スポンサーサイト

  • :--.--.--
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


  • :

HGUC そのシリーズ数は

  • :2009.09.02
b_b.gif HGUCシリーズ その第一弾のガンキャノン売されたのは1999年5月なので

   シリーズ開始からもう10年以上が経過してます

   シリーズ総数は2009年11月末時点で 101点になりました

   シリーズ総数は2012年3月末時点で 139点になりました。

   最新作のユニコーンガンダム デストロイモードは今までのHGUCシリーズの総決算的な出来に

   仕上がっていて文句の付け所が無いほどの完成度を誇ってます

   このままがんばってもらって シリーズ数 150、200と

   続けいていってもらいたいです


 印象に残るHGUCキットを紹介してみたいと思います。


  ガンキャノン

   HGUCシリーズ記念すべき第一作目

   今の目で見れば厳しい所もあるけれどそれでも

   十分今でも通用する出来だと思います

   初期のHGUCはメモリアルアクションなるコンセプトがあって

   このガンキャノンはオープニングでも有名な両手をついてしゃがんで状態で

   キャノンを撃つ姿勢が再現できるように平手が付属してました。

   そのメモリアルアクションも知らない内に無くなってました。

   記念すべき第一作目ですが積み状態で作ってません。

   HGUCを紹介しているブログとしてはダメダメですね。

   一念発起して製作しました。

   HGUCガンキャノンギャラリーはこちらからどうぞ

HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 ガンキャノン RX-77
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 ガンキャノン RX-77
おすすめ平均
starsHGUC第1弾!!
stars今となっては
starsここで一歩踏み込むのが大人の醍醐味
starsいいですよ!
stars片膝立ち!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



  ガンダムGP03デンドロビウム (シリーズNo28)
   
   それまでは割と小粒なシリーズ展開だったHGUCが突如 吹っ切れたキット

   完成時の全長 1m!? バンダイ狂ったかと思いましたが

   自らも狂ったのかしっかりと購入しちゃいました。

   でも試作ガンダム3号機のステイメンしか完成してません。

   キットはステイメンの着脱は当たり前として

   目玉の武装コンテナの開閉、武器の収納も完全再現されていて

   とにかく納得の出来 ただ初回特典のDVDで使用された武装コンテナが

   付属しないのが残念だったりします。

   とにかくデカイので面が単調になってる部分もあるのでディテールの追加を

   バランスよく施せばすばらしいデンドロビウムが完成します。

   言うは易く行なうは難しですが

   いつ再開するかは全く不明なキットです。

   後に巨体MSとしてはサイコガンダムも発売されましたが

   それ以降 巨体MSの発売がないのが寂しいところです。

   個人的にはザメルなんかをキット化してくれると非常に嬉しいんですが。
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム
おすすめ平均
stars鉄板3枚に5種類のビス約36個!
starsこれがプラモデルだってのかい!
starsオーキスに一つだけ無いもの
stars飾る場所に困るが作ってみた方が良い一品
stars圧巻の一言

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



  マラサイ (シリーズNo52)

   自分がHGUCにハマったきっかけ 
   
   実はこのマラサイが発売されるまでHGUCシリーズを作ったことがありませんでした。

   ガンプラ自体は昔からの趣味の一つでしたがもっぱらMGを作ってました。

   始めて組んだHGUCの最初の感想は『小さっ!!』でした。

   ちなみに今ではHGUCサイズに慣れたのでMGサイズが『デカッ!!』になりました。

   当AS-MODELの最初のカテゴリーは何を隠そうこのマラサイだったりします

   エントリー数も50ほどありますし

   このマラサイに出逢ってなかったらこのブログも無かったかもしれません

   このマラサイについて書くとすればそれまでのHGUC準拠から全ての面において

   ワンランクアップしたキットであるという事。

   具体的にはプラモデルが苦手とする曲面表現を見事に再現しつつ

   以前より合わせ目が出にくいパーツ構成になっている。

   それまでは単純に武器を差し込むだけでおもちゃ感丸出しの手の造形が

   かなりリアルに再現された。

   それまではハイディテールマニュピィレータ(HDM)に交換するしか無かった部分が

   キット標準で対応してるのは非常に効果が高い変更点に思える。

   いま見てもその完成度は高いのでおすすめキットの一つでもあります。

   当ブログ内 マラサイ改修 製作記はこちらからどうぞ
HGUC 1/144 マラサイ
HGUC 1/144 マラサイ
おすすめ平均
stars初期HGUCシリーズの傑作機
starsプロポーション良好
starsこれは素晴らしい
stars唯一の不満点は・・・
stars大気圏突入!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



  ユニコーンガンダム[デストロイモード]
 
   HGUCシリーズ節目の100番目のキット

   その出来は節目に相応しいものです

   HGUCながらそのパーツ分割はかなり細かくその辺りが

   キットの完成度の高さにつながるのですがその反面で初心者には

   少々敷居が高くなるかもしれないという心配はありますが

   とにかくシリーズ100番目の節目のキット、最新映像作品

   『機動戦士ガンダムユニコーン』の主役MSとして非常に優れたキットです。

   当ブログ内 ユニコーンガンダム[デストロイモード]キットレビューはこちらからどうぞ

   HGUC ユニコーンガンダムギャラリーは こちらからどうぞ

HGUC 1/144 ユニコーンガンダム デストロイモード
HGUC 1/144 ユニコーンガンダム デストロイモード
おすすめ平均
stars満足!
starsサイコフレーム
starsパーツ割はまるでMG
starsHGユニコーンはダテじゃない!!
stars鬼のパーツ分割w

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


( 2010年 4月10日 加筆・修正 )
( 2012年 3月28日 加筆・修正 )
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


関連記事
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
