スポンサーサイト

  • :--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


  • :

HGUC ザク I スナイパータイプ 製作記:07

  • :2011.09.12
ザクIスナイパータイトル
b_b.gif 今回はHGUCザクIスナイパー 製作記07です。

  今回もチマチマト各部を弄っていきます。

  前回手を付け始めたバックパック、とりあえずバーニア周辺に手を入れてみます。

IMG_5395.jpg
   こんな感じにくりぬいてみました。
  これだけではスカスカなので内部パーツなんかを作って仕込む必要があります。
  その辺りは、また次回以降で

IMG_5397.jpg
   左サイドのブロックには抜きの関係で省略されているディテールがあるので
  一旦くりぬいておきます。

IMG_5396.jpg
   赤丸の部分のパイプはどう見てもバックパックの中にあるように見えないのでザックリと
  削り取っておきました。
  これで後戻りできない状態になったので今後、削り取った部分を順次再生していきます。


左肩ショルダーアーマー

 ゲーム版とガンダムUC版とでちょっとした違いながら結構大事な部分だと勝手に

 思っている部分なので、慎重に手を入れていきます。

 そもそもこれが何の為にあるパーツなのか不明なんですが、とにかくシャープに再現

 していきます。

 プラ材で再現するには強度的に不安が残るのでエッチングパーツを使う事にします。

 設定画だとこの突起が6本見えます、実際には8本ある可能性も大ですが

 今回は6本仕様でいきます。

 手持ちのディテールアップ用のエッチングパーツを探してみると

 形状、大きさ的に航空機用のキャノピーロック用の爪のエッチングパーツが合いそうだったので

 それを使用していきます。

IMG_5419.jpg
   まずは水平ラインのあたりを取っていきます。
  右下に見えるのが使用するエッチングパーツです。

IMG_5420.jpg
   鉛筆のあたりを元にマスキングテープで水平、垂直方向の位置決めをします。
  決めた位置をケガいて溝を作ります。

IMG_5421.jpg
   あまりスカスカの溝にならないように様子を見ながら調整して、エッチグパーツを
  はめていきます。

IMG_5422.jpg
   最終チェックでサフを吹いて仕上がりを見ます。

 これで何とか左肩のショルダーアーマーの差異も再現できたと思います。
 
 慎重に作業したのでこの部分だけで殆ど作業時間を取られてしまいました。

 もう少しスキルやツールがあれば綺麗に短時間で仕上げられるのでしょうが

 現状、いっぱいいっぱいです。

 さてこれでガンダムUC版の変更点は胸部のフックと脚部のフック位で

 後はバックパックの作業が終われば塗装作業に移れそうです。

 さてORIGINヘッドと共に完成まで一気に持っていきたいですね!

HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2011-09-17
売り上げランキング : 116

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 RMS-179 ジムII (機動戦士Zガンダム) MG 1/100 XXXG-01SR ガンダムサンドロック EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz) HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE) HGFC 1/144 GF13-050NSW ノーベルガンダム バーサーカーモード (機動武闘伝Gガンダム) HGFC 1/144 GF13-001NHII マスターガンダム&風雲再起 (機動武闘伝Gガンダム)

結構楽しみなHGUCジェスタ ジェスタキャノンとかにしてみたいですね。
関連記事
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。