士ガンダム) HGUC 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用ザクII (機動戦士ガンダム)

それではまた次回まで
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ジムIII キットレビュー

  • :2011.07.10
ジムⅢタイトル
b_b.gif 今回はHGUCジム?のキットレビューです。

 久しぶりに早めのキットレビューです。
 
 個人的にはジム?と聞いてあまり具体的なイメージがわかないMSです。

 ジム系の機体は基本的にハズレ無しというのが定説ですが、今回のジムⅢはどうでしょうか?


それはではお約束の三面から
まずは追加装備を外した状態で

基本三面

IMG_4604.jpg

IMG_4605.jpg

IMG_4606.jpg

この状態だと少々ボトムヘビーな感じです。


 
IMG_4608.jpg
   バックパックはガンダムMk-Ⅱとほぼ同系の物を装備

IMG_4612.jpg
   腿にはHGUCとしては初めて?だと思うロール機構を標準装備

IMG_4613.jpg
   肩、肘のラッチ共に目立たないように処理されてます。


可動範囲

IMG_4610.jpg
   肘はおおむね180度まで

IMG_4611.jpg
   膝は90度まで

全体的に標準的な可動範囲です。


追加武装装備
IMG_4622.jpg
   両肩には中型ミサイルを4基収納したミサイルポッドを装備

IMG_4614.jpg
   ミサイルポッドは先端部分を差替える事で発射状態を再現可能

IMG_4615.jpg
   腰部には2連装の大型ミサイルランチャーを装備
     先端の保護カバーは取り外し可能で内部には弾頭部分もちゃんとモールドされてます。

IMG_4616.jpg
   2連装大型ミサイルランチャーは単純なパーツ割ですが、しっかりとしたディテールが
     施されてます。ミサイル部分の塗装がちょっと面倒そうですが...

IMG_4619.jpg
   追加武装を装備すると全体的に程よいバランスに

IMG_4620.jpg
   大型ミサイルランチャーは名前通り結構でかいです。

他の装備
IMG_4618.jpg
   おなじみの連邦軍用のシールド

IMG_4617.jpg
   ビームライフル&専用握り手

IMG_4623.jpg
   シールド&ライフル装備でさらにゴツくなります。

IMG_4625.jpg

IMG_4624.jpg

IMG_4626.jpg
   左の穴あき握り手も付属するのでライフルの両手持ちも可能です。

IMG_4632.jpg
   勿論ビームサーベルも付属してライフルとは違う握り手でしっかりと保持できます。

IMG_4630.jpg

IMG_4629.jpg
   先ほどライフルの両手持ちで使った左の穴開き握り手はビームサーベルにも
     対応してるので左手にビームサーベルを装備することも可能です。

IMG_4633.jpg

IMG_4635.jpg
   もちろんアクションベース2にも対応してます。対応接続軸は丸型です

IMG_4634.jpg

IMG_4636.png
   ガンダムユニコーン版のジムⅢにも対応可能との事だったので何が違うのかと思ったら
     ただ単に別売りのジェガン用シールドが装備できるとの事でした。
     とりあえずジェガン用シールドを装備してみました。
     色が合ってないので今一ですが...

総  括
正直、発売前にはそれ程、期待してなかったHGUCジムⅢですがパチ組してみた感想

は、すこぶるいいです!!

色分け自体は細かな部分はさすがに再現されてませんがそれ程気にならない程度

で補完用にシールも付属してます。

キット本体の出来自体は勿論いいんですが、付属装備の充実さ、差替えですが

ミサイルは発射状態も再現可能だったり、ビームサーベルが2本付属するので

両手で持てるようなハンドパーツが付属したり、ハンドパーツは最近基本に

なりつつある連邦軍用のハンドパーツセットに加えて右手用ライフル握り手

左右の穴開き握り手と合計7個と大盤振る舞いです!

プレイバリュー高めで痒いところに手が届くような感じのキットだと

装備違いやナンバー違いなんかで小隊を編成したりしても面白そうだし

あとは、多分出ないであろう、ヌーベルジムⅢのベースにしたり

過去のジム系の機体と二個一でアップデートしてみたりしてもいいかも

色々と妄想を書き立てられるんですが なかなか時間取れないので

その辺りは妄想の域を出ないんですが

とにかく、買って損の無いHGUCキットだと思いますよ。


ヌーベルジムⅢの設定資料掲載誌
ガンダム・センチネル
ガンダム・センチネルモデルグラフィックス

大日本絵画 1989-09
売り上げランキング : 23942

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ガンダム・センチネル―ALICEの懴悔 機動戦士ガンダム/ガンダムウェポンズ ( 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〈上〉 (角川文庫―スニーカー文庫) 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〈中〉 (角川文庫―スニーカー文庫) 機動戦士ガンダムUC カトキハジメ メカニカルアーカイブス (角川コミックス・エース 257-1)



HGUC 1/144 RGM-86R ジムIII (機動戦士ガンダムZZ)
HGUC 1/144 RGM-86R ジムIII (機動戦士ガンダムZZ)
バンダイ 2011-07-09
売り上げランキング : 226

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 RGC-83 ジム・キャノンII (機動戦士ガンダム0083) RG 1/144 MS-06F 量産型ザク (機動戦士ガンダム) HGFC 1/144 GF13-017NJ シャイニングガンダム (機動武闘伝Gガンダム) HGFC 1/144 GF13-001NHII マスターガンダム&風雲再起 (機動武闘伝Gガンダム) MG 1/100 MSN-001A1 デルタプラス (機動戦士ガンダムUC)

参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

アルビオンMSチーム?

  • :2011.07.07
custam_kyanon.jpg
b_b.gif ジムキャノンⅡキットレビューしてたら無性にガンプラ作りたくなってきたが

 なかなかそうは行かないのが現実だったりして・・・

 とりあえず、まだレビューさえしてないジムカスタムと記念撮影!!

 ここにもう一体、ジムカスタムを加えたり、試作ガンダム1号機、同フルバーニアンを

 加えればアルビオンMS部隊が出来上がるのになぁ・・・

 我が家の積みプラの中には試作ガンダム1号機はあるのでとりあえずパチ組でもして

 アルビオンMS部隊を再現したいですね!

参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ジムキャノンⅡ キットレビュー

  • :2011.07.06
ジムキャノンⅡタイトル
b_b.gif 発売後しばらく経ちましたが、今回はHGUCジムキャノンⅡのキットレビューをお届けします。

個人的に好きなMSベスト5に入るジムキャノンⅡがやっとキット化されました。

0083関係はHGUC初期の頃に結構なペースで出てからはすっかりスローペースに

でもHGUC F2ザクやジムカスタムと0083関係の良作キットが続いて遂にジムキャノンⅡが

満を持してのキット化です。もうキット化されただけで満足ですが、それで終わる訳には

いかないのでかなりひいき目ですがレビューしていきます。

まずは基本三面から

IMG_4452.jpg
IMG_4453.jpg
IMG_4454.jpg
  どの角度から見てもジムキャノンⅡのどっしりとした体型がしっかりと再現されてます。

細部
それでは細部を見ていくことにします。
バックパック&キャノン
IMG_4469.jpg
IMG_4460.jpg
IMG_4461.jpg
   キャノンは垂直状態から水平状態までの可動範囲があります。

IMG_4470.jpg
   キャノン基部にはディテールがあります。

IMG_4467.jpg
   ふくらはぎにおもいっきり合わせ目が・・・

IMG_4464.jpg
   前腕にも思いっきり合わせ目が・・・

IMG_4459.jpg
   左前腕部はサーベルラックになっています。サーベルは長さが短いショートタイプ

IMG_4472.jpg
   股間部にはスタビライズド・ギアのディテールが
     股間のアクションベース用の取り付け穴がジム系のお約束の角形から丸型へと変更され
     ましが、あいかわらず穴隠しのパーツは付属しません。

関節可動範囲
IMG_4462.jpg
   ひじ関節は見た目のごつさに反して180度ほど曲がります。

IMG_4463.jpg
   肘とは反対に見た目通りに可動範囲が狭い下半身、ここはキットの出来というよりは
    デザインによるところが大きい気がします。 ジムキャノンⅡ自身そんなに激しい動きを
    しない機体なのでこの程度でも十分でしょ!


付属装備

IMG_4479.jpg
   ビームサーベル
     ショートタイプが1本付属 ビーム刃が2本付属で1本余ります。

IMG_4477.jpg
   ジムカスタムと共通デザインのシールド
     デザインは共通でも流用ではなく新規に造形されてます。

IMG_4478.jpg
   裏面にはライフルの予備マガジンが2個付けられます。

IMG_4476.jpg
   ジムライフルはジムカスタムから流用されてます。
      角度がついた手首ももちろん付属。

IMG_4475.jpg
   最近の連邦系MSには標準装備となりつつある、ハイディテールな手首も付属していて、
      なおかつそれらをまとめる為のプレートが付属してます。


アクション
適当にパチリと

IMG_4473.jpg

IMG_4481.jpg
   サーベル抜刀

IMG_4480.jpg
   でもジムキャノンⅡがサーベル使ってた記憶がない・・・
  第9話「ソロモンの悪夢」の中でアデル機が使用していました。

IMG_4483.jpg
   
角度がついた手首のおかげでスムーズにライフルが構えられます。

IMG_4485.jpg
   このどっぷりとした貫禄が好き!

IMG_4486.jpg
   大破した試作ガンダム1号機フルバーニアンのもとへ駆けつける
     『コォーーーウ』

IMG_4488.jpg
   アクションベース2にももちろん対応してるので浮遊ディスプレイできるんですが、
      なんかしっくりこない

IMG_4492.jpg
   やっぱり地面に這いつくばってる姿がよく似合う


ちょっと気になった部分
最初に書いたようにジムキャノンⅡは好きなMSなのでこうしてキット化されただけで十分
嬉しいんですが、ちょっと気になった部分を少々あげてみます。

IMG_4493.jpg
   足首の軸がなんだか気になる、それほど気にならない部分なんだろうけど結構気に
   なってしまう。製作する時にはカバーを付けるか軸を斜めにするかしたい所

IMG_4494.jpg
   肘のでっぱり部分の裏がスカスカです。
    かなり目立ちます。形状が単純なのでプラ材かなんかで埋めた方がいいと思う

IMG_4495.jpg
   ショルダーアーマー 形状は良いんですが
     合わせ目がど真ん中に来るのに加えて内部のスカスカが目立ちます。

総  括
ジム系のバリエーションキットなんですが外装部分は全てと言っていいほど新規造形で

その形状も素晴らしいと思います。ただパーツ分割が最中割の部分が多いのと濃いめの

成型色と相まって素組だと少し厳しい感じがします。合わせ目消しと塗装が出来るなら

この辺りはさして問題にはならないんですが、機体各部にあるアポジモーターが

別パーツ化されていないのがちょっと問題。マスクして塗装するより削り取って新造した

方が綺麗に仕上げられそうです。後は気になる部分で書いた密度が薄い部分を中心に

右肘のシールド取り付け部やキャノン基部をディテールアップすればグッと完成度が

上がる良い素材キットだと思います。

欲を言えば手首のカバーパーツと股間の軸隠しのパーツを付けて欲しかったな

何にせよこれで遂にアルビオンMS部隊がそろい踏みしたわけですが、なかなかガンプラ

弄れないのが辛い所です。


HGUC 1/144 RGC-83 ジム・キャノンII (機動戦士ガンダム0083)
HGUC 1/144 RGC-83 ジム・キャノンII (機動戦士ガンダム0083)
バンダイ 2011-06-18
売り上げランキング : 1103

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 RGM-86R ジムIII (機動戦士ガンダムZZ) HGUC 1/144  AMX-009 ドライセン (ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144  RGM-79N ジムカスタム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY) HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY) HGUC 1/144 RGM-79 パワード・ジム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)


それではまた次回まで
