FC2ブログ

スポンサーサイト

  • :--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


  • :

撮影環境の構築

  • :2012.02.22
b_b.gif 撮影環境の構築というと大げさなんですが、背景紙をGpartsさんで新調したので

小さなランプを近所の「ニトリ」で購入してきてテスト撮影をしてみました。

撮影に関しては、以前でも紹介した、リモート撮影+raw現像です。

とにかく、ライトの位置やレフの位置を調整して何枚も撮ってみます。

リモート撮影の強みで撮ったその場で画像の判断がしやすいので

とにかく撮ってみては様子を見て撮影していきます。

rawで撮影してるので、ホワイトバランスが後から調整できるので、その辺りは

ある程度の余裕が出てくるんですが、1枚当たりの容量が大きくてSDカードの

容量を圧迫するのが難点。 ノートパソコンに画像を記録すればその辺りの

心配は無くなるんですが、画像を保存、管理してるパソコンへ転送するのが

また手間なので、取りあえずはSDカードに収まる範囲で撮影してます。

結果がこの一枚です。

IMG_8391.jpg
背景紙はGpartsさんのインディゴブルーを使用
光源を頭上少し奥から当てて、画像右からレフ版で光を当ててます。
まだまだ甘い感じなので、暫くは要練習ですね。

IMG_8388.jpg
同じ条件で今までの背景紙でMGを撮影してみました。
綺麗な写真を撮るのは難しいですね...

余裕があればフォトラも欲しいんですけど、そこまでの余裕は無いので

しばらくは、現状で手元のあるもので頑張ってみます。


商品撮影セット フォトラ
商品撮影セット フォトラ
有限会社大里化工
売り上げランキング : 2433


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。