スポンサーサイト

  • :--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


  • :

HGUC アドバンスドヘイズル : 02

  • :2011.10.07
アドバンスドヘイズルタイトル
b_b.gif HGUCアドバンスドヘイズル 新製作記02 です。

   前回は、前腕部分の後ハメについて書きましたが、今回は上腕部分と肩部分との

   接続部分の後ハメから紹介していきます。

   この部分の後ハメは、いくつかパターンがありますが、今回は、前作のHGUCザクI

   スナイパーと同様の方法にて後ハメ加工を行ないます。

   基本工作的には一緒ですが、パーツサイズの違いから多少違います。

   まずは、下準備から

IMG_6004.jpg
   楕円赤丸部分の回転用の軸を切り飛ばします。 切り飛ばしたら赤丸部分の
  くぼみ部分を削り込んで貫通させておきます。
  最後に切り飛ばした回転軸の中心部分に2mmの穴を開けて面取りしておきます。
  ザクIの時は、くぼみ部分にポリキャップを仕込んでおきましたが
  形状は似ててもサイズ的に小さくて仕込みづらいのでそのままです。
  素材がABSなのでプラ棒を差すだけですが結構な保持力があります。


   肩のパーツに2mmのプラ棒を接着しますが、そのままだと穴が貫通していて接着する
  面が無いので本来は回転軸が収まるべき場所にプラ板を挟んでおいて、それにプラ棒を
  接着します。念の為に1mmの真鋳線を通してあります。
  プラ棒の周りに出来る隙間は、プラ材の破片を詰めて埋めてあります。

これで上腕と、肩部分が塗装後に組み立てられるようになりました。

後は、ショルダーアーマー部分も当然後ハメしておいた方が良いので、その辺りは

次回以降に作業していきます。

以前に、作ってあった部分で甘い所も今のスキルに合わせて手直ししていきます。

アドバンスド・ヘイズル特有の装備で足裏に装備する追加ブースターがあるんですが

もうこのパーツの処理が甘〃で我ながら嫌になる位の出来なので、まずはエッジのよれた

接着面を全てヤスリ掛けし直してエッジを出します。

IMG_6006.jpg
   画像は追加ブースターの裏側です。
  左側が以前の状態で右側が接着面を中心にヤスリ掛けし直した状態です。
  白い部分は、以前の作業中に余りにもスッキリとしていたのでエポパテで
  スタンピングしてディテールを作ってあったんですが、精度が悪いので
  今一度、彫りこみ直したりしてます。つま先にある爪状のディテールは
  厚ぼったくてシャープさに欠けるので、切り飛ばして再生していきます。
  ヒール部分は、もう少し小さくしたいのですが、ガッチリと接着してあるので
  さて、どうしようか? スルーするか?

 今回は、この辺りでタイムアップです。

 これで接着処理する部分は、ショルダーアーマーのみになりました。

 どのパターンの後ハメ処理をするかチョッと考えつつ、早めに処理していきたいです。

 後は、過去の自分が、どんな完成形を目指していたかを思い出しつつ

 今出来る事を盛り込みながら製作していきます。


遂に始まりますね ガンダムAGE キットの出来はスコブル良いらしいけど
まだまだ本編に対しては微妙な感じなので、まだキット自体、入手してません。
HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)
HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)
バンダイ 2011-09-23
売り上げランキング : 97

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HG 1/144 ガフラン (機動戦士ガンダムAGE) HG 1/144 RGE-B790 ジェノアス (機動戦士ガンダムAGE) HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 RMS-179 ジムII (機動戦士Zガンダム) HGFC 1/144 GF13-050NSW ノーベルガンダム バーサーカーモード (機動武闘伝Gガンダム)

さて次回は何をお届けできるでしょうか?
関連記事
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。