
  • :--.--.--
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
  • :

教えていただきました。

  • :2011.08.31
b_b.gif ブログの情報をチェックしていたらブログ拍手と共にコメントが添えられていました。

  ブログ拍手自体 あまりもらえないので もらえただけで もう嬉しいんですが

  またコメント自体が嬉しかったのでその事について少々書いてみます。

  ブログ拍手を貰ったのは、ジムキャノンIIのキットレビューの記事でして

  その中で、ジムキャノンIIにもビームサーベルが装備されているんですが、それを

  劇中で使用していた記憶が無いと書いたんですが、それについて

  第9話「ソロモンの悪夢」の中でアデル機が使用しているとの事でした。

  気になって早速、DVDを見直してみると、一瞬ですがちゃんと使ってました。

  良くこんな一瞬の所に気付きましたね。

  ステトさん、本当にありがとうございました。

  ちなみにその場面だけを確認しようと思っていたら、そのまま暫く見入ってしまいました。

  やっぱり[0083]は 良い!!

  今、こうしてガンプラを作っているのは他ならぬ[0083]があったからでして。

  その中でも[試作ガンダム3号機]のカッコ良さときたら、もうぴか一です。

  数多くあるガンダムの中で一番好きなMSでもあります。

  ただ、その当時のガンプラは、今ほどスタイル、可動、組みやすさが

  考えられていなくて、組み上げては溜息の出る物でした。

  下の画像は20年位前に久しぶりに組んだ旧キットのステイメンです。


  当時精一杯頑張って作った、ステイメンです。
 当時は今ほど模型用のツールや、マテリアルが充実していなくて、プラ板、タミヤパテなんかを
 一生懸命駆使して何とか納得いく形に出来たと当時は思ってました。
 塗装は、もちろん筆塗りなのであまり綺麗ではないし
 今見ると全然駄目なんですけど、愛着があってずっと棚に飾ってます。
 各部ガタが来てますが、あえてそのままにしてます。

IMG_5224p.jpg
  HGUCジムカスタムとジムキャノンIIとでアルビオンMS小隊を編成
 やはり旧キットとHGUCでは違和感が出ますね...
 何時かはデンドロビウムと共に完成させたいですね。
 それまでは、このブログを続けたいと思います。

[0083]総決算的な1冊、[0083]関連のキットを作るならオススメな1冊です。
機動戦士ガンダム0083 withファントム・ブレット3D&設定資料集 (DENGEKI HOBBY BOOKS)
機動戦士ガンダム0083 withファントム・ブレット3D&設定資料集 (DENGEKI HOBBY BOOKS)
アスキーメディアワークス 2011-04
売り上げランキング : 54552

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新機動戦記ガンダムW Endless Walts3D&設定資料集 (DENGEKI HOBBY BOOKS) WildRiver’s G-WORLD 『円形劇場』演出師 Wild River荒川直人 ガンダム情景作品集 ガンダムRGパーフェクトガイド (DENGEKI HOBBY BOOKS) モビルスーツ全集3 ザクBOOK (双葉社MOOK) 刻に抗いし者〈2〉―ADVANCE OF Z (DENGEKI HOBBY BOOKS)


今回は脱線しましたが

次回は予定通り[ORGINヘッド]のネタです。
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

ガンダムエース付録 1/48 ORIGINヘッド 製作記:01

  • :2011.08.31
ガンダムヘッドタイトル
b_b.gif さて次回作が決まるまで、とりあえずはORIGINガンダムヘッドを作成してみたいと思います。

 前回のエントリーでも書いたとおり、ORIGIN版ガンダムの知識は模型誌で得ることが出来る

 程度なので、あまりORIGIN版として突き詰めて製作はせずに、キットの素性の良さを生かして

 RX-78ガンダムとして普通に製作していきます。

 改めてキット構成を見てみると 大まかに言って顔面パーツを左右分割の頭部で挟み込む

 形になってます。

 顔面パーツを後ハメ出来れば、かなり楽に作業は進められそうですが、色々考えてみても

 上手い事 後ハメ方法が思いつかないので マスキングしながら作業を進めていきます。

 必然的に作業は顔面から開始する事になります。

 顔面は中央の基部になるパーツ(ツインアイがモールドされているパーツ)、
 クマドリと顎のパーツ、マスクパーツの3パーツを仕上げていきます。

IMG_5129.jpg
  画像の2パーツは形状的にはそのままいっても問題ないと思って
 筋彫を深く彫りなおしただけで表面処理のみして 直ぐに塗装準備!

IMG_5130.jpg
  ORIGINヘッドの基部になる大事なパーツ。
 バルカン砲の部分が1/48の割にはスッキリとしてるのでメタルパーツに置き換える事に
 その為にキットのバルカン部分を1mm程切り飛ばしました。
 左側が処理後です。
 このパーツは1パーツでありながら複数の色で塗り分ける必要があるので とにかく
 塗装、マスク、塗装と、どんどん作業を進めていきます。

IMG_5163.jpg
  下地の黒をまず塗っておいて マスク無しで、サイドのダクト、
 ツインアイ、バルカン砲を塗っておきます。
 後はマスクして色を塗り重ねて生きます。

今回は、この辺りでタイムアップです。

GUNDAM A (ガンダムエース) 2011年 10月号 [雑誌]

角川書店 2011-08-26
売り上げランキング :
by ヨメレバ

次回も[ORIGINヘッド]ネタでいきます。




参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

次回作は... plusおまけ

  • :2011.08.30
b_b.gif 次回作、うーん 何作ろうか? 積みプラの消化もいいけど、レビュー用に

  パチ組してある物も仕上げたいし、前回はHGUCガンキャノンだったので

  連邦で、1st系以外の物をチョイスするつもりではいるんだけど

  何時もは割りとすんなり これが作りたいってのが出てくるんだけど

  今回は、なにかモヤモヤとして決めかねてます。

  とりあえずは この間 買った[ORIGINガンダムヘッド]を 簡単に作ってみます。

  ガンダムORIGIN自体ほとんど読んでいないので あまり詳しくは無いので

  普通のRX-78ガンダムだと思って作ってみます。

  作業しながら次回作を考えます。


おまけ

  自分用に作ったHGUCガンキャノン用
 
  デカールデータを配布します。

  自分用のデータではハヤト用の109が作ってなかったんですが、チョッとだけデータを

  弄って足してみました。

  内容的には大した事無いですが、市販デカール(ガンダムデカールを除く)には収録

  されていない物を中心にセットしてあります。

ガンキャノンW
  細かなコーションデカールなどはセットしていないので、HI-Qパーツさんの

  NCデカール05 1/144 ホワイト等を使用するとよろしいかと

NCデカール05 1/144 ホワイト
NCデカール05 1/144 ホワイト
ハイキューパーツ 2010-10-01
売り上げランキング : 106490


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  現在品切れ中です。 9月上旬に再販予定みたいです。

  色々と使い道があるデカールなので持ってると便利ですよ。

  さてデカールのデーターですが形式はイラストレーターとPNGの2種類を用意しましたが

  白印刷を前提としているのでアルプスプリンターをお持ちでない方は使用できません。
 
 HGUCガンキャノン デカールデータ[イラストレーター形式] ダウンロード

HGUCガンキャノン デカールデータ[PNG形式] ダウンロード

次回は [ORIGINヘッド]製作記の予定です。
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ガンキャノン デカール製作

  • :2011.08.28
b_b.gif HGUC ガンキャノンの本塗装が終わりました。

  ユニコーンの時は専用のデカールが あったんでそれを貼ってましたが、

  ガンキャノン用のデカールは持ってなかったのでチョッとだけ作ってみました。

  ガンキャノンと言えば カイとハヤトの [108] [109]のナンバリングが

  有名ですが、今回は カイ用の[108]をセレクトして作ってみました。

hguc001.jpg

 貼るとこんな感じになりました。 これから

 デカールを貼りつつその他の細かい部分の仕上げに入っていきます。

 完成は見えた!!

 さて次回作は何にしよう?


HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2011-09-30
売り上げランキング : 183

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 RMS-179 ジムII (機動戦士Zガンダム) MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz) HGFC 1/144 GF13-050NSW ノーベルガンダム バーサーカーモード (機動武闘伝Gガンダム) HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE) HGFC 1/144 GF13-001NHII マスターガンダム&風雲再起 (機動武闘伝Gガンダム)


では、また次回まで
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ユニコーンガンダム 何とか完成

  • :2011.08.27
b_b.gif HGUCユニコーンガンダム[デストロイモード]何とか完成!!

   記念にパチリ

IMG_5100.jpg



  時間がある時にギャラリーを作る予定なので 全貌は今しばらくお待ちください。

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2009-11-21
売り上げランキング : 590

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム ユニコーンモード (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 MSN-001A1 デルタプラス (機動戦士ガンダムUC) アクションベース 2 スパークルレッド HGUC 1/144 NZ-666 クシャトリヤ (機動戦士ガンダムUC)

参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ガンキャノン 製作記:07

  • :2011.08.26
ガンキャノンタイトル
b_b.gif HGUCガンキャノン製作記07です。

  そろそろ塗装作業に入ろうと思ったら、やっぱり作業忘れがありましたので、今回は

  その辺りを少々書いてみます。

アーマー裏側
 フロントアーマーとリアアーマーの内側がスカスカのままだったのでサクッとプラ版、
 プラ材でディテールアップそんなに目立つ部分でもないので、ほんと軽くデス。
IMG_5073.jpg
   こんな感じです。
  塗装前なので分かりにくいですね。

ビームライフル
 スコープの黄色い部分が別パーツ化されていないので塗装の便を考えて
 別パーツ化します。
 ジャンクパーツからガンダムG30thのスコープ部分を出してきて置き換えていきます。
 (G30thはプロトタイプガンダムにしたためにスコープ部分が不要になってました)
 キットのスコープ部分を少しづつ削りながらG30thの黄色いパーツがフィット
 するように調整していきます。
IMG_5077.jpg
   スコープの裏側もG30thのパーツを加工した物です。

IMG_5075.jpg
   塗装後に貼り付ける市販パーツ達、今回は殆どがこういった丸いパーツです。

IMG_5074.jpg
   塗装後に貼り付けるプラ材達。

さてこれで、塗装準備は整ったので、順次、最終サフ吹き、下地黒塗装して
本塗装に入っていきます。こうなるとHGUCガンキャノンもそろそろネタ切れです。

やっぱり1年戦争物のMSは作っていて楽しいです。なんだろう味があるって言うのか
ホッとすると言うか、積んであるキットから、また1st関連のMS何か作りたい気分です。

HGUC 1/144 RX-77-2 ガンキャノン (機動戦士ガンダム)
HGUC 1/144 RX-77-2 ガンキャノン (機動戦士ガンダム)
バンダイ
売り上げランキング : 1504

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム) HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム) HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム) HGUC 1/144 MSM-07S シャア・アズナブル専用 ズゴック (機動戦士ガンダム) HGUC 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用ザクII (機動戦士ガンダム)


さて次回は どうしよう...
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

ガンダムエース付録 1/48 ORIGINヘッド レビュー

  • :2011.08.25
b_b.gif 今回はガンダムエース付録 1/48 ORIGINヘッドのレビューをお届けします。

   ガンダムエース10月号に1/48 ORIGIN版のガンダムヘッドが付録としてついてきます。

   早速、買ってきて作ってみました。

   1/48の付録ヘッドとしては [ユニコーン][シナンジュ]ときて第三弾となります。

   さてその出来は 如何な物でしょうか?

gh01.jpg
  こんな感じで店頭に並んでました。

gh02.jpg
  シュリンクを外すとこんな感じの中箱になってました。

gh03.jpg
  ランナー1枚目

gh04.jpg
  ランナー2枚目

パーツ数12点なのであっという間に組みあがります。

gh05.jpg
  正面

IMG_5093.jpg
   左側面

IMG_5094.jpg
   背面

IMG_5091.jpg
   この位の角度から見るのがお気に入り

IMG_5090.jpg
   背面にある謎の穴X2
最初はスタンド用のパーツが2個付属して対決シーンでも再現できるのかと思ったら
ぜんぜん見当違いで来月号に付属するビームサーベル型ボールペンのスタンド用の
穴でした。しかもボールペンは1個しか付属しないらしくなんか中途半端な気が...

IMG_5095.jpg
   以前作ったユニコーンヘッドとの比較

IMG_5096.jpg
   シナンジュヘッドとの比較

IMG_5098.jpg
   3つ並べて

個人的に、こういったバストアップモデルは好きです。
以前発売されていたガンダムヘッドコレクションも全て買ってましたし。
第一弾のユニコーンガンダムは クリアパーツのサイコフレームと
デストロイモード⇔ユニコーンモードへの変形機構と盛り沢山の内容でした。

シナンジュは ユニコーンと対にして飾るMSとしては最適だし首の可動に連動して
モノアイが可動するギミックが内蔵されてました。

今回のORIGINガンダムヘッドは造形的には合格点です。かなりいい感じの造形です。
ただポイントがそれだけなんですね。来月号に付属するボールペンのスタンドとして
使用できると言われても、その為にわざわざ来月号が欲しいとかも思わない。
塗装して綺麗に仕上げても目立つ所に穴があるので塞ぐかビームサーベルを自作しないと
いけない。いけないというか、なんか気になる。

そんな蛇足的な事よりもカメラアイ部分がクリアーパーツだった方が良かった。
塗装が出来ない人もいるわけだから白一色ではなくせめて赤い部分だけでも成型色で
再現されていたら良かったかもしれない。

チョッと厳しい見方かもしれませんが、正直な気持ちです。

造形的には、かなりいいのでこんな些細な事が気にならない方は早めに入手して
色々と楽しんで下さい。

GUNDAM A (ガンダムエース) 2011年 10月号 [雑誌]
GUNDAM A (ガンダムエース) 2011年 10月号 [雑誌]
角川書店 2011-08-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GUNDAM A (ガンダムエース) 2011年 09月号 [雑誌] Model Graphix (モデルグラフィックス) 2011年 10月号 [雑誌] 電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2011年 09月号 [雑誌] HGUC 1/144 RMS-179 ジムII (機動戦士Zガンダム) HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ (機動戦士ガンダムUC)


ではまた次回 HGUCガンキャノンネタで
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ガンキャノン 製作記:06

  • :2011.08.24
ガンキャノンタイトル
b_b.gif HGUCガンキャノン製作記06です。

   前回は脚部の改修まで説明しましたが今回はその他の部分を弄っていきます。

バックパック

 ディテール形状ともいいんですが下部のノズル部分中央に合わせ目があります。
 
 本来ならここにはバーニアがある気がするんですがキットでは溝になってます。

 このまま合わせ目消すのは至難の業なのでお手軽に改修します。
IMG_4906.jpg
   まずは下部の溝部分をごっそりと切り取ります。

IMG_5072.jpg
   コトブキヤのディテールアップパーツ 107丸モールドと 120丸モールドⅣを
  組み合わせて使用します。どちらも無加工でピッタリとはまりました。
  塗装後に接着します。

各部ディテールアップ
IMG_5069.jpg
   膝のポリ隠しは筋彫の追加、プラ材の貼りつけ、メタルボールの埋め込みをしました。

IMG_5068.jpg
   肘のポリ隠しは溝を掘りなおしてから、プラ材を貼り付けた程度。

IMG_5070.jpg
   首周り、キャノン基部も各種プラ材でチマチマとディテールアップ。

エバーグリーンのプラ材や各種ディテールアップパーツはある程度ストックしておくと
ディテールアップの幅が広がります。模型店などに行ったら色々と見ておくといいかと

これで多分改修作業は終わりなので、後は表面処理をして塗装に入っていきます。

モデリングサポートグッズ プラユニットP107 丸モールド
モデリングサポートグッズ プラユニットP107 丸モールド
壽屋
売り上げランキング : 30036


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



モデリングサポートグッズ プラユニットP120 丸モールド IV
モデリングサポートグッズ プラユニットP120 丸モールド IV
壽屋
売り上げランキング : 44709


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


次回も多分 HGUCガンキャノンネタだと思います。
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ガンキャノン 製作記:05

  • :2011.08.23
ガンキャノンタイトル
b_b.gif HGUCガンキャノン製作記05です。

   前回までで胴体までの工作は大体終わったので今回は脚部に作業に移ります。

   最初に膝の裏の合わせ目から やっつけます。やる事は肘の裏と同様でエバーグリーンの
   プラ材で蓋をします。 詳細はHGUCガンキャノン製作記:02を参考にして下さい。

  肘関節のポリキャップ隠し(ポリ隠し)は何もしなくて後ハメできるんですが膝のポリ隠しは
  そのままでは後ハメできません。塗装の便を考えて後ハメ加工します。
IMG_4905.jpg
   加工といっても画像のように中央で切断するだけです。
  ただ、この加工によってポリ隠しが、しっかりと固定されなくなるので瞬間接着剤、
  両面テープ等で固定する必要が出てきます。
  それとこのパーツはフレーム部分なのに、やたらスッキリとしてるので後で
  ディテールアップします。

足の裏加工

 HGUCガンキャノンで一番プラモデル臭さが出てるのがこの足の裏

 中央に目立つ分割線が通っていて ノズル部分も少し凹んでるだけ。 立ってるだけなら

 目立たないだろうけどメモリアルアクションで寝そべったポーズも出来ますよって

 アピールするならもう少し頑張って欲しかった。
 
IMG_4907.jpg
   まずは中央部分をごっそりと切り取ります。
  ちまちまと合わせ目消すよりは、よっぽど仕上がりや作業時間の短縮につながります。

IMG_4908.jpg
   切り取った部分より少し大きめにプラ板を切り出して、そこに穴を開けて100均の
  ボタンをはめます。
  このままでもノズルに見えませんか? お財布に余裕があればメタルパーツに置き換えても
  いいと思います。

IMG_4909.jpg
   上の画像で作ったパーツを合わせてみて様子を見てまずまずだったので
  貼り付けてみます。
  ついでに少しプラ材でゴチャつかせておきます。

IMG_4978.jpg
   接着剤の乾燥時間を3日ほど置いてから削り込んでいきます。一段くぼんだ所は
  ロックレーザーパテを使って、ひとまずフラットな状態にしておきます。
  表面を削った為に無くなってしまった出っ張り部分はプラ材でざっくりと再生しておきます。

この後、出っ張り部分を整形して捨てサフ吹きます。グレー一色にして表面の様子が

分かり易い状態にしてから、仕上げます。

IMG_5071.jpg
   最終的に、こうなりました。
  ボタン部分は地のシルバーを生かしたかったので外してあります。


こんな感じで脚部の基本工作は一応終了です。

あっという間に出来上がった感じがしますが実際に脚部の工作期間は乾燥時間も

合わせて1週間ほど掛かってます。どんな流れで作業するかを考えながら

作業すると作業全体がスムーズに進んで楽しいですよ。

HGFC 1/144 GF13-001NHII マスターガンダム&風雲再起 (機動武闘伝Gガンダム)
HGFC 1/144 GF13-001NHII マスターガンダム&風雲再起 (機動武闘伝Gガンダム)
バンダイ 2011-08-27
売り上げランキング : 225

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGFC 1/144 GF13-017NJ シャイニングガンダム (機動武闘伝Gガンダム) HGFC 1/144 GF13-050NSW ノーベルガンダム バーサーカーモード (機動武闘伝Gガンダム) HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 RMS-179 ジムII (機動戦士Zガンダム) MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)

マスターガンダムはMGでも持ってる(積みプラ状態)ほど好きな機体なんでチョッと欲しいかも

さて次回もHGUCガンキャノン製作記の予定です。
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ガンキャノン 製作記:04

  • :2011.08.22
ガンキャノンタイトル
b_b.gif HGUCガンキャノン製作記04です。

 前回は指切ったところで終わってましたが今回はその続きからです。

 ガンキャノンのフェイスは綺麗に切り離せたんですが当然ながら合わせてみると

 当然ながら切り離した分だけ隙間が出来てチョッと不自然なのでそこを修正します。

 まずはアルテコを盛ってヘルメットの兼ね合いを見ながら削り込んでいきます。
IMG_4985.jpg
   とりあえずアルテコを盛って軽く削った状態

IMG_4986.jpg
   微調整してフィッティングしてみました。
  耳の丸い部分はジムコマンドの頭部の丸いパーツを加工して交換してあります。
  頭部に関しては後は後頭部のアンテナの加工だけになりました。

 ひとまず頭部は後回しにして胴体の作業に戻ります。
 
 最初に掲げた工作ポイントのもう一つである、腰部アーマーの分割変更と独立可動化を

 行なっていきます。

 とりあえず、どう作業するか決まってませんがアーマー部分を切断してみます。
IMG_4910.jpg
   分割ラインはどこも直線なので簡単ですがラインがぶれると良く分かるので
  慎重にエッチングソーで分割しました。

IMG_4977.jpg
   色々と考えた末にこんな感じに
  サイドアーマーはそのまま接着しただけでは強度が足りないので裏面にディテール
  アップを兼ねてエバーグリーンのモールド入りプラ板を貼ってます。
  可動に関しては真鋳線とグラスパイプを組み合わせて可動軸にして その可動軸を
  サイドの出っ張りにあけた穴で受けるようにしてみました。

IMG_4976.jpg
   フロントアーマーは左右一体なので切り離しますが、いきなり切り離すと、
  ふんどし部分との引っ掛かりが無くなってポロリしちゃうので先にプラ材を
  貼っておいてから切断します。

IMG_4979.jpg
   サイドとフロントアーマーを合わせて可動に支障が無いかチェックしました。
  何とか支障なく可動出来たのでホット一安心。

 とりあえずこれで 目標だったポイントはクリアできました。

 次は脚部の工作へと移っていきます!

HGFC 1/144 GF13-017NJ シャイニングガンダム (機動武闘伝Gガンダム)
HGFC 1/144 GF13-017NJ シャイニングガンダム (機動武闘伝Gガンダム)
バンダイ 2011-08-27
売り上げランキング : 566

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGFC 1/144 GF13-001NHII マスターガンダム&風雲再起 (機動武闘伝Gガンダム) HGFC 1/144 GF13-050NSW ノーベルガンダム バーサーカーモード (機動武闘伝Gガンダム) HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 RMS-179 ジムII (機動戦士Zガンダム) MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)


とりあえず様子見なシャイニングガンダムです。
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ガンキャノン 製作記:03

  • :2011.08.20
ガンキャノンタイトル
b_b.gif HGUCガンキャノン製作記03です。

腕部は前回までで大体終わったので今回は胴体から作業を進めていきます。

まずキットの出来とはチョッと違う部分で問題が



IMG_4800.jpg
   金型の劣化が原因だとは思うんですが画像の赤丸部分のパーツの合いが悪いです。
  画像では片方しか写ってませんが逆も同じです。
  しっかりと接着してパテなどで補修してから整面作業に移ります。
  その前にダクト部分の後ハメ加工をしておきます。

IMG_4904.jpg
   ダクトのモールドも金型の劣化のせいかどうか分かりませんが結構だるくなってます。 
  まずはそのモールドをシャープに削り込んでおいてから、画像の位置で切り離します。
  これでダクトの基部を胴体にはめ込んでおけばダクトを塗装後に付けられます。

後は首周りやキャノン基部のフレームと外装の境目があいまいな部分を筋彫で

キッチリと分けます。

とりあえずこれで胴体の接着は出来るはずなので、少し大目の接着剤でしっかりと

接着しておきました。

もう少しディテールアップしたいですがその辺りは他の部分の様子を見ながらにします。

胴体はとりあえずこれ位にしておいて頭部を弄っていきます。

頭部はゴーグル部分をクリアー化したいのでまずは顔と頭部を切り離してみます。

IMG_4897.jpg
   エッチングソー、デザインナイフ等で少しづつ切れ目を入れて切り離しました。
  twitterでつぶやいた指を切ったのはこの作業中の事です。
  ゴーグル部分は切り離して新造しようかと思いましたが、強度不足になりそうだったので
  上に塩ビ版を貼りつける方法に変更、塩ビの厚みの分だけゴーグル部分を削って調整。
  ヘルメット部分はとりあえず接着しておきます。
  チョッと指が痛いのでとりあえず今回はこの辺りで終了


MG 1/100 MSN-001A1 デルタプラス (機動戦士ガンダムUC)
MG 1/100 MSN-001A1 デルタプラス (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2011-08-06
売り上げランキング : 39

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
MG 1/100 RGZ-95C リゼル隊長機 (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ (機動戦士ガンダムUC) MG 1/100 GN-0000/7S ダブルオーガンダム セブンソード/G (機動戦士ガンダム00) MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz) MG 1/100 RGZ-95 リゼル (機動戦士ガンダムUC)


次回も多分 HGUCガンキャノン製作記です。
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ガンキャノン 製作記:02

  • :2011.08.19
ガンキャノンタイトル
b_b.gif HGUCガンキャノン製作記02です。

今回から実際に手を動かしていきます。

HGUCガンキャノンも腕部から作業していきます。

まずは拳から取り掛かります。キット付属の拳は、さすがに古さを隠し切れないのと
種類が両手とも違う形で1種類しか付属しない為市販パーツに置き換えます。
IMG_4853.jpg
   使用したのはコトブキヤのノーマルハンドAです。
  手首のボール部分が2種類付属していて、細い方のボール部分を使えばポリキャップは
  キット付属の物でOKでした。
  予断ですが、このハンドパーツ直ぐに売り切れるので見かけた買っておく事を
  オススメします!

ただ、このままだと手首周辺の隙間が気になるのでカバーパーツを付けます。
IMG_4855.jpg
   カバーにはWAVEのユーバーニア フラットを使用します。
  程よい大きさの物をチョイスして中央部に穴を開けるだけのお手軽工作です。

IMG_4857.jpg
   実際に合わせてみました。少し長い気がしたのでこのあと1mmほど削って
  調整しました。

IMG_4859.jpg
   肘の裏には矢印の所に合わせ目が出ます。こんな場所の合わせ目けしは面倒なので
  プラ版を貼ってごまかします。

IMG_4860.jpg
   マスキングテープを貼ってデザインナイフで境目を切って型を作ります。

IMG_4863.jpg
   作った型でエバーグリーンのモールド入りプラ版を切り出してはめてみます。
  大体OKみたいです。微調整して塗装後に貼り付けます。

ここからは好みの問題ですが、上腕、前腕、共に分割ラインのような溝があるんですが
どうもこれが蛇足に感じて気に入らないので消します。
スジボリ堂さんのロックレーザーパテで埋めていきます。
IMG_4866.jpg
   ロックレーザーパテを使用して溝を埋めてみました。
  硬化しても半透明な為、分かりづらいですが綺麗に埋まってます。
  後はサフ吹きして様子を見ます。


GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE RX-78-2 ガンダム(THE ORIGIN) (初回特典付き)
GUNDAM FIX FIGURATION  METAL COMPOSITE RX-78-2 ガンダム(THE ORIGIN) (初回特典付き)
バンダイ 2011-08-27
売り上げランキング : 145

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ROBOT魂 <SIDE MS> ユニコーンガンダム (デストロイモード) フルアクションver. 機動戦士ガンダムUC [Mobile Suit Gundam UC] 4 [Blu-ray] 愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN )ローマ数字8)  オデッサ編 (単行本コミックス) MG 1/100 MSN-001A1 デルタプラス (機動戦士ガンダムUC) ROBOT魂 <SIDE HM> カルバリーテンプル ヘルミーネ


次回も多分ガンキャノンネタです。 それでは
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ガンキャノン 製作記:01

  • :2011.08.18
ガンキャノンタイトル
b_b.gif HGUCユニコーンガンダムも一段落着いたので、そろそろ次のキットに手を出していきます。

次のお題は HGUCガンキャノンです。

記念すべきHGUCシリーズ第一弾ですが、今まで作った事がなくHGUCサイトを作る時にキット紹介

として作ってみたら、結構、出来が良かったので素組みのままじゃなくてキチンと作ってみよかと

思い立ったわけです。

IMG_4803.jpg
   キットレビューの時に撮った写真です。

スタイルに関しては10年以上前のキットとは思えない出来です。

なのでスタイルに関しては、弄らない方向で

さて、どんな風に製作するか考えます。

241px-Rx-77-3.gif
   ガンキャノン重装型 結構好きなので 弄くろうかと思いましたが

まずはノーマルガンキャノンとして作る事にします。

改修ポイント[仮]

・頭部カメラ部分のクリアー化
・腰部アーマーの分割変更と独立可動化
・細部のディテールアップ

こんな感じで目標を立ててとりあえず作業に入ります。

まず最初に接着しても問題なパーツを接着していきます。

接着したのは 肩のアーマー、キャノン砲、スプレーミサイルランチャー

これ位でしょうか。

肩のアーマーは後ハメするので組み込まずに別々に接着しておきます。

接着剤の乾燥時間を使って次の作業へと移っていきます。


今一度作ってみませんか?
HGUC 1/144 RX-77-2 ガンキャノン (機動戦士ガンダム)
HGUC 1/144 RX-77-2 ガンキャノン (機動戦士ガンダム)
バンダイ
売り上げランキング : 977

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム) HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム) HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム) HGUC 1/144 MSM-07S シャア・アズナブル専用 ズゴック (機動戦士ガンダム) HGUC 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用ザクII (機動戦士ガンダム)


次回から実際の作業に移っていきます! それでは
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ユニコーンガンダム [デストロイモード]製作記:06

  • :2011.08.16
ユニコーンタイトル
b_b.gif HGUCユニコーンDM製作記:06です。

 前回までで、とりあえず回収作業は終了したので塗装準備に入ります。

 ユニコーン自体は他に比べて色数が少ないMSです。

 本体は殆ど白で、そこに間接やフレームのグレー、サイコフレームの赤、アンテナの黄色

 これ位でしょうか。

 サイコフレームに関しては作業開始時に先行して塗装してあるのでその他の色を塗っていきます。

 サイコフレームン関しての注意点としては胸部部分は後ハメ出来なかったので

 胸部サイコフレーム塗装後に組み込んでマスクして本体の白を塗る事にします

 この部分で失敗すると後で泣くハメになるのでとにかくしっかりと!

 肩部のセンサーのマスクも細かい部分ですが目立つのでしっかりと!

 塗装開始
 
 まずはグレー部分の塗装から開始します。

 まずサフを吹いて ⇒ 下地黒塗装 ⇒ グレー塗装

 グレーは クレオスの37番グレーバイオレットをベースに 色の源のシアンとマゼンタを

 少しづつ加えて多少紫かかったグレーを使用

 グレーの乾燥を待ってマスク開始。

 本体の白い部分もグレー部分同様にサフ吹き ⇒ 下地黒塗装 ⇒ ガンダムカラーの

 ホワイトで塗装して行きます。通常ならこれで終わりですが、ここに更にクレオスの

 パール塗料のダイヤモンドシルバーを軽く吹きかけます。

 後はデカール貼り後につや消しクリアーを吹きます。

 とにかくパーツが多いのと塗り分ける部分が多い(これは自分のせいなのでしょうがない)

 等でモチベーション上がらなかったり忙しかったりで中々作業が進行しませんでした。
 
 何とかモチベーション上げて残りのパーツの塗装をしていきます。

 バックパックの紺色やソール部分の紺色など色々と調色して何とか気に入った色を作って

 塗っていきます。この辺りも基本 サフ吹き ⇒ 下地黒塗装 ⇒ 本塗装の流れです。

 とにかく[絶対完成させるぞ]という気持ちも持って何とか塗装終了。

 後はデカール貼りを残すのみ。

 この辺りの事はちょいと前のエントリーでも書いてるので気になる方はご覧ください。

 デカール貼り突入

 
HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2009-11-21
売り上げランキング : 817

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム ユニコーンモード (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 MSN-001A1 デルタプラス (機動戦士ガンダムUC) アクションベース 2 スパークルレッド HGUC 1/144 NZ-666 クシャトリヤ (機動戦士ガンダムUC)


それではまた次回まで
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ユニコーンガンダム [デストロイモード]製作記:05

  • :2011.08.15
ユニコーンタイトル
b_b.gif HGUCユニコーンDM製作記:05です。

前回は省略された筋彫を彫ったところまで書きましたが、今回は頭部に関してちょこっと

書きます。

ガンダムの代名詞でもあるV字アンテナですが。

先端には安全の為のフラッグが設けてあるのでまずはそれをカット!

アンテナ自体少々厚みがあるのと形状のシャープさがかけている気がしたので

アンテナを薄くしつつシャープに削りこんでいきます。

頭部のバルカン砲はメタルパーツに換装しようと頭部を見ると何だか違和感を感じたので

DVD2巻を見直すとバルカンサイドの装甲の形状が尖っていたので作り直す事に

IMG_4841p.jpg
   キットのバルカン基部をサイドの装甲と一緒に削り取ってプラ板で再生
  かなり細かくて結構てこずりましたが何とか納得行く形に出来ました。

70726f647563742f6869712f73316d6d5f302e6a70670032353000.png
     あとはHi-Qパーツさんのシングルバルカン1mmを最後にはめればOK!

後は、ひたすら全身にある筋彫部分や実際なら多分分割されているだろう部分を

彫りなおしです。もうひたすら彫りなおしてHGUCユニコーンガンダム

[デストロイモード]改修作業終了です!

さてこれから塗装作業に移っていきます。

その辺りはまた次回に


師弟対決

HGFC 1/144 GF13-017NJ シャイニングガンダム (機動武闘伝Gガンダム)
HGFC 1/144 GF13-017NJ シャイニングガンダム (機動武闘伝Gガンダム)
バンダイ 2011-08-27
売り上げランキング : 576


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



HGFC 1/144 GF13-001NHII マスターガンダム&風雲再起 (機動武闘伝Gガンダム)
HGFC 1/144 GF13-001NHII マスターガンダム&風雲再起 (機動武闘伝Gガンダム)
バンダイ 2011-08-27
売り上げランキング : 238


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ユニコーンガンダム デカール地獄 脱出!!

  • :2011.08.09
IMG_4843.jpg

 b_b.gif 空き時間を使って少しづつHGUCユニコーンガンダム[デストロイモード]のデカールを

 貼り続けて何とか本体は貼り付け終了! まだバックパックと武器関連が残ってますが

 これでなんとなく完成が見えた!!

 後はトップコート吹くのにまたばらして、細かな部分の塗装する予定。

 自分が疲れてるせいか、画像のユニコーンもなんだか疲れてるみたいに見えます。

 これが終わったらHGUCガンキャノンでも作ろうかな?

機動戦士ガンダムUC カトキハジメ メカニカルアーカイブス (角川コミックス・エース 257-1)
機動戦士ガンダムUC カトキハジメ メカニカルアーカイブス (角川コミックス・エース 257-1)カトキ ハジメ

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-08-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダムUC(9)虹の彼方に(上) (角川スニーカー文庫) 機動戦士ガンダムUC(10)   虹の彼方に(下)   (角川スニーカー文庫) 機動戦士ガンダムUC(5)  ラプラスの亡霊 (角川スニーカー文庫) 機動戦士ガンダムUC(7)  黒いユニコーン (角川スニーカー文庫) 機動戦士ガンダムUC(8)  宇宙と惑星と (角川スニーカー文庫)


参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ユニコーンガンダム [デストロイモード]

  • :2011.08.03
IMG_4841.jpg

 b_b.gif 最近少しづつではありますが、ガンプラ弄ってます。

 とりあえずは途中まで塗装していたHGUCユニコーンガンダム[デストロイモード]を

 キリのいいところまで塗装して別売りのデカールを貼ってます。

 デカールを貼り始めて早速問題が...

 HGUC用のユニコーンガンダム用デカールには デカールの貼り付け指示が無いんです。
 
 しょうがないので、MGの説明書を参考に貼り付ける事に。

 この辺りは以前からそうだったので別に問題ではないんですが問題はどのデカールが

 どのナンバーなのかが分からない事! 似たようなデザインのマーキングが多くて

 MGの説明書とガンダムデカールとを何度も見比べながら悪戦苦闘して貼ってます。

 それと、このデカール1枚で[ユニコーンモード]と[デストロイモード]2体分のデカールが

 セットされてると思ったら どうも違うみたいなんです。でも完全に1体分かと思えば

 2体分あるものもあったりする謎仕様? デカール上部には殆ど使わないマークが

 沢山セットしてある、この部分を使えば2体分のマーキングをセットできるのになぁ

 とりあえず[デストロイモード]をメインにデカールを貼って、この先製作するであろう

 [ユニコーンモード]は足りない部分を自作して乗り切ろうか、2体分に均等に割り振って

 貼り付けようかどうか チョッと迷ってます。

 もう1枚デカールが準備できれば良いんだけど、もう入手困難だからなぁ。

 人気のあるガンダムデカールは定期的に再販してくれないかな?

 とりあず、ボチボチとデカール貼ってます。

機動戦士ガンダムUC 4 [DVD]
機動戦士ガンダムUC 4 [DVD]
バンダイビジュアル 2011-12-02
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD] HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ (機動戦士ガンダムUC) 蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH [DVD] 劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱) 機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 (初回封入特典:ガンダムロワイヤル シリアルコード & 特別限定プロダクトコード同梱)


機動戦士ガンダムUC4巻の情報も少しづつ出始めましたね。

今巻も非常に楽しみです。
 
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
