FC2ブログ

スポンサーサイト

  • :--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


  • :

HGUC ベースジャバー キットレビュー

  • :2012.09.07
ベースジャバータイトル
b_b.gif だましだましの更新が続いてましたが、たまには頑張らなくてはと思い立ち

久しぶりのキットレビューをお届けします。

まぁ内容は、今更ながらの『HGUCベースジャバー』なんですけど、その辺りは

何時ものマイペース更新だと笑って下さい!

今回は、何となくですが、画像をクリックすると大きな画像が出るようにしました。

明確な理由は無いので次回からまた元に戻るかもしれません。

さてキットは、非MSとしてHGUC枠で出るのはHGUCボールに続いて2作目ですが

航空機というボールとも違ったかなり珍しい部類からのキット化には結構おどろきでした。

HGUCというよりはEXモデルといった方がしっくりする内容ですが、

UC特需で売れると判断されたのでHGUC枠での販売になったんでしょうね。

できればこの勢いで、ドダイ改とか、宇宙用のベースジャバーなんかも

発売されると良いんですけどね...

さてそれではレビュー開始です!
キットは、ポリキャップも、ABS素材も、クリアパーツも無いシンプルな構成です。

IMG_9936.jpg
   パーツ数が少なくてあっという間にパチ組が完成です。
  ランディングギアを付けて降着状態でとりあえず。

それでは周囲をぐるりと見てみます。
IMG_9937.jpg
   コクピットのブロックには、窓部分はシールが付属します。
  (画像では貼ってませんけど)

IMG_9938.jpg
   左側面から
  上面は膨らみがあり仮面はフラットな翼断面的な形状が上手く再現されていて
  ここで揚力を稼いでるのかなぁ~とか思うと楽しくなってきます。

IMG_9939.jpg
   背面から
  前面とはイメージが異なり、シンプルな形状です。

IMG_9941.jpg
   上部から
  中央のMS搭載部分はワンパーツながらディテールがキッチリと入れられてます。

IMG_9954.jpg
   上部別角度から
  この角度の方がディテールがはっきりと分かりますね。

IMG_9940.jpg
   グリップ
  MS用のグリップは可動します。

IMG_9942.jpg
   フットレスト
  伸縮する事で登場するMSに合わせることが出来ます。
  左側は収納状態で右側が最大展開状態です。

IMG_9943.jpg
   機体下部前方に装備されたメガ粒子砲は左右に旋回する事が出来ますが
  上下には可動しません。

IMG_9945.jpg
   機体背面にもディテールがびっしりと施されてます。
  なのに4つの丸いモールド部分は1パーツというから結構驚きです。
  中央にはアクションベース1を接続する事が出来ます。

IMG_9946.jpg
   ランディングギアは、こんな感じで取り付けられてます。

IMG_9959.jpg
   そのランディングギアも1パーツだったりします。
  どうしてももっさくなりがちな部分ですが、結構しっかりとモールドが入っていて
  塗り分けをキッチリするだけでいい感じになりそうです。

IMG_9947.jpg
   ランディングギアは、外してカバーパーツと交換する事で収納状態に
  する事も可能です。


 ベースジャバー単体では、余り面白みが無いんですけど、ここにMSを搭載してみると

IMG_9951.jpg
   まずは、ユニコーンモードのユニコーンを流石にいい感じで収まりますが
  劇中だとバンシィも同乗してた事を思うと少し小さいのかな?
  もしくは組立説明書に記載されていたワイドタイプだったのかは不明

IMG_9953.jpg
   ユニコーン 仁王立ち
  UC5巻だとこんな感じでバンシィと高〃度戦闘を繰り広げてましたね

IMG_9955.jpg
   ベースジャバーといえばジェスタといっても過言ではないと思いますが、
  やはり似合いますね。

IMG_9958.jpg
   UC4巻冒頭で颯爽と飛び立つシーンには、惚れ惚れしましたね~
  スクラッチしたいなぁ~と久しぶりに思ったほどです。
  勿論しませんでしたけどね...

IMG_9961.jpg
   下から見上げる感じも良いですね。

IMG_9949a.jpg
   劇中では無かったシチュエーションをお手軽に再現できるのも
  模型ならではの楽しみの一つ

 ベースジャバーは、ユニコーンで初登場したメカでは無くて、ゼータガンダムの時代には、
 
 もう配備されてたのでハイザックとかを乗せても問題ないとは思うんですけど

 その辺りのキットが手持ちには無かったので残念ながら再現できませんでした。

総 括

 HGUCキットとして、この出来で、この値段で、この時期に発売された事は、

 凄いと思います。UC特需さまさまです。

 素晴らしい出来なんですが、あえて言わせて貰うと一つだけ惜しい点があるんです。

 このキットの最大の目玉であるMSとの絡み部分が弱いんです。

 寝そべった状態だと、MSのハンドパーツでグリップを握る事が出来るんですが

 仁王立ちで飾る時は、ただ乗せるだけになります。

 なのでベースジャバーを傾けるなんて事は自殺行為になります。

 HGUCアンクシャでは、MA形態時に背面にMSを搭載する場合は専用のパーツで

 しっかりと固定する事が出来たのに。

 それだけがちょっと残念...

 あと、これはベースジャバーの問題では、ないんですけどHGUCのキット自体が

 自然な立て膝をとらせる事が難しいのが残念...

 個人的には、立て膝ついて片手でグリップを握って少し前かがみな状態で

 ベースジャバーに搭乗するってのがやってみたかったんですけどね。

 ビルダーズパーツなんかで、可動しなくてもいいので自然な形状で

 立て膝付いてるようなパーツとか出ないですかね。

 ジェスタ用立て膝パーツとかね

 もしくは、RGでユニコーンとかが出ればいいんだけどね。

 とまぁこんな感じで久しぶりのキットレビューでした。

 
HGUC 1/144 ベース・ジャバー (ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 ベース・ジャバー (ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2012-07-14
売り上げランキング : 381

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 RMS-192M ザク・マリナー (機動戦士ガンダムZZ) HGUC 1/144 RX-139 ハンブラビ (機動戦士Zガンダム) HGUC 1/144 RGM-96X ジェスタ (機動戦士ガンダムUC) HGUC 1/144 RGM-79SP ジム・スナイパーII (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争) ビルダーズパーツHD 1/144 MSハンド01 (連邦系)

関連記事
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。