FC2ブログ

 
 

HGUC  ジム改 キットレビュー

  • :2011.01.16
ジム改タイトル
b_b.gif タイムリーさに欠けるHGUCキットレビュー第2弾 ジム改のキットレビューです。

今月末にはHGUCでジムカスタムもリリースされるのでその前に何とかのレビューです。

このHGUCジム改も前回のアンジェロ用ギラズール同様にバリエーションキットなので

レビューとしては軽めで元になったHGUCパワードジムとの相違点などを中心とした

内容になってます。

しばらく放置してたのでちょっと埃が付いてますがその辺りは

気にせずにご覧くださいませ。

改めてこのジム改はHGUCパワードジムのバリエーションキットです。

それではお約束から

基本三面

IMG_2746.jpg
  正面

IMG_2748.jpg
  背面

IMG_2747.jpg
  左側面

どの角度から見てもシンプルな形状をしてます。


パワードジムとの相違点

腕部、頭部は一緒です。それ以外の部分を見ていきます。

パワードジム自体の設定がジム改から強化されたというものなので

逆算的に変更された部分はシンプルな形状になってます。

IMG_2751.jpg
    胸部 パワードの2段ダクトがシンプルな形状のものになってます。

IMG_2753.jpg
    ランドセル ノズルは4基

IMG_2754.jpg
    アンクルアーマー

IMG_2755.jpg
    膝からすねにかけてと ふくらはぎ部分

IMG_2764.jpg
    フロントアーマーとふんどし部分


関節可動範囲

可動範囲は基本的に元になったパワードに準じてます。

IMG_2756.jpg
   ひじ可動部はほぼ180度まで曲げることが出来ます。

IMG_2757.jpg
   膝はおよそ100度くらいまで


付属装備

IMG_2758.jpg
   付属武装としては銃器が2種類で
   画像上が360mmハイパーバズーカで画像下が90mmマシンガンです。
   あとランドセルにビームサーベルを1基備えてますがビーム刃が付属しません

IMG_2759.jpg
   シールド 連邦の十字マークが無いシンプルなものが付属してます。

IMG_2763.jpg
   今回の目玉として
   新規造形のハンドパーツが付属します。
   内容は左右の握り手と左右の開いた状態の手 合わせて4個付属します。
   出来はさすがに新規造形なのでいい感じですが、甲の色が合ってないので
   多少ですが違和感を感じます。


ベースキットと一緒に

IMG_2765.jpg
   やはりパワードジムはかっこいい

IMG_2766.jpg

IMG_2767.jpg
  今回の主役はジム改だった


アクション

それでは各種武装を装備してのアクションです。

IMG_2773.jpg
  基本装備のマシンガンとシールドを装備してみました。
  ちょっとひねった感じだとジム改でも強く見える気が
  バニング大尉の乗機だと思えば更に強く見えるはずさ

IMG_2769.jpg
 シールドを構えつつのマシンガン応戦

IMG_2772.jpg
 シールドを構えてマシンガンでの反撃の機会をうかがう

IMG_2774.jpg
 シールドを捨ててマシンガンでの突貫

IMG_2775.jpg
 バズーカを片手で構える
 グリップが稼動するのでビシッと構えられます。

IMG_2779.jpg
 バスーカの反動に備えて左手を添える

IMG_2776.jpg
 バズーカは小脇に挟むこともできます。

IMG_2778.jpg
 平手を使ってマガジンを交換したような感じに

IMG_2780.jpg
 眼下の敵にバズーカを撃ち込む

IMG_2781.jpg
 手元にあった他のキットのビーム刃を使って

IMG_2782.jpg
 こいザメル!!


総  括

ベースとなったHGUCパワードジム自体が素晴らしいキットなので今回のジム改も

総じて出来がいいキットになってます。

関節周りは殆どパワードジムと一緒ですが外見的にかなり違いがあるのこの両者を

違和感を感じないように新規パーツで上手にまとめてます。

パワードジムで残念だった通常の左手も新規パーツで補われています。

この新規のハンドパーツもなかなかいい形状していてこれに変えるだけでも

ぐっとしまった感じになります、欲を言えば銃持ち手かサーベル握り手なんかも

ついていたらもっと良かった気がします。

塗装派に問題ないんですが、ランナーの構成上、手の甲も指の部分と同じ

成形色になるので無塗装派の方は違和感を感じるかもしれません。

今後は手の甲は機体色でそれ以外は今回みたいなグレーで成形されていれば

完璧なんじゃないでしょうか。 ちょっと難しいかな?

後はビーム刃が1本でいいので付属していて欲しかった。これが有るか無いかで

かなりプレイバリューに差が出るはずです。

今後のバリエーション展開で宇宙仕様が出るんならその辺りをお願いしたいですね

これでトリントン基地襲撃時のMSはザメル以外はリリースされましたね

サプライズで久しぶりの大型HGUCキットとしてザメル出たりとかしないんでしょうか?

とにかく名脇役のジム改ですが買って損はないキットだと思います。

パワードジムやガンダム試作1号機なんかと並べて飾っておくといいかと思います。

HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
バンダイ 2010-08-21
売り上げランキング : 1172

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 RGM-79Q ジム・クゥエル (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY) HGUC 1/144 RGM-79 パワード・ジム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY) HGUC 1/144  RGM-79N ジムカスタム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY) HGUC 1/144 RB-79 ボール ツインセット (機動戦士ガンダム) HGUC 1/144 MS-07B3 グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)


次回も未消化のキットレビューをお届けしたいと思ってます。
関連記事
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


Comment

ウラキはこの時点では少尉ですよ。少佐だとバニング大尉の上官になってしまいますー。
  • 2012/01/29 16:42
  • Jet Boy
  • URL
間違えてましたね ( ´д`ll)
おっしゃる通りでございます。 何を勘違いしたのか、本当に恥ずかしい限りでございます。
時間に余裕が出来たら、治しておきます。また何かあったら指摘してくださいね。(`・ω・)b!
  • 2012/01/31 00:54
  • akki-
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)