FC2ブログ

 
 

2011年 岐阜基地 航空祭 後編

  • :2011.11.29
topair01.jpg

bb.gif 今回は ブルーインパルスの飛行展示の予定でしたが、画像編集が間に合わないので

  急遽、後編に差替えです。 ブルーインパルスは、次回に繰り越しです。

  ごめんなさい。

  前回の終わりは、防弾チョッキの試着まででしたので、その辺りからボチボチと

  続けていきます。

  画像では載せてませんが防弾チョッキは2種類ありまして、2種類とも

  着せてもらえると言う事で、列の割には結構時間が掛かかりました。

  そうこうしている内に KC-767の飛行展示が始まりました。

IMG_6797.jpg
  KC-767 空中給油機
 アナウンスで、人員、物資の輸送も出来ますとアピールしてたが、返って本来の役割自体が
 微妙なのが浮き立つ感じ。 飛行展示で見たのは初めて、結構アグレッシブに飛んでました。

IMG_6789.jpg
  続いて C-130輸送機が離陸準備に
 輸送機の中では本当に大御所な機体 設計から50年くらいは過ぎてるはず
 でも結構好きです。C-Xが正式採用されるまでは頑張ってほしいです。

IMG_6801.jpg
  デモンストレーションとして 後部カーゴドアを開いて空中からのエア物資投下を
 披露してました。 

IMG_6830.jpg
  ブルーインパルスの飛行展示に向けての準備が始まりました。
 もう すごい人ごみです。もっと前まで行きたいんですが、息子を肩車しての状況では
 この辺りが限界ライン。

IMG_6832.jpg
  望遠レンズに交換して頭上ポジションで
 生で見たかったなぁ
 
1/48 川崎 T-4 “ブルー インパルス #PT16
1/48 川崎 T-4 “ブルー インパルス #PT16
ハセガワ
売り上げランキング : 7306


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 これから始まるブルーインパルスの飛行展示は次回まとめてお届けしますので

 今回は飛行展示が終わってから状態で続きます。

 基地内の散策 再開です。

IMG_7043.jpg
  ハンガー内にF-2 複座型が展示してありました。
 もう すごい人で とてもじゃないけど息子を連れて行く気が起きず望遠で
 すべての F-2の塗装パターンで一番好きな機体です。


 毎年、長蛇の列になるイベントで戦闘機のコクピット見学があるんですが

 今年は T-4とF-4EJの2機種が隣り合わせて行われてました。

 毎年ある F-15のコクピット展示はありませんでした。

 あくまで見学なので乗ることは出来ないよと息子には言ったんですが、それでも

 いいからと息子のたってのお願いでF-4EJの見学をする事に

 自分が小さな頃は あまり好きではなかったF-4EJですが、最近なんとなく味わい深い

 機体に思えてきました。  
  
IMG_7047.jpg
  機体後部
 色々とマーキングが施されてます。 おなじ危険でも なぜか日本語で書かれていると微笑ましい
 傍にいた おじさんが奥さんにアレスティングフックについて説明してたけど説明が足りずに
 中々分かってもらえてないのが面白かった。

IMG_7048.jpg
  翼のスポイラー部分
 ここにも色々とマーキングが、押すなと書かれていると押したくなるのが人情だが...

IMG_7050.jpg
  ノズル 実際に空を飛ぶ事が出来る本物ならではの迫力がひしひしと伝わってきます。

IMG_7053.jpg
  パイロン 
 ここに、ミサイルや増槽(ぞうそう)なんかが取り付けられます。

IMG_7066.jpg
  記念塗装を施されたRF-4(偵察型のF-4)シャークマウスがよく似合ってます。
 シャークマウスの口のあたりにカメラが増設されてます。
 
1/48 RF-4E ファントムII 航空自衛隊 #PT30
1/48 RF-4E ファントムII 航空自衛隊 #PT30
ハセガワ
売り上げランキング : 18041


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

IMG_7071.jpg
  早期警戒機 E2-C 通称 ホークアイ
  
1/72 E-2C ホークアイ 航空自衛隊
1/72 E-2C ホークアイ 航空自衛隊
ハセガワ 2008-12-25
売り上げランキング : 33027


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

IMG_7074.jpg
  ヘリからのパラシュート降下
 フォーゼの影響で息子は結構くい気味で見てました。

IMG_7082.jpg
  C-1輸送機
 結構な大きさがあるんですが、隣を見ると

IMG_7087.jpg
  次期輸送機の C-X が威風堂々と
 リベットの強度不足を発端とした改修作業で二の足を踏んでいたけど飛行試験まで
 こぎつけて一安心。 内部の一部ですが塗装をさせてもらった機体なので感慨深いです。

IMG_7094.jpg
  BK117 ヘリコプター
 この機体は気象観測用に改修された機体との事
 他にはドクターヘリにも使われてる機体です。 一般にはマイナーな機体かもしれませんが
 何十機と下地塗装した機体なので、良くも悪くも一番印象に残ってる機体です。

プログラムでは、この後に異機種編隊飛行があるんですが、息子の体力も考えると

そろそろ限界なので帰る事にしました。

今年は、とにかくブルーインパルスの飛行展示が見られたことが一番大きかったです。

息子も成長して、色んな事が分かり始めたのも楽しかった要因の一つですね。

来年は何とか娘も一緒に連れて行きたいですが、まだ無理かな?

航空祭に行った事無いって方は一度行ってみてほしいです。

画像や動画からでは伝えきれないものがそこには、きっとあります。

飛行機の知識なんて無くても大丈夫ですから。

入場は無料ですし、1日いても楽しいですよ。

では、次回 順序が おかしくなりましたが中編のブルーインパル編をお届けします。

関連記事
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)