スポンサーサイト

  • :--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


  • :

HGUC ジェガン 製作記:00

  • :2012.12.21
ジェガンタイトル
b_b.gif 現在製作中のHGUCジム・コマンドも仕上げ段階に入ったので、そろそろ次のキットに

手を出そうかなと思って、色々と考えた挙句、最終的にHGUCジェガンに決定しました。

HGUCバイアラン・カスタムとHGUCジムスナイパーIIっていう選択肢もあったんですけど、

前から作りたいと思ってた部分が強かったのが最大の理由ですね。

キット自体は、3年以上前の発売になるんですが、スタイルや可動範囲、組みやすさ等

どこをとっても十分及第点な出来です。

過去のキットレビューは こちらからどうぞ

jeganf1.jpg
 前面
少々、腹部が詰まって見えるんですが、腹部の関節で少し上体を上げてみるといい感じ。
上体をそらす事でタレ乳気味な胸部もバスとアップするのでこの状態をキープしたいですね。

jeganf2.jpg
 背面
バックパックが大きくてそこに目が行きます。 その他の部分に関しては、いたってシンプル。
ザ・量産機って感じがしますね。

さてこのジェガンですが、製作する上で普通に作っても何ら面白みは無いので少々弄っていきます。

タイトルのジェガンの形式番号を見ると、勘のいい人はピン!と来ると思います。

そうです、そのジェガンとは...
もったいぶる程の事では無いですけど

ジェネラルレビル艦載型ジェガンA2タイプです!!

そうです!ガンダムUC ep5で登場したとたんローゼンズールに撃破されまくった

あの不遇の機体ですよ!

見せ場も無く散っていった機体ですが、なんか好きなんですよ。

jeganf0.jpg
   公式サイトでの紹介ページ
  前後一枚づつの設定画が掲載されてます。
  ここから読み取れる通常型とA2型の違いは

  ・カラーリング(塗り分けパターンは、通常型に準拠)
  ・頭部バルカンポッドにセンサーが追加されている
  ・バックパックの形状の違い
  ・バックパックのバーニアの数が 3 ⇒ 5 に変更(サブバーニアが2基追加)
  ・ショルダーアーマ前部のアポジモーターが後部にも追加されている
  ・スネの脇にアポジモーターが追加されている
  ・脹脛下部のバーニアが 1 ⇒ 2 に変更
  
  あとジェガンのキット自体で気になる部分として
  ・上腕の太さが少々太く感じる
  ・ショルダーアーマーのボリュームバランスの変更
  ・コクピットブロック周辺のボリュームバランスの変更
  ・腰部のボリュームバランスの変更
  ・踵の形状変更

 書き出すと これ位ですかね。

 うーん、作業開始する前にちょっと尻込みしそう。

 後、設定画だけでは読みきれない部分もあるのでガンダムUC ep5の画面キャプチャーから

 その辺りを読み解いていくとしましょう。

jeganf8.jpg
   ベースジャバーに搭乗しての登場時
  バックパックや脹脛下部のバーニアは機体下部というよりは機体背部に向いてる感じがします。
  ジェガンには関係ないですけど、この宇宙用のベースジャバーキット化されないかな?

jeganf9.jpg
   頭部アップ
  ジェガンは、細面なイメージですけど、結構がっしりとした面構えしてますね。
  陸戦型ジムっぽいかな?
  バルカンポッド上のセンサーはかなり大きいのが分かると思います。

jeganf6.jpg
   バックパック上部の形状が通常型とは違うのが分かると思います。

jeganf7.jpg
   バックパックの形状も通常型よりシンプルな形状になってますね。
  メインバーニア下部の偏向板も少々形状が違ってますね。

jeganf5.jpg
   設定画には載ってなかったシールド
  上部がかなり大型化されてるのと、ミサイルランチャーが 2x2基から4x2基へ
  と強化されてます。

jeganf4.jpg
   ちなみに通常のシールドは、こんな感じです。

jeganf10.jpg
   シールドの裏側は、こんなディテールになってます。

jeganf11.jpg
   携帯してたビームライフルはこんな感じ。

後 細かなディテールは、機動戦士ガンダムUC カトキハジメ メカニカルアーカイブス

ジェガンD型の設定画を見ながら煮詰めていきたいと思います。

さて、牛歩の作業スピードを誇る当サイトでは完成まで結構な時間が掛かると思いますので

緩い目で見守って下さい。

途中で挫折するかもしれないので、その時は、叱咤激励してやってください!

それでは、また次回まで。

HGUC 1/144 MSA-003 ネモ (機動戦士Zガンダム)
HGUC 1/144 MSA-003 ネモ (機動戦士Zガンダム)
バンダイ 2013-01-31
売り上げランキング : 394

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGUC 1/144 YAMS-132 ローゼン・ズール (機動戦士ガンダムUC) ビルダーズパーツHD MSサイトレンズ02 (クリアピンク) ビルダーズパーツHD MSサイトレンズ03 (クリアグリーン) HG 1/144 AGE-FX ガンダムAGE-FXバースト (機動戦士ガンダムAGE) MG 1/100 OZ-00MS トールギスI EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)


参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。