FC2ブログ

スポンサーサイト

  • :--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


  • :

HGUC ザク I スナイパータイプ 製作記:06

  • :2011.09.11
ザクIスナイパータイトル
b_b.gif 今回はHGUCザクIスナイパー 製作記06です。

  今回のザクIスナイパーも割りと順調に作業が進んでる気がします。

  今回は各部のディテールアップを少々お届けします。

  設定画を見ると右肩には増加装甲があるようなデザインですが、キットでは

  単にモールドがあるだけに見えるので、増加装甲らしく見えるようにしていきます。

IMG_5370.jpg
   キットのモールドは少々削り取っておいてプラ板で囲って軽く接着しておきます。
  側面は0.3mmのプラ板ですが上部のみは1mmのプラ板を使って高さをついでに
  稼いでおきます。 これによって多少肩の位置が上がったように見えるはず

IMG_5390.jpg
   整形 ⇒ サフ吹き ⇒ 整形 サフ吹き ときた状態です。
  各エッジにはC面を作って情報量を増してます。
  後は上面の隙間隠しを作らないとね

IMG_5268.jpg
   肘の部分は妙にスッキリとしてたので小さめのニーパッドを付けておきました。

IMG_5389.jpg
   頭部をサフ吹きして状態を見ます。少々傷や隙間があったので埋めた後で
  サフ吹きしたました。
  この時点で側頭部につくアンテナを紛失してる事に気付く!!
  もともとアンテナ部分は作り直す予定だったので割とダメージは少なかったのが
  細かい部品の扱いは慎重にしなくては...

IMG_5424.jpg
   紛失したアンテナ部品を真鋳パイプ等を組み合わせて作製します。
  元の部品と比べると少々短い気がしないでもないですがバランス的にこれくらいでしょう
  ついでにブレードアンテナも付けてみました。不思議な感じがしますが独特なかっこ良さが


 そろそろザクIスナイパーの肝ともいえるバックパックにも手を入れていきます。

 改めてバックパックを見てみると

 ザクIスナイパーの設定画と比べてみると、大体のユニットは正確に再現されています。

 今度はガンダムUC版で発表された設定画と比べるとライフルとの接続端子の取り付け

 位置が低いのと右側下部のモールドが無くなってます。

 この辺りの修正はそれ程難しくないんですが、このバックパックのユニット自体が

 どうも実機感に乏しく感じるのでその辺りを解消すべく手を入れていきます。
IMG_5394.jpg
   形としてはまとまっていますが、ちょっとお行儀が良すぎる気がします。
  違う性質の部分(パイプやノズル等の事)が1パーツにまとまっているので
  それぞれを切り離して製作後にまとめる方向で行きます。

 と、考えたところでタイムアップです。

 少しずつですが、ゲーム版 ザクIスナイパーが ガンダムUC版になってきました。

 この勢いでどんどんと作業を進めていきたいですね


HGUC 1/144 MS-05L ザクI・スナイパータイプ (ハーモニー・オブ・ガンダム)
HGUC 1/144 MS-05L ザクI・スナイパータイプ (ハーモニー・オブ・ガンダム)
バンダイ 2006-11-30
売り上げランキング : 16462

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 MS-05B ザクI (機動戦士ガンダム) HGUC 1/144 EMS-10 ヅダ (機動戦士ガンダム MS IGLOO) HGUC 1/144  AMX-009 ドライセン (ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 MS-06F-2 ザクII F2型 連邦軍仕様 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY) HGUC 1/144 MS-14A/C 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン (機動戦士ガンダム/MSV)


次回は ORIGINヘッドの予定です。
関連記事
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。