2011年 岐阜基地 航空祭 前編

  • :2011.11.28
topair01.jpg

bb.gif 前回のエントリーでも紹介したように11月27日の日曜日に 岐阜県各務原で行なわれた

『2011年 岐阜基地航空祭』に行ってきました。

今回は画像枚数が多いので、前編、後編、ブルーインパルス編と3部構成でお届けします。

その前に、岐阜基地とは (ウィキより抜粋)

--岐阜基地(ぎふきち、JASDF Gifu Airbase)は岐阜県各務原市那加官有地無番地に所在する航空自衛隊の基地。日本国内に現存する飛行場では最も長い歴史を持つ。現在では、航空自衛隊で運用する航空機等の装備品に関する試験を行う部隊、飛行開発実験団を擁している。その為、航空自衛隊が運用する機種の大部分が配備されており、秋の航空祭では異機種混合飛行が見ることが出来、多くのファンが訪れる。基地司令は、第2補給処長が兼務している。
技術研究本部の岐阜試験場であり飛行開発実験団の拠点という特性上、基地内部には航空機強度試験場などの各種実験装置の他に、川崎重工業岐阜工場(航空宇宙カンパニー)も隣接する。2004年6月には川崎重工最大のハンガーが基地近くに完成しており、そこでC-XおよびXP-1の開発も行われている。
小牧基地の航空機動衛生隊の指揮監督を行なう自衛隊岐阜病院も基地内にあり、基地の衛生業務や隊員等の医療を行なうと共に、准看護師、救急救命士、衛生員などの育成や教育なども行なっている。
県内唯一の航空管制・無線保安設備を設けた飛行場[1]であるため、県警航空隊は岐阜基地内の東側端エリアに専用のヘリポートやハンガーあり、この施設を県警航空隊・防災ヘリの基地として利用している。--

ざっくり言うと 自衛隊で使われる飛行機 及びその装備品等を試験する部隊という位置づけ

なので、殆どの飛行機が揃ってるほか、試験機などの珍しい物も揃ってます。

ただ基地内は写真を撮るには立地条件が悪いのが少々残念

去年から駐車場がなくなり、近隣駐車場とのシャトルバスでの連絡に変わり

今年は近隣駐車場は2輪車のみになりました。

なので、交通手段が車の人は個人営業の駐車場に止めるか公共交通機関でという事に

なります。

私は知人が基地近くに住んでいるというラッキーさで何とかなってます。

前置きが長くなりましたが、岐阜基地航空祭前編です。
今回も自分と息子との二人での参加になります。もうすぐ2歳の娘には、まだ少し

刺激が強すぎるとの判断で奥様と留守番しててもらいます。

今年は朝8:00からの開催という事で 7時に出発して7時半に到着、もうこの時点で

凄い行列が基地近くの歩道を移動してます。 とりあえず朝ごはんがまだだったので

コンビニで肉まんを1個づつ食べます。 あまりしっかり食べると当然トイレの心配も

出てくるので、食事は程々が前提です。 (トイレは本当に大変なので)

今年はパンフレットが2つ折から3つ折になってました。

これ何気に便利です。

第1回展示飛行まで 時間に余裕があったので少し地上展示を見て回る事に

今年も米軍からの展示機は無かったので残念です。

最初に入ったハンガーには『F-15』が展示してあったので じっくりと観察

IMG_6577.jpg
  毎度の事ながら目が行くバルカン部分

時間も忘れて見入ってる間に第1回展示飛行が始まりました。

IMG_6566.jpg
  航過飛行のUH-60とU-125のコンビ

IMG_6613.jpg
  F-15 翼端渦(翼の端から出てる雲状のもの)がたまらん

IMG_6628.jpg
  F-15 この画像のみ角度を変更してます。

IMG_6636.jpg
  急上昇するF-15

IMG_6667.jpg
  割と低空飛行なF-15でも逆光気味なので綺麗には撮れない

IMG_6687.jpg
  ロール中のF-15 割と綺麗に撮れた

IMG_6706.jpg
  LEX(翼の胴体との接続前面)から雲を発生するF-2

IMG_6699.jpg
  旋回してきたF-2 LEXからの雲と翼端渦 これまたたまらん状態

IMG_6710.jpg
  F-15 高度を少しづつ上げて

IMG_6711.jpg
  F-15 ロールして

IMG_6713.jpg
  F-15 旋回して

IMG_6734.jpg
  F-2 F-15 とプロペラ機 ジェット機の2機は機首を上げて速度を殺してプロペラ機と

IMG_6742.jpg
  不遇の機体 F-2 残念ながら生産中止に

IMG_6748.jpg
  5機での編隊飛行
 左から T-4 F-4EJx2 F-15 F-2試験機 ここでしか見られない編隊飛行

IMG_6758.jpg
  F-4EJの2機編隊
 この機体いつまで見られるんだろうか?

この辺りで第1回の飛行展示が終了

再び 基地内の散策に移ります。基地のはずれの方にちょっとした行列ができてました。

何かと気になって覗いてみると 防弾チョッキの試着体験ができるというものでした。

IMG_6799.jpg
  実際の防弾チョッキ
 これ一つで16Kgあるらしいです。なので持つと結構ずっしりときます。
 息子に試着させると重くて固まってました。

今回はこの辺りで ひとまず終了します。 

次回はブルーインパルスの飛行展示の予定です。
関連記事
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)