FC2ブログ

スポンサーサイト

  • :--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


  • :

ガンダムエース付録 1/48 ORIGINヘッド 製作記:05

  • :2011.09.07
ガンダムヘッドタイトル
b_b.gif HGUCザクIスナイパーの裏でチョコチョコやってるORIGINヘッドです。

   どうしても違うものを平行して作業すると、どちらかに比重がよってしまって効率よく

   作業できてない気がしますが、付録キットなので気持ちを軽く持って作業していきます。

   えーと、前回はベース部分のグレー塗装まで終わってましたので、その続きからですね。

IMG_5265.jpg
  今度は青い部分を塗装するので、それ以外の部分をマスクします。
   高機動スラスター部分は白色ですが後で塗りなおすので、ここではマスクはしません。
   色の境界線部分はしっかりとマスクしますが、ほとんど塗料がかからない部分は
   ざっくりとマスクしてます。

IMG_5266.jpg
  青色を塗装した状態です。
   この青色は、以前に作ったHGUC hi-νガンダム用に調色した物を更に調色したので
   レシピは分からなくなったんですが、まずまずの色合いになった気がします。

IMG_5373.jpg
  ORIGINへッド唯一の合わせ目の後頭部も十分に乾燥時間が取れたので
   ヤスリ掛けして軽くサフ吹きして様子を見ます。

IMG_5383.jpg
  合わせ目も綺麗に消えていたので塗装準備でマスク作業していきます。
  ダクトのマスクは面倒でした。

IMG_5384.jpg
  今まで手付かずだったアンテナも手を加えていきます。 
   まずは、赤丸部分のフラッグを切り取って平らにします。
   表面もシャープになるように削り込んでいきます。
   この辺りの作業は HGUCクラスのキットでも定番の工作です。
   後は裏を塞ぐのも定番工作なんでしょうけど、せっかくの1/48スケールなので
   次回までにそれとは違う工作をちょっと考えてみます。

IMG_5386.jpg
  ベースは今度は黄色を塗る為のマスク作業をしていきます。
   ベースの方はだんだんと完成形が見えてきました。

 この辺りで今回はタイムアップです。

 面倒なマスク作業もかなり消化しましたね、だんだんと完成が近づいてきて

 製作記も後2回位でしょうか? 付録なんだからもっとお手軽に製作しても

 いいんでしょうけど どうも製作し始めるとあれこれと手を入れたくなるのは

 モデラーの性なんでしょうか?

 何となくパチ組してある 1/48シナンジュヘッドも製作したくなってきましたが

 グッと我慢しておきましょう...
 
愛蔵版 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN vol.1 始動編
愛蔵版 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN vol.1 始動編安彦 良和 矢立 肇 富野 由悠季

角川書店 2005-05-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
愛蔵版 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (2) ガルマ編 愛蔵版 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN III ランバ・ラル編 (3) 愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV    ジャブロー編 愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN (8) オデッサ編 (単行本コミックス) 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式ガイドブック 角川コミックス・エース


それでは、予定未定な次回まで
関連記事
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。