スポンサーサイト

  • :--.--.--
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


  • :

更新できてませんが...

  • :2014.04.22
b_b.gif 何だか更新できないのがデフォルトになってきてるんですが、

それでも来てくれる人はボチボチと居る訳なので、そのありがたい方々に対して

多少なりとも更新しないといけないかなぁ~といつも思ってはいるんですがどうにも

この体たらくぶりが我ながら憎いです...

ごめんなさいです。

前回の更新から大して現状は変わってませんが地元のボランティア活動が今年に限って

週3で8月上旬まで夜8時から10時まであって片付けて帰ってくるのは

11時過ぎが当たり前なので元々少ない模型タイムも消し飛んじゃってます。

絶対参加ではないんですけど、ある程度の責任ある立場になっちゃったので出来る限り

参加してるので当分このままの状況が続きそうです。

ただ嫌々参加してるわけではないので、逆に楽しいくらいなので精神的には何ら苦痛は

ないのでその辺りは問題なし!

逆に活力を貰ってる感じだったりします。

そんな中での模型の方はどうなのかと言うと

前回のエントリーで報告した物を細々と続けてるのに加えて

遂に我が模型人生で初の艦船模型に手を出しちゃいました!

その艦船名はずばり「赤城」! 

スケールは ハセガワ製の1/350 といきたかったですが! 実際は懐具合と

初ジャンルなので様子見と云う事で 1/700スケールのフジミの物にしました。

「艦これ」人気なので多少の影響を受けたのは間違いないですが、もともと

なぜかこの「赤城」が好きでそれに加えて映画「永遠の0」で動く「赤城」を

見た瞬間 何でしょうかこらえきれない物が湧きあげてきて映画鑑賞後の週末に

たまたま寄った家電量販店でこれまた偶然「赤城」が置いてあったので

購入しちゃいました。

飛行機関係もちょこちょこと作ってはいるのでガンプラからのカルチャーショックは

それ程感じなかったんですが、とにかく作業が繊細です。

ちょっとした作業の不備や粗が 1/700スケールなのでかなり大きく影響するので

とにかく慎重な作業をするように心がけてはいるんですが、初ジャンルの物は

勝手が分からない事が多くて四苦八苦続きです。

苦行と言っても過言ではないエッチング取り付け作業も少しづつ慣れてきて

段々と形が出来上がってきてはいるんですが、そこで新たな問題が...

個人的に「赤城」の見せ場って甲板裏の複雑なトラス構造だったりするんですが、

純正のエッチングパーツだと、その辺りは完全にスルーされてて、再現するには

他のメーカーの物に頼らないといけないんですが、とにかく値段が高いのと

入手が困難だったりして結局は、諦める事にしました。

まぁ甲板裏なんかはそれ程見える場所じゃないしねとか自分に言い聞かせて

最低限目立つ部分だけは何とかしようと色々と探すとどうやらハセガワの前期型の

赤城用のエッチングパーツが流用できそうだったので取り寄せようとしたら

このエッチングパーツってAセットとBセットの2種類あって似たような内容ながら

なぜかAセットだけ取り扱いが無いんですよ!

ヤフオクで極まれに見付かるんですがプレ値がついて手が出ない...

この部分は諦めたくないんで現在も探してる状態です。

後、空母の見せ場と言っても過言ではない甲板ですが、今は便利な木製シート何かも

純正品アフターパーツとして出てるんですが、これ出来がいいんですが、どうにも

使おうって気が起きないんですよ。

何とか塗装でいこうかと思ってるんですが、ここでまた問題が...

もう問題ばっかり...

空母の飛行甲板って、色々と細かい装備がビッチリとあるんですがその大半が甲板に

一体成型されてるんですよ。

一体成型と言っても結構で気がいいんですが、やはり塗りわけやリアルさを考えれば

エッチングパーツに変えたい訳ですよ!

それでこの部分のエッチングパーツを探すと前述した木製甲板に付属してるんですよ...

なぜ別売りにしないのか不思議だったりするんですが別売りしてないものは

しょうがないし、このエッチングでは足りないパーツも結構あったりします。

その辺りを補完しようとするとファインモールドのエッチングパーツが使えそうですが

対応艦名に赤城の文字は無い.....

エッチングの画像から考察すると全く使えないわけではないみたいですが、少なからず

加工をしなくてはいけない。プラパーツならばある程度の加工は容易ですが

エッチングパーツとなると話は別

とにかく色々とネット上で探してみてとりあえず必要なエッチングパーツを選定は

したんですけどとにかく無駄にエッチングパーツが余るのがもったいなくて

購入に至らないんですよ。

噂ではハセガワが新キットとして「赤城」を出すとか出さないとかなので、その発売に合わせて

出すであろうエッチングパーツに期待を込めて今は細々とした部分を弄ってます。

うわぁ~何だか長々と書いちゃいましたね...

まぁこんな感じでやってますよって報告でした。

また来月のご報告まで!

日本海軍空母赤城 (1/700 特シリーズ No.35)
日本海軍空母赤城 (1/700 特シリーズ No.35)
フジミ模型 2010-08-24
売り上げランキング : 6106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
日本海軍空母赤城専用エッチングパーツ (1/700 特シリーズ No.19) 1/700 特シリーズ No.48 日本海軍航空母艦 加賀 1/700 シーウェイモデル特 No.56 日本海軍航空母艦 飛龍 1/700 ウォーターライン 日本艦載機 前期型 (511) 1/700 旧日本海軍高速戦艦 金剛 1944年10月





 
関連記事
参加中ランキングです。ポチっとしてもらえると中の人の元気が出ます。


blogram投票ボタン プラモ・模型ブログランキング 人気ブログランキングへ


  • :

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
