FC2ブログ

スポンサーサイト

  • :--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


  • :

HGUC ベースジャバー 製作記:02

  • :2012.09.14
ベースジャバータイトル
b_b.gif お手軽製作中のHGUCベースジャバーの製作記その2です。

まぁ最初からお手軽製作での製作な上にキット自体の出来も良いので

実際する事がほとんどありません...

前回、後ハメ加工もしちゃったので今回は、コクピットブロック裏の肉抜き穴を

埋めるとします。

こういった部分を埋める方法は、いくつかあると思うんですけど、割と平らだったので

0.5ミリのプラ板で塞いで整形して隙間にはパテを刷り込んでおきました。

多分パテを使った方が処理スピードは、早いんでしょうけど個人的にパテって

好きじゃないので...

IMG_0231.jpg
   後から気付いたんですけど、画像のように肉抜き穴を塞ぐと
  組み立てる時にパーツ干渉を起こします!
  なので後から赤いラインの部分でカットしました。
  途中で気付いてよかった。

IMG_0232.jpg
   サイド部分の先端のインテーク脇に妙な段差が、あります。
  ここが、どうにも気持ち悪いので埋める事にします。
  適当な角プラ材を接着して養生させておいて

IMG_0233.jpg
   削り込んで製面しておきます。
  画像の状態だとまだ少し段差が残ってるので、光硬化パテて埋めて
  サフ吹きして終了とします!

 後は、機体各部にある大小の羽の淵を削りこんでシャープにします。

 とりあえず工作としては、これでほとんど終了です!

 余談ですけど一部の羽は、ちゃんと翼断面の形状をしてて、ちょっとビックリ!

 着地用のランディングギアは、中央にパーティんグラインがガッツリあるので

 それも削って処理。

 もう、作業がどんどん進んでいきますね。

 お手軽製作って良いですね。

 ここまできたら、サフ吹いて、下地の黒塗装までどんどん進めていきます!

 普段の製作記でも、塗装については、殆ど触れませんが今回も同様に

 触れません、別に何か隠してる訳でも無く、ただ大した事してないからで

 このままだと次回の製作記のネタがありません...

 次回は、ディテールアップについて書けたら書きます。

 HGUCバンシィとハセガワの震電 IIも、そろそろ再開させたいなぁ

 ガンダムユニコーン祭り状態になってるHGUCですが、その中で出た

 ポケ戦のHGUC版ジムスナイパーIIも作ってみたいし、とにかくは、

 まずは心身ともに余裕を持たせなければいかんな!

 
HGUC 1/144 RGM-79SP ジム・スナイパーII (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
HGUC 1/144 RGM-79SP ジム・スナイパーII (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
バンダイ 2012-09-15
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 RX-160S バイアラン・カスタム (機動戦士ガンダムUC) ビルダーズパーツ 1/144 システムウェポン 003 HG 1/144 RGE-G2100 クランシェ (機動戦士ガンダムAGE) MG 1/100 GAT-X103 バスターガンダム (機動戦士ガンダムSEED) HGUC 1/144 RX-139 ハンブラビ (機動戦士Zガンダム)

関連記事
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


Comment

はじめまして♪
はじめまして♪

私もベースジャバーやってるんで覗かせてもらいました。

インテーク脇の部分は気になりましたが

パケでも同じになってるからイイかって・・・

スルーしてしまいましたよw



簡単フィニッシュしたいところですが 

どんどん弄りたくなりますね。

では また覗きます~。

Re: はじめまして♪
こちらこそ はじめまして!

基本的に航空機が好きなのでもっとこう色々と弄りたいですけど

最近、中々キチンと完成までもっていってないので

出来るだけお手軽に製作していきます!

と言っても、このキット殆ど弄る所無いんですけどね...

これからもよろしくお願いします!!
  • 2012/09/16 11:06
  • akki-
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。