FC2ブログ

 
 

HGUC ZZガンダム キットレビュー 第1弾

  • :2010.06.21
ZZタイトル
b_b.gif HGUCで『機動戦士ガンダムZZ』より主役機の『ZZガンダム』が

   差し替え変形をひっさげてのキット化です。

   HGUC初期の頃には割とキット化されてた(バウ、ザクIII)ZZガンダム

   シリーズですが最近は音沙汰なしだっただけに素直に嬉しいです。

   この勢いで、HGUCクインマンサとか出たりは...しないでしょうね

   HGUC 『ZZガンダム』その出来栄えは如何に!

   今回は、第1弾としてMS形態のみレビューします。
 

基本三面から

IMG_2181.jpg
正面

IMG_2180.jpg
右側面

IMG_2179.jpg
背面

 ぐるっと見てみると3面ともZZらしいマッシブな体型が再現されてます。
 ただ昔のイメージに比べたらやはり多少スリムな感じがしますが
 これくらいがベストだと個人的には思います。
 スタイルに関しては最近のバンダイ製キットだと 
 個人的な好みの部分を除けばまずハズレは無くこのZZも例に漏れず
 いい感じです。

IMG_2185.jpg
  バストアップ俯瞰
  個人的にツボなのがこの角度からのアングルです。

関節周り
肘や膝の関節の可動範囲はどちらも90°くらいで 最近のHGUCの標準的な範囲です。
ただ腕、脚共に干渉する部分が多くてなかなかポーズ付けがしにくいです。
IMG_2188.jpg
  肘関節の可動範囲は90°位で最近のHGUCの標準的な範囲ですが
  ウイングシールド、ショルダースラスターアーマー、バックパック等が干渉して思うように
  ポーズ付けが出来ません。 

IMG_2189.jpg
膝関節も肘同様に90°位まで曲がります、ただこちらもバックパックの羽に干渉するのに
  加えて、脛全面の装甲が脚に干渉しるのでポーズ付けや自立時に影響が出ます。

アクションベース等を使ってディズプレイした方が良いかと思います。
IMG_2198.jpg
今回はアクションベース2を使ってますが、安定性の面からしてアクションベース1をお勧めします。

付属品
今回の付属品は非常に少なくて ビームサーベルのビーム刃と専用ライフルくらいです。
あとはそれぞれの専用もち手位です。
IMG_2192.jpg
  ZZ自体に色々な装備が付いているので付属品が少なくてもさみしい感じはしません。

IMG_2206.jpg
  サーベルのもち手は初期のHGUCのサーベル一体型の手と似たような形状で
  一生懸命サーベル握ってる感がして好きです。
  ただし、ここに大きな問題が... 付属のビーム刃は2本、サーベルのグリップも2本
  なのにサーベルもち手は右手のみ  なぜ?
  通常のMSならそれで何の問題もないんですが ZZに限っては右手にダブルビームライフルを
  装備した状態が多いのでサーベルは左手でも使ったりします。
  劇中の初登場時でも確かそうしてました。
  左用のサーベル握り手を付けてくれれば、それだけで2刀流に出来たり
  右手にライフル、左手にはサーベル装備と一気にプレイバリューが広がるのに
  なぜこんな小さなポイントを疎かにするのか理解できません。

  ビームサーベルに関してもう一点
  ZZの装備するビームサーベルは通常より高出力なハイパービームサーベルです
  キット付属のビーム刃もMGクラスの物が付属していて通常より長さがありますが
  太さが足りない!!コストの関係もあるんでしょうがここは出来たらZZ専用の
  長さと太さを兼ね揃えた物にして欲しかったです

ギミック
  変形以外のギミックについて
IMG_2194.jpg
  ミサイルポッド
  バックパック先端には設定通りに21連装ミサイルポッドが2基、装備されていて
  差替え無しでちゃんと開閉します。
  ただこのミサイル部分の塗装は非常に面倒な気がします。
  ビームサーベルの取付部もちゃんと回転、展開が出来ます。
  ただ隙間がちょっと気になります。

IMG_2193.jpg
  バックパックのバーニア部分は1パーツ整形ですがいい形状してます。
  バーニア周辺が少しあっさりとしてるのでディテールアップするとグッと見栄えが
  良くなると思います。

色分けに関して
ZZは全体にバーニアノズル等があって細々と色分けされてるんですがキットでも
見事に色分けされてます。
IMG_2191.jpg
  足首のノズルは勿論

IMG_2190.jpg
  膝周辺の複雑なバーニア群も完璧に
  バーニアの中の黒い部分はシール補完になってます。

IMG_2209.jpg
  色分けができてない部分で目立つのは膝の突起の先端の赤くらいです。
  勿論シールで補完されてます。
  それよりこの突起部分は裏がスカスカなのでMS形態時はまだいいんですが、変形時に
  目立つのでふさいでおいた方がいいです。

IMG_2213.jpg
  色分けとは違うんですが
  脛の内部フレームの成型色が本体と同じ白なのでグレー等で塗装しておくと締まると思います。

合わせ目について
  目立合わせ目は踵とバックパックの側面くらいです。
IMG_2185.jpg
  ショルダースラスターアーマの側面にも合わせ目が出ますが、ここは黒で塗装して
  しまえばそれ程目立つ場所ではありません。
  武器のダブルビームライフルは相変わらずの最中なので合わせ目を丁寧に消す必要が
  あります。色が青でなおかつデカいので余計に合わせ目が目立ちます。
  ここはもう少し気を使って欲しかった

アクション
まずはダブルビームライフルを装備して
IMG_2199.jpg
ダブルビームライフル かなりでかいです。

IMG_2200.jpg
IMG_2203.jpg

ハイパーサーベルに持ち替えて
IMG_2212.jpg
IMG_2204.jpg
IMG_2205.jpg

トドメは!
IMG_2208.jpg
額のハイメガキャノンで
書き忘れてましたがフェイスの造形ですが、ボックスアートを基準にするとチョットブサイクに
見えるんですが それを基準にさえしなければ十分にZZの顔になってると思います。
ただツインアイのカメラはいつも通りシール補完なんですが、貼り易さを優先させたためか
ツインアイの中間に設定には無いシルバー部分があるのでシールを貼る方はその部分を
切り取った方がよろしいかと

とりあえず今回はこの辺りで もう少し書きたいことはあるんですが
それは次回の第2弾の時にします。

HGUC 1/144 ZZガンダム
HGUC 1/144 ZZガンダム
おすすめ平均
starsZZはあまり詳しくないので何とも言えませんが
stars最新は最良、でもないかも。
starsまさに最新版ZZ
starsうーん
stars問題もあるが楽しいキット

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)