FC2ブログ

スポンサーサイト

  • :--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


  • :

ガンダムエース付録 1/48 ORIGINヘッド 製作記:06

  • :2011.09.09
ガンダムヘッドタイトル
b_b.gif 完成が近づいてネタが少なくなってきたORIGINヘッドです。

   今回も塗装ネタ中心です。

   それでは、さっそくいきましょうか

IMG_5387_20110909102636.jpg
  前回、マスク処理してあったベース部分に黄色を塗っていきます。
 黄色は発色が悪い色なので、黒下地の上に黄色下地として ガイアカラー橙黄色と
 Mr.カラーのシャインレッドを8:2で混色して塗ります。
 画像がこの状態です。 この後、ガイアカラー橙黄色を塗り重ねて黄色部分は完成。

IMG_5388.jpg
  黄色部分が乾燥してから出っ張り部分の白い部分のマスクをします。
  こんな感じでマスク終了です。

IMG_5398.jpg
  青色を塗装した時に青い塗料が少し掛かってるので、白塗装前という事もあって
  念の為に黒で今一度塗っておきます。
  乾燥したらノズル部分の黒い部分をマスクして白塗装の準備に入ります。
  余談ですが、このパーツが高機動ノズルだって事を途中まで気付かず、
  ずっとセンサーだと思ってました。なので何の処理もしてません。
  少しだけでも処理した方がいいんだろうかと、チョッと迷ってます。今頃...

IMG_5399.jpg
  頭部は最終チェックでサフ吹き、傷、ヒケ等の最終確認をします。
 即頭部の追加筋彫も綺麗に出来てました。
 後は下地黒塗装後に白本塗装へと入っていきます。
 ここまで来れば、グッと完成が近づきます。

IMG_5385.jpg
  アンテナは今頃ですが、先端を切り飛ばして真鋳線を入れてからパテで
  シャープ化してます。 チョッとこの部分の作業進行を誤ったので作業が中途半端です。
  まだ、サフ吹き、表面チェックが残ってるせいで頭部の塗装が遅れちゃいます。
  後回しで塗装しようかな

さてこれで、ORIGINヘッドで残った作業は、頭部、後頭部カメラのクリアーパーツの切り出し

各部の本塗装、マスク除去後に細かな部分の塗り分け、メタルパーツの組み付け
 
こんな感じで 完成でしょうか? 出来ればもう少し手を入れていきたいですが

HGUCザクIスナイパーも結構作業が残ってるので難しいですね

NOMOKEN3 ガンプラ完全攻略ガイド (ホビージャパンMOOK)
NOMOKEN3 ガンプラ完全攻略ガイド (ホビージャパンMOOK)野本 憲一

ホビージャパン 2011-08-29
売り上げランキング : 495

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エアブラシ大攻略: 解決!器材選びからプラモ塗装の基本技法マスターまで ガンダムRGパーフェクトガイド (DENGEKI HOBBY BOOKS) Model Graphix (モデルグラフィックス) 2011年 10月号 [雑誌] GUNDAM A (ガンダムエース) 2011年 10月号 [雑誌] Model Graphix (モデルグラフィックス) 2011年 09月号 [雑誌]


ではまた次回まで
関連記事
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。