FC2ブログ

スポンサーサイト

  • :--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


  • :

HGUC ガンキャノン キットレビュー

  • :2011.07.29
ガンキャノンタイトル
b_b.gif 今回はHGUC第一弾キットのガンキャノンをレビューしてみたいと思います。

  何を今更と言われるかもしれませんが、HGUCのサイトを作成してて記念すべき

  HGUC第一弾のキットの紹介するために積みプラの中から探してきて作ってみました。

  このHGUCガンキャノンは発売が1999年5月なので、もう10年以上たってるんですが、その

  スタイルは今の目で見ても決して悪いものでは無いと改めて思い知らされました。

  今回は軽くですが、このキットをレビューしていきます。


基本三面

IMG_4820.jpg

IMG_4821.jpg

IMG_4822.jpg
   劇中のイメージを再現する事にコンセプトを置かれているHGUCですが
  劇中よりは多少スマートな感じを受けます。

IMG_4803.jpg
   個人的にはこの角度での立ち姿がベストアングル

IMG_4808.jpg
   少ないパーツ構成ながらメリハリある胸部、
  ダクトもちゃんと別パーツ化されてます。

IMG_4824.jpg
   肘は90度ほどの可動範囲。 肘よりも気になるのが手首の接続方法で、現在の標準は
  ボール接続ですが、このガンキャノンは軸接続で自由度が低いです。
  
IMG_4825.jpg
   膝も90度ほどの可動範囲があります。ひざ下から足首にかけての
  微妙なアールを描くラインが結構好み。

IMG_4823.jpg
   肩のキャノンも水平位置から垂直位置まで可動が可能。ポリキャップ内蔵なので
  スムーズに動きます。

IMG_4826.jpg
   付属武装のビームライフルはガンダムと違いロングレンジ仕様の物が付属

IMG_4827.jpg
   オプションでまぼろし装備のスプレーミサイルランチャーが付属。

IMG_4830.jpg
   正面から見ると結構ごついです。

IMG_4828.jpg
   スプレーミサイルランチャーもポリキャップを内蔵してるのである程度の
  角度変更は出来ます。

IMG_4835.jpg
   バックパックサイドのダクト部分は別パーツ。ちょっと出っ張りすぎな気がしないでもない。

IMG_4832.jpg
   両手首を角度が付いた平手に交換してオープニングの1シーンを再現。

IMG_4833.jpg
   横から見るとこんな感じで寝そべってます。

IMG_4837.jpg
   フロントアーマーは可動式なんですが、その形状のために足が干渉して踏ん張った
  ポーズが付けれないのが残念...

IMG_4838.jpg
   ズゴックと絡めてベルファスト基地の襲撃の場面を

IMG_4810.jpg
   足の裏は10年以上前のキットながら頑張ってますが、真ん中分割とディテールの
  甘さが残るので、この辺りを作りこむとグッと完成度が上がると思います!


総  括
 10年以上前のキットなので当然、今の目で見て古臭さを感じる部分は当然あります。

 ざっと上げると 首周りがスッキリしすぎ、手首の接続方法、腰部アーマーの分割方法、

 キャノン基部があっさりし過ぎ、頭部ゴーグルのクリアー化、この辺りを改善すれば

 現行のHGUCキットに負けない物が出来ると思います。

 ガンプラの改造、改修の練習にしてみてはどうでしょう?

 古いキットなので存在は知りつつも作ったこと無い人もいると思います。

 多少の古臭さはあるキットですが一度、作ってみて欲しいそんなキットです。


HGUC 1/144 RX-77-2 ガンキャノン (機動戦士ガンダム)
HGUC 1/144 RX-77-2 ガンキャノン (機動戦士ガンダム)
バンダイ
売り上げランキング : 3054

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム) HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム) HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム) HGUC 1/144 MSM-07S シャア・アズナブル専用 ズゴック (機動戦士ガンダム) HGUC 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用ザクII (機動戦士ガンダム)

それではまた次回まで
関連記事
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。