
  • :--.--.--
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


  • :

RG 第2弾 シャアザク詳細!

  • :2010.11.17
b_b.gif ガンプラ新ブランドRGも早くも第2弾が発売決定です。

RG第一弾のガンダムと並べて飾るには申し分のないチョイスだと思います。

基本コンセプトは前回と同様にMGクラスのスタイルとギミックを

 1/144スケールで再現するというものです。

ただ、RGガンダムはもともとお台場にあった1/1を基にしてるのに対して

今回のRGシャアザクはプラモデル用に新規にデザインが起こされているので

デザイン的な知名度的に関してはガンダムに軍配が上がりますが

RGとして おかしくない物に仕上がってると思います。

現段階ではキット未発売な為に画像からしか判断できないんですがね

まずはスタイルから

RG 1/144 MS-06Sシャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム) あまなつ Shopあまなつで見る 同じレイアウトで作成

画像は正面しかありませんが、ガンダムの時と比べるとベーシックな感じの

スタイリングです。ただパネルラインによる色分けが見慣れてないせいか

多少の違和感を感じます。ガンダムに合わせてのデザインなんでしょうが

個人的にはこの色分けは少々余分な感じがします。


アドバンスドMSジョイント
RG 1/144 MS-06Sシャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム) あまなつ Shopあまなつで見る 同じレイアウトで作成
RG 1/144 MS-06Sシャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム) あまなつ Shopあまなつで見る 同じレイアウトで作成
RGガンダムと同様に全身にアドバンスドMSジョイントが使われています。
これによって ダイナミックアクション&ギミックを最小部品数で、最大級の
可動を実現との事、この言葉自体に偽りはないと思います。
ただRGガンダムでも思ったのが塗装派にはちょっとやっかいかな

RG 1/144 MS-06Sシャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム) あまなつ Shopあまなつで見る 同じレイアウトで作成
RG 1/144 MS-06Sシャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム) あまなつ Shopあまなつで見る 同じレイアウトで作成
アドバンスドMSジョイントによる可動範囲はご覧のとおり
キックやタックルなんてのはお手の物 
ただ ちょっとこのキックは違和感ありますが

RG 1/144 MS-06Sシャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム) あまなつ Shopあまなつで見る 同じレイアウトで作成
RG 1/144 MS-06Sシャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム) あまなつ Shopあまなつで見る 同じレイアウトで作成
HGクラスではしっくりとこないしゃがみポーズもそつ無くこなせます
普通にザクマシンガンを構える姿も様になってます。
さすがアドバンスドMSジョイントといったところでしょうか

リアリスティックデカール
RG 1/144 MS-06Sシャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム) あまなつ Shopあまなつで見る 同じレイアウトで作成
RG 1/144 MS-06Sシャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム) あまなつ Shopあまなつで見る 同じレイアウトで作成
これもRGガンダムと同じものだと思います。
そうだとするとデカールとありますが箔付きのシールだと思います。
金属の持つ独特な光沢感は上手く再現できてるんですが、その厚みによる
シールぽさや平面以外の場所への追従度がちょっと心配です。


ガンダムには無いザクならではの特徴
RG 1/144 MS-06Sシャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム) あまなつ Shopあまなつで見る 同じレイアウトで作成
RG 1/144 MS-06Sシャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム) あまなつ Shopあまなつで見る 同じレイアウトで作成
各部にあるパイプ類はこのスケールでは異例のパーツ分けされてます。
すごい事なんだけど、実際に組み立てて塗装するにはかなりめんどくさそう
足のパイプ部分にはスプリングも使われているみたいです。
肩に装備されているシールドもちゃんとフレームを介して接続されてます。

その他
RG 1/144 MS-06Sシャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム) あまなつ Shopあまなつで見る 同じレイアウトで作成
RG 1/144 MS-06Sシャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム) あまなつ Shopあまなつで見る 同じレイアウトで作成
コクピットの開閉ギミックもこのスケールにも関わらずちゃんと再現されてます。
同スケールのシャアのフィギュアも付属してますこのサイズでも一目でシャアと
分かる造形はすごいですね、でも単色のフィギュアをここまで塗装できる人って
すごいですね。

パッケージ


RG 1/144 MS-06Sシャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
RGガンダムを踏襲したパッケージです。

第一弾のRGガンダム同様にかなりハイレベルなキットに思えます。

ただ最初の方でも書いたようにどうにも全身のパネルラインでの色分けが余分に感じます。

ガンダムは試作機であったために機体各部の色合いが違っていたという説明でしたが

(これもなんだか苦しい気がしたんだけど)ザクⅡはザクⅠをベースに機体としては完成の域に

達した機体であるし、もちろん試作機でもない(シャアザクはSタイプなのでカスタム化は

されているが試作機ではない)なのにガンダムと同様に色分けされている理由はなぜ?

機体各部が意味も無く色分けされているのがリアルなんだろうか?

以前の仕事で飛行機の塗装をしてたので余計にそう思えてしょうがない

ま、全塗装すれば問題ないので良いんだけれど

とにかく第一弾のガンダム同様に楽しみなキットです。

11月中旬の段階でRG第3弾の発表はありませんがRGブランドの底固めの為にも

そろそろ第3弾の情報が欲しいですね。

RGグフとかでないかな?

RG 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)
RG 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)
バンダイ 2010-11-27
売り上げランキング : 34


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


  • :

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
