
  • :--.--.--
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
  • :

ガンダムUC episode4 冒頭6分間 無料配信開始

  • :2011.10.16
b_b.gif 待ちに待ったガンダムUC episode4 冒頭6分間配信が開始されました。

わずか6分間ですが、それでも見ごたえたっぷりな映像でした。

余りネタばれするのもなんなので

是非とも自分自身の目で確かめていただきたいです。

バンダイチャンネル ガンダムUC episode4 冒頭6分間

ガンダムUC公式サイト

公式サイトで発表されていない、あんなマニアックなMSがあんな戦いをするなんて

誰が想像できたでしょうか!!

これで、あのMSも、もしかしたHGUCでキット化されるかも!

いや、されないだろうなぁ~~

少しでもいいので、ガンダムUC効果で、なかなか日の目を見れなかった不遇の

MSがキット化されるといいんですけどね。

機動戦士ガンダムUC [Mobile Suit Gundam UC] 4 [Blu-ray]
機動戦士ガンダムUC [Mobile Suit Gundam UC] 4 [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2011-12-02
売り上げランキング : 18


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


機動戦士ガンダムUC 4 [DVD]
機動戦士ガンダムUC 4 [DVD]
バンダイビジュアル 2011-12-02
売り上げランキング : 74


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ユニコーン関連で何か作りたくなる衝動に駆られつつあります。
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

なかなか進みません...

  • :2011.10.14
アドバンスドヘイズルタイトル
b_b.gif HGUCアドバンスドヘイズル 地道に製作してます。

   とりあえず、接着が必要なパーツは殆ど接着して、乾燥時間とって、ヤスリ掛けして

   捨てサフ吹いた状態までもってきました。

   今回は、A.O.Z.のムック等でたまに見かける、ハイデティール版のヘイズルを

   目標にちまちまと製作してますが、カラーリングや、ディテールに結構バラつきが

   あって、今一自分なりのイメージが固定できていない為、中々手が動きません、

   この辺りが、経験値の低さからか上手く消化できません。

   例えば、頭部のアンテナ部分はキットとムック本では取り付け位置や形状が

   けっこう違ってます。これをどちらかに合わせるのか、両者を取り入れた

   折衷案でいくのか。何か、こんな事で手が止まってます。

   ふとしたきっかけで一気に進むかもしれませんが

   現状、以前塗装した部分の表面処理や、元からある部分の筋彫の掘り直しや

   本来は別パーツであろうパーツの境目を筋彫したりと地味な基本作業をしてます。

   なので余りブログのネタは無いですが、牛歩のごとく進んでます。
 
   次回辺りにはネタらしいネタをお届けできるように頑張ります。

   それでは、また次回まで
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC アドバンスドヘイズル : 03

  • :2011.10.11
アドバンスドヘイズルタイトル
b_b.gif HGUCアドバンスドヘイズル 新製作記03 です。

  市民運動会がチョッと前にありまして、その練習や運動会後の疲れから、ちょっと手を

  付けていなかったアドバンスド・ヘイズルですが、疲れもほぼ取れたので、また再開です。

  今回の製作プラン(そんな大げさな物でもないけれど)は、『以前のムック等で見られた

  ハイディテール版のヘイズルのディテールをなるべく入れ込んで製作してみる。』

  という目標も掲げてまして、1/144サイズにどれだけのディテールが入れれるかは、

  実際に試しながら様子を見ていく事になりますが、さて、どうなる事やら...

  今回は、胸部を少々弄ってみます。本当に少々のレベルです。

IMG_6007.jpg
   胸部ダクト
  もうこれは、定番のダクト内フィンのシャープ化をしています。
  右側が処理後ですが、左との違いが分かるでしょうか?
  こういった作業は以前Hi-Qpartsで扱っていたセラミックカンナを使用してます。
  今は取り扱いが、なぜか無くなっちゃったので興味がある方はスジボリ堂さんでも
  同じ様な物で[セラフィニッシャー]として扱ってるので一度ご覧下さい。
  理屈はデザインナイフでの作業と同じなんですが格段に扱いやすいですよ。

IMG_6008.jpg
   連邦系のMSによく見られる脇の分割ラインごまかしモールド
  分割ラインをモールドとして生かすというアイデアは逆転の発想でいいのかもしれませんが
  どうも、うそ臭く感じて好きになれないので、いつも埋めちゃいます。
  最近は、スジボリ堂さんのヒカリ硬化パテで一気に処理しちゃいます。
  元からある筋彫は甘いので彫り直ししてます。

IMG_6009.jpg
   腿に貼り付けておいたプラ棒も削り込んで形を整えていきます。
  この状態では、処理が上手くいったかどうか分かり辛いので、後で捨てサフ吹いて状態を
  把握しやすくしてから、次の作業に移っていきます。

IMG_6011.jpg
   前回作業した上腕と肩ブロックとの後ハメ加工部分も試しに、はめてチェックします。
  ちゃんと確認せずに作業を進めると、後でしまった!!という事になりやすいので、
  小まめな確認が大事です。 
  偉そうに人にそう言ってて、結構自分がしまった!!状態になってるんで、トホホなんですけどね。

 今回は、この辺りでタイムアップです。

 まだまだ、基本作業が続いていますが、次回辺り、首周りから細かなディテールアップを

 始めようかと思ってます。

 画像には無いですが、以前に塗装してあった部分で肌が悪い所をヤスリ掛けして製面したり

 エッジの甘い所を処理しなおしたりして、結構、手間がかかります。

 途中で、放り出した罰が当たったんでしょうね、自業自得です。ハイ


HGUC ジムII HGUCジムIIIから逆進化でのキット化なので出来はいいはず
HGUC 1/144 RMS-179 ジムII (機動戦士Zガンダム)
HGUC 1/144 RMS-179 ジムII (機動戦士Zガンダム)
バンダイ 2011-10-22
売り上げランキング : 115

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 MS-21C ドラッツェ (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY) HGUC 1/144 AMS-129M ゼー・ズール (機動戦士ガンダムUC) HG 1/144 RGE-B790 ジェノアス (機動戦士ガンダムAGE) EXP001 1/144 システムウェポン 1

それでは、また次回
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC アドバンスドヘイズル : 02

  • :2011.10.07
アドバンスドヘイズルタイトル
b_b.gif HGUCアドバンスドヘイズル 新製作記02 です。

   前回は、前腕部分の後ハメについて書きましたが、今回は上腕部分と肩部分との

   接続部分の後ハメから紹介していきます。

   この部分の後ハメは、いくつかパターンがありますが、今回は、前作のHGUCザクI

   スナイパーと同様の方法にて後ハメ加工を行ないます。

   基本工作的には一緒ですが、パーツサイズの違いから多少違います。

   まずは、下準備から

IMG_6004.jpg
   楕円赤丸部分の回転用の軸を切り飛ばします。 切り飛ばしたら赤丸部分の
  くぼみ部分を削り込んで貫通させておきます。
  最後に切り飛ばした回転軸の中心部分に2mmの穴を開けて面取りしておきます。
  ザクIの時は、くぼみ部分にポリキャップを仕込んでおきましたが
  形状は似ててもサイズ的に小さくて仕込みづらいのでそのままです。
  素材がABSなのでプラ棒を差すだけですが結構な保持力があります。


   肩のパーツに2mmのプラ棒を接着しますが、そのままだと穴が貫通していて接着する
  面が無いので本来は回転軸が収まるべき場所にプラ板を挟んでおいて、それにプラ棒を
  接着します。念の為に1mmの真鋳線を通してあります。
  プラ棒の周りに出来る隙間は、プラ材の破片を詰めて埋めてあります。

これで上腕と、肩部分が塗装後に組み立てられるようになりました。

後は、ショルダーアーマー部分も当然後ハメしておいた方が良いので、その辺りは

次回以降に作業していきます。

以前に、作ってあった部分で甘い所も今のスキルに合わせて手直ししていきます。

アドバンスド・ヘイズル特有の装備で足裏に装備する追加ブースターがあるんですが

もうこのパーツの処理が甘〃で我ながら嫌になる位の出来なので、まずはエッジのよれた

接着面を全てヤスリ掛けし直してエッジを出します。

IMG_6006.jpg
   画像は追加ブースターの裏側です。
  左側が以前の状態で右側が接着面を中心にヤスリ掛けし直した状態です。
  白い部分は、以前の作業中に余りにもスッキリとしていたのでエポパテで
  スタンピングしてディテールを作ってあったんですが、精度が悪いので
  今一度、彫りこみ直したりしてます。つま先にある爪状のディテールは
  厚ぼったくてシャープさに欠けるので、切り飛ばして再生していきます。
  ヒール部分は、もう少し小さくしたいのですが、ガッチリと接着してあるので
  さて、どうしようか? スルーするか?

 今回は、この辺りでタイムアップです。

 これで接着処理する部分は、ショルダーアーマーのみになりました。

 どのパターンの後ハメ処理をするかチョッと考えつつ、早めに処理していきたいです。

 後は、過去の自分が、どんな完成形を目指していたかを思い出しつつ

 今出来る事を盛り込みながら製作していきます。


遂に始まりますね ガンダムAGE キットの出来はスコブル良いらしいけど
まだまだ本編に対しては微妙な感じなので、まだキット自体、入手してません。
HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)
HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)
バンダイ 2011-09-23
売り上げランキング : 97

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HG 1/144 ガフラン (機動戦士ガンダムAGE) HG 1/144 RGE-B790 ジェノアス (機動戦士ガンダムAGE) HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 RMS-179 ジムII (機動戦士Zガンダム) HGFC 1/144 GF13-050NSW ノーベルガンダム バーサーカーモード (機動武闘伝Gガンダム)

さて次回は何をお届けできるでしょうか?
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUCユニコーンガンダムデカールネットで再販

  • :2011.10.06
b_b.gif プレミアムバンダイで滅多に再販されないガンダムデカールの再販、それも結構

欲しいHGUCユニコーンがラインナップされいるとの事で、プレミアムバンダイで確認してみると

ちゃんと在庫が○になっていて、購入可能になってました。送料、手数料が分からなかったので

試しに2枚購入すると、総額いくらになるかと試しに注文してみる事にしました。

デカール自体は 1枚税込みで 420円 2枚だと 840円

送料が 525円 代引き手数料が 315円 で

合計 1680円 との事  手数料と、商品代の金額 見事に一致!!

速攻で 注文 止め!!!

クレジット決済にすればもう少し安くなるんだろうけど、なんか一瞬で嫌になった。

オークションでは、HGUCユニコーンガンダム用のガンダムデカールを1枚

1500円(せめて倍までならまだ100歩譲って買うかもしれない)で何枚も売ってる

出品者に比べれば遥かに良心的なんでしょうが

デカールみたいな小さなものまでもこの送料価格は如何なものなんでしょうか?

暫くすれば、通常の流通にも乗ると思うので少し我慢します。

流通しなくても、いつか出るであろう、バンシィやフルアーマーユニコーンの

発売に合わせてガンダムデカールが出ると思うのでそれで代用する事にします。

それすらなかったら、自作するまでだ!! でもめんどいので発売して下さい。

HGUCユニコーンガンダム ユニコーンモード用に欲しかったのになぁ...

ちなみにamazonでは現在は品切れ中になっています。

ガンダムデカール HGUC ユニコーンガンダム (76)

マーケットプレイスでは 出品が1枚あって、値段 2,700円

誰が買うんだよ..

チョッと愚痴ってみました。 ごめんなさい

では、また次回 ヘイズルネタで
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC アドバンスドヘイズル : 01

  • :2011.10.06
アドバンスドヘイズルタイトル
b_b.gif HGUCアドバンスドヘイズル 新製作記01 として正式に開始です。

   パチ組状態から始める通常の製作記とは、ちょっと勝手が違うので余り製作の参考には

   ならないのかもしれませんが、その辺りは寛容な目でご覧下さい。

   とりあえず下準備として、パチ組状態の部分で接着可能な部分を先行して接着していきます。

IMG_6001.jpg
   胴体部分は肩の軸を外しておいて、とりあえず接着、胸のセンサー部分は
  作り直したいところだけど、まだ未定です。

IMG_6002.jpg
   腿は、中央にガッツリと合わせ目が来るので、しっかりと接着。
  桃上部の切り欠きは、結構目立つのでプラ棒を接着しておいて、乾燥後に削って整形する予定。

IMG_6003.jpg
   腕部は、後ハメしたほうが何かと便利なので、ちょいと加工します。
  とりあえず肘関節と前腕部分の後ハメ加工から
  肘関節は赤丸部分を切り欠くのとシールド保持用の四角いブロックを小さく削り込んでおきます。
  前腕は赤丸部分にあるダボとピンを綺麗に切り取っておきます。
  仮組してスムーズに後ハメできるようであれば、前腕を接着しちゃいます。
  この辺りの処理は定番中の定番なので、それ程難しくないと思います。
  まぁ、最近のキットでは、必要がなくなりつつあるんですけどね

今回は、時間が無くてこの辺りでタイムアップです。

後は上腕、ショルダーアーマーの後ハメ加工なんかをしたら、ディテールアップ作業に移れそうです。

それにしても、我ながら過去のスキルの低さにはビックリする。

とにかく完成目指して作業していくので暫くお付き合いくださいませ。


最近はジム系キットのリリースが多いね、しかも出来がいいときたもんだ。
HGUC 1/144 RMS-179 ジムII (機動戦士Zガンダム)
HGUC 1/144 RMS-179 ジムII (機動戦士Zガンダム)
バンダイ 2011-10-22
売り上げランキング : 96

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ (機動戦士ガンダムUC) MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz) HG 1/144 RGE-B790 ジェノアス (機動戦士ガンダムAGE) HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE) HG 1/144 ガフラン (機動戦士ガンダムAGE)


次回も多分HGUCアドバンスド・ヘイズルネタで
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC ボール キットレビュー

  • :2011.10.05
ボールタイトル
b_b.gif 今頃キットレビュー [HGUCボール ツインセット]です。

  写真自体は結構前に撮っておいたんですが、すっかり忘れていて、アドバンスドヘイズルの

  過去の画像を探している時に、見つけたので、忘れないようにアップしておきます。

  キットは名前の通りボールが2セット入ってます。武装も各2種類づつ入っています。

  普段のレビューは全て自分でパチ組して写真とって、レビューしてますが、今回に限っては

  奥様がパチ組しました。

  なぜか分からないけれど、リビングにおいてあったボールを興味津々で見てたので

  作ってみたい?と訊いたら 作ってみるといったのでお任せしました。

  チョッと部品の取り付け方が違う部分はありましたが、無事に完成させてくれました。

  それでは、レビュー開始です。 

IMG_2785_20110929100012.jpg
   まずは俯瞰で一枚。
  劇中に比べてシャープなイメージで造形されています。

Read more...

参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

HGUC アドバンスドヘイズル : 00

  • :2011.10.04
アドバンスドヘイズルタイトル
b_b.gif さて、しばらくはHGUCアドバンスドヘイズルを製作する事にしましたが、今回は何時もと違って

  以前に製作中断していた物を再開すると言う事で、今一度キットの状態チェックと製作方向を

  検討します。なので製作記としては01ではなくて00からスタートです。

  前回、1機分は、まともに作れそうだと書きましたが、もう一度、調べてみると違う容器にも

  パーツが保管してあって、組み合わせてみるともう1機作成できそうです。

  ただ、同じアドバンスドヘイズルをもう1機作る気力は無いので何か違う方向で作って

  いこうと思います。

  あと一部の部品はヘイズル2号機トライブースター装備機に回っているので手付かずな

  2号機の部品が結構あったので、それを組み合わせてもう一度仮組してみて様子を

  見てみました。

IMG_6000.jpg
 製作してあったパーツは、頭部、膝から下の脚部、腰部、バックパックで、それ以外は
2号機から持ってきています。 なので肩のパーツが白くなっていたりしますが
全塗装前提なので問題は無いです。
フロントアーマーが白いのはサフが吹いてある為です。
こうしてみると、やはり膝から下のユニット構成が独特で好き嫌いが分かれるところなんでしょうが
個人的には好きですね。

IMG_5997.jpg
   上半身だけ見ると頭部はさておき、ガンダムMk-IIに似た連邦軍らしい構成になってますね。
  さて、どう弄っていこうか?

組立説明書のカラーリングで塗装するとタイトルに使われているバニーウサギのマークは

使えないので、足の甲が白いパターンの方でいきます。この辺りの選択は以前と一緒で

もう、足の甲は以前の塗装で白く塗ってあります。

さて、後1機分は、というとヘイズル2号機[高機動仕様]として製作していこうと思います。

とにかくヘイズルは、オプションパーツが豊富な上に、カラーリングも白基調やテスト機カラー

ティターンズカラー等があって、色んなバリエーションがあるので色々と迷います。

ヘイズル・ラーなんかも作りたいんですが、手持ちのフルドドの事も考えるとどれに使うか

これまた迷います。フルドドとプリムローズがあと1セットあると幅が広がるんだけど...

まずは[アドバンスドヘイズル]を完成を目指して製作を始めていきます。

よろしくお付き合いください。


HGUC RX-121-2A ガンダム TR-1 [アドバンスド・ヘイズル]
HGUC 1/144 RX-121-2A ガンダム TR-1 [アドバンスド・ヘイズル] (ADVANCE OF Z ティターンズの旗のもとに)
バンダイ 2005-11-27
売り上げランキング : 3011


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


HGUC RX-121-2 ガンダム TR-1 [ヘイズル2号機]
HGUC 1/144 RX-121-2 ガンダム TR-1 [ヘイズル2号機] (ADVANCE OF Z ティターンズの旗のもとに)
バンダイ 2006-09-24
売り上げランキング : 3877


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

では、また次回まで
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

もう一度、手を付けてみよう

  • :2011.10.03
b_b.gif HGUCザクIスナイパーもデカール貼り以外は、ほぼ終わって、現状MSハンガーを製作してる

  訳ですが、こういったキットは、久しぶりなんで、おもしろいんですが、何か違う気がする

  MSが架空兵器である以上、勿論MSハンガー自体も架空の産物なのは当然ですが、

  それに近い物は当然実在してて、以前、働いていた職場には、それこそガンダムUC2巻で

  登場したタンク形態のロトが収納できる程、大きなケージが置いてあって、航空機の翼の部品が

  固定されるのを何度も見てたし、休み時間には、その横でお昼寝したりしてて馴染み深い

  お題なんですが、今一、モチベーションが上がらない。

  そんな時に部屋の片づけをしていたら、タッパーに収納していたHGUC[アドバンスド・ヘイズル]を

  発見!! 凄く好きなMSで、バリエーション機まで作ろうと3機同時に手をつけていて、

  色々と作業してたんですが、途中で間違って部品にタミヤ接着剤をぶちまけてしまって

  それ以来、手をつけなくなってしまってタッパー行きになってました。

  部品の破損紛失もあって、3機分のパーツが確保できないんですが、1機ならば

  確実に再現できるので、まずは[アドバンスド・ヘイズル]として、再度手を入れて見たいと

  思います。 タイムリーさに欠けるチョイスなのかもしれませんが、好きな物を作るのが

  自分自身一番楽しいので、暫くお付き合いください。



  とりあえず、組立できる部分を組み立ててみた。

  殆どの部分は、塗装してありますが、追加工作する上で、どうしても再塗装する必要が

  出てくるので、結局、塗装しなおす事になりそうです。

  作っていた当時と、現在とでは、ツールや、塗料、スキルなんかに違いがあるので

  その方が結局は楽だと思うんですが、始めに塗装面にヤスリを掛けるのに抵抗がありそうだな

  オプション兵装も、フルドドx2 プリムローズx1 あるので、全部とはいかなくても

  少しは合わせて製作していこうと思います。

  カラーパターンは現在は実戦配備カラーですが、気分によっては変えるかもしれません。

  MSハンガーは、製作中止と言う訳ではなくて、合間にポチポチと作っていきます。

  暫くは、こんな感じで製作していきます。 多分...

  と言う事でまた次回まで

HGUC 1/144 RX-121-2A ガンダム TR-1 [アドバンスド・ヘイズル] (ADVANCE OF Z ティターンズの旗のもとに)
HGUC 1/144 RX-121-2A ガンダム TR-1 [アドバンスド・ヘイズル] (ADVANCE OF Z ティターンズの旗のもとに)
バンダイ 2005-11-27
売り上げランキング : 5173

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 RX-121-1 ガンダム TR-1 [ヘイズル改] (ADVANCE OF Z ティターンズの旗のもとに) HGUC 1/144 RX-121-2 ガンダム TR-1 [ヘイズル2号機] (ADVANCE OF Z ティターンズの旗のもとに) HGUC 1/144 ORX-005 ギャプランTR-5 [フライルー] (ADVANCE OF Z ティターンズの旗のもとに) HGUC 1/144 RGM-79Q ジム・クゥエル (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY) HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ

機動戦士ガンダムUC episode4 PV第2弾 公開

  • :2011.10.01
b_b.gif 機動戦士ガンダムUC公式サイトで episode4のPVの第2弾が公開されました。

   第1弾のPVではMSが一切、出てこなくてちょっと物足りなかったんですが

   今回の第2弾PVでは、うって変わってMS出まくりでメカ好きにとって嬉しい内容になってます。

   とりあず詳しい事は公式サイトで確認してもらうとして、ますますepisode4の発売が

   楽しみになってきました。

uc0405.jpg
 [画像クリックで公式サイトに飛びます] 必見です!!
 
 機動戦士ガンダムUC公式サイト
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ
