
  • :--.--.--
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


  • :

ガンダムエース付録 1/48 Zガンダムヘッド レビュー

  • :2012.11.27
Zヘッドタイトル
b_b.gif ガンダムエース 2013年 01月号にZガンダムヘッドディスプレイが付録で

ついてくるという事で それ目当てで買ってきました!

何気にこのヘッドディスプレイシリーズ好きなんです。

ユニコーンヘッド、シナンジュヘッド、オリジンガンダムヘッド(ディスプレイは出来ませんけど)

全て持ってますよ!!

箱からランナー出したらパーツ数も少ないのであっという間に完成します。

IMG_0065.jpg
 さすが、1/48というだけあってその存在感は抜群です。

詳しくは続きからどうぞ

一応ディスプレイベースなので、何時ものディスプレイ用のアームが付属してきますが
今回は外してあります。

IMG_0068.jpg
 正面

IMG_0069.jpg
 左側面

IMG_0070.jpg
 背面

IMG_0071.jpg
 今回の唯一のギミックが頭部アンテナの開閉。
単純な開閉かと思いきや、RG同様にアンテナ基部が可動します。

IMG_0066.jpg
 再度のバルカンとインテーク部分は別パーツなので塗り分けは楽そうですが、1/48という
スケールを考えるとちょっとあっさりしすぎな感じ

IMG_0072.jpg
 アンテナ基部の下側には、Zの刻印がありますけど、チョッと崩れてますね。

IMG_0073.jpg
 胴体部分は、1パーツでこのディテール
相変わらず塗り分けに苦労しそうです...

IMG_0074.jpg
 オリジンヘッドと比べると頭部自体の大きさは、それほど変わりませんが胴体部分が
二回りほど大きいです。

IMG_0075.jpg
 俯瞰で見るとそのサイズの違いは良く分かると思います。

全体の造形は発売されたばかりのRG Zガンダムに準拠しています。

今までのシリーズと比べてみると、以前は胴体部分には、フレーム状のモールドが

施してありましたけど今回は、それが無いので妙にスッキリしてます。

その代りに、胸部ダクトや肩の白いパーツが造形されていて情報量が増えてます。

ただ個人的に ここは、以前のような感じの方が良かった気がしますね。

肩の白い部分は、のっぺりしすぎていて、そのままだと塗装してもかなり間延びします。

次号のガンダムエースの付録シールに、この部分に貼るシールが付属しますけど

シールでは、この間延び感は解消できないでしょうね...

ディテールを追加するか、思い切って無くしてしまうのも良いかも

後は、襟の黄色い部分の解釈も中途半端ででハッキリしませんし薄すぎる気がします。

胴体のベース部分は、強度や安定性の事を考えると1パーツなのは、しょうがないのかも

知れませんけど1パーツでは抜きの関係でどうしてもディテールが甘くなるのは

プラモデルの製造工程上 仕方がありませんが、ディテールがしっかりとして密度が

ある頭部と繋がってるので余計に その差がハッキリと出て不揃感が出てます。

基本は1パーツでもいいんですけど、密度を増す為のパーツを増やして欲しいです。

以前に発売されていたZガンダムヘッドディスプレイがかなり好みだったので

そんな感じに出来れば良いんだけど、そんな余裕やスキルは無いからなぁ...

なんか苦言だらけですけど、このシリーズが好きだからこその意見ですから。

なんとか理想と現実を見ながら妥協点を探って完成させる予定です。

キット自体は、ご覧のように真っ白なので最低限の塗装が出来ないと、ちょっと寂しい

ですが、それが出来るならば、面白い素材だと思うので雑誌が無くなる前に買っておいて

下さい。

あとでプレ値で買うのも悔しいですからね!

GUNDAM A (ガンダムエース) 2013年 01月号 [雑誌]
GUNDAM A (ガンダムエース) 2013年 01月号 [雑誌]
角川グループパブリッシング 2012-11-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2013年 01月号 [雑誌] Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2013年 01月号 [雑誌] RGM MODEL PICTORIAL BOOK: HGUCシリーズで楽しむガンダム世界の地球連邦軍量産機 HGUC 1/144 MSA-003 ネモ (機動戦士Zガンダム) マスターアーカイブ モビルスーツMSZ-006 Zガンダム

参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
