HGUC ドラケンE キットレビュー

  • :2012.09.30
IMG_0573.jpg

b_b.gif 9月発売のHGUCジムスナイパーIIですが、このMS! 個人的に好きなMSベスト3に入る程

好きでして、過去にジムコマンドから改造を試みて挫折したりしたんですが...

この度、キット化され見事 『ポケ戦』 登場MSコンプリートとなりました。

しかも劇中でチラッと登場したミドル級MSドラケンEまでもがおまけとして付く程の力の入れよう

ときたら本当にバンダイさんありがとうございます!

しかもこのドラケンEおまけなんですけど、その出来はかなりハイレベルときてます!

HGUCジムスナイパーIIのキットレビューのおまけ要素として紹介するには、あまりにも

もったいないというか、失礼にあたる気すらしたので、別エントリーで紹介します!

『ポケ戦』 の劇中ではケンプファー強襲の際に、登場したんですけどほんの一瞬なので

それ程、記憶に残る機体ではないと思います。

オレンジの機体は搭乗シーンと破壊シーンくらいかな?

劇中の舞台となったコロニーが中立なので、こういったミドル級クラスのMSしか保有できずに

武装もそれこそ対人用の物がメインでMSの相手をするなんて、もっての外なんでしょうけど

有事の際はそんな事も言ってられないでしょうね...

スカーレット隊ですら援護に来てくれましたけど全くと言っていいほど活躍できませんでしたからね

ドラケンEが活躍できる訳が無いですね。

とまぁ劇中の話はこれ位にしておいてキットの方はと言うと

リーア軍仕様に組むとパーツ数はわずか14パーツなのであっとうまに組みあがります。

作業用として組んでもパーツ数は同じく14パーツだったりします。

今回は、リーア軍として組んだ状態をメインで紹介します。

基本3面
IMG_0567.jpg
   正面
  脚部は、それぞれ2パーツ貼り合わせなので正面にがっつりと合わせ目がきます!
  細かなモールドが多いので、しっかりと製作しようと思うと厳しいですね...
  両脇にあるパイプは、別パーツになってます!

IMG_0568.jpg
   左側面
  胴体も基本2パーツなので腰部に目立つ合わせ目が出ます。

IMG_0569.jpg
   背面
  タンク状の部分とその間の突起部分には、肉抜き穴があります。
  背面にある2箇所のパイプ状の部分はそれぞれ別パーツになってます!


可動範囲
可動範囲と呼べるような部分は肩だけです。

一応ボールジョイントになってるので多少の表情付けが出来る程度です。

ポリキャップではなくてプラ同士のジョイントなので余り弄るとヘタルのは必至です。
IMG_0570.jpg
   腕を外すとこんな感じになってます。
  手持ちの余剰ポリキャップに交換できないかと思いましたけど径が違ってて
  そのままでは、交換は無理でした。軸を太らせるか、軸受けを調整するかですね。


バリエーション

腕部を交換する事で、作業用の機体に換装することが出来ます。

設定では、本体色はオレンジから薄緑へと変更しなくては、いけませんが

リーア軍内の機体でも作業用の機体があっても不思議ではないので、あまり設定に

こだわらなくてもいいような気もします。

IMG_0571.jpg
   左右で腕の形状が違ってて、いかにも作業用な感じがしていいですね。
  作業用の機体は、サーチライトを専用の物にして胸部に2個装備してるんですが
  細かなパーツなので紛失しそうで、とりあえずリーア軍仕様のままにしてあります。  

IMG_0580.jpg
   見てるだけで何とも言えずに癒されますね~

IMG_0579.jpg
   劇中では無双状態だったケンプファーと遭遇して
  ショットガンで瞬殺されてましたね...

IMG_0574.jpg
  分類上ミドルクラスといっても、これだけの体格差があっては何ともなりませんね...
 

IMG_0582.jpg
   本体でもあるHGUCジムスナイパーIIと比較してもこの大きさ
  ミドルクラスというよりはライトクラスと言ってもいいくらいですね。

それと組立説明書に記載されてる二重下腕肢マニュピレーターですが、設定だと

下腕(前腕)部分の出っ張り部分が展開して大きな物が挟めるようになります。

08小隊のボールの腕部みたいな感じになると言えば分かりやすいでしょうかね?

さて、HGUCジムスナイパーIIのおまけドラケンEのレビューでした。

設定と見比べても造形的にもいい感じに まとまっていて魅力的なおまけですね。

作業に合間にちょこちょこ作りこんでみたいですね。

設定を見てるとほんのちょい役なんですが、かなりしっかりと設定されていて

これを活かして最近 静かなUCハードグラフで立体化とかされないですかね?

HGUC 1/144 RX-160S バイアラン・カスタム (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 RX-160S バイアラン・カスタム (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2012-11-30
売り上げランキング : 129

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 RGM-79SP ジム・スナイパーII (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争) HG 1/144 AGE-3F ガンダムAGE-3 フォートレス (機動戦士ガンダムAGE) ビルダーズパーツHD 1/144 MSフィギュア01 ビルダーズパーツHD MSブレード01 MG 1/100 AGE-2DH ガンダムAGE-2 ダークハウンド (機動戦士ガンダムAGE)
関連記事
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)